千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

普通のこんにゃくで刺身こんにゃく!柚子味噌タレで♪

2009年05月02日 08時49分39秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず
普通のこんにゃくでも、ちょっと下茹ですればこんな風に食べられるんです!
なーんて、実は遊び心で試してみたら想像以上に美味しくできたので、自分でも驚いていたところです。
タレは市販に負けじと試作して、自信作ができました。
特価のこんにゃくだと50円程度でできてしまう1品です♪


普通のこんにゃくで刺身こんにゃく!柚子味噌タレで♪(2人分)

板こんにゃく 1/2枚

*柚子味噌タレ
味噌 大さじ2
水  大さじ1
酒  大さじ1
砂糖 小さじ2
酢  小さじ1/2
柚子胡椒 小さじ1/4


①タレを作る。
柚子胡椒以外を耐熱カップなどにあわせて、ふんわりラップをかけて1分~1分半加熱。(500w)
とろりとした感じになっていればOKです。
茶漉しで漉します。

②こんにゃくは一口大の削ぎ切りにする。(お刺身を切るイメージで、薄く切って下さい)

③切ったこんにゃくを水から茹でること約3分、ざるにあけて水で冷まします。
しっかり水気をきります。

④皿に並べて、タレを添えてできあがり。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ton)
2009-05-02 15:16:56
どちらも和のテイストでほっこりしていそうな料理。
実はわが家もこういうのが多いんですよ。
1日3食とときどきおやつ作るので
ブログ受けしそうなものから載せているけどね☆
返信する
Unknown (yukari)
2009-05-02 17:15:45
はじめまして。yukariと申します。
先ほどはコメントありがとうございました~^^
tonさんのところから来てくださったということで
とっても嬉しかったです。

そしてそして!あのハンバーグの耳寄り情報もありがとうございます♪
とっても参考になりました。

千種さんのレシピも、すごく気になるレシピがいっぱいー★

これからも、遊びに伺ってもいいでしょうか?^^
返信する
まあ~♪ (えみ@すみれ堂)
2009-05-02 20:15:59
小料理・千種、おかみさんの今日のおすすめの
2品は日本酒にぴったりですね♪
ゆず味噌だれが上品でいいですね。
こないだおいしい純米酒頂いたんだけど、
ご一緒しません?
返信する
かなりヘルシー^^ (masa)
2009-05-02 20:26:32
こんばんは。

やっと今日の予定が終わりました。
空腹状態。

自分もたまにはコンニャクを献立に入れないとなぁ。
当県のある地域はコンニャクの名産地なんですよ。
柚子味噌が合いますよね^^

私は冬の柚子の皮を冷凍保存してあります。

柚子胡椒も買い置きしておくと
何かと重宝しそうですね♪
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-03 01:22:12
千種さん、こんばんはー♪
やっとこさ、200枚近い写真をチェックし終わったところです(^^ゞ
留守の間もコメントをありがとうございました♪
携帯でコメチェックができないうちのブログが恨めしい…(苦笑)

普通のこんにゃくでいいのか!と、目からウロコがポロポロ(笑)海老とお芋も気になるし…
明日は絶対おうちご飯するっっ!
返信する
Unknown (Hana*)
2009-05-03 04:12:07
おおっ!柚子味噌!
美味しいですよね~~~☆
うちはチューブのを買ってきて使うので、手抜きもいいとこだけど(笑)

今日ね、岡山に行く予定だったの。
ついこの前まで。
変更になっちゃっいました。。。
返信する

コメントを投稿