千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

和風マーボー豆腐。

2011年01月31日 07時00分00秒 | 卵・豆類・大豆製品のおかず
涙が出てせき込むほど激辛の、本場の味~なマーボー豆腐を食べまして。

その反動から生まれた、とっても優しい味の和風マーボー豆腐です。

めちゃくちゃ簡単で10分以内に出来上がり!

豆腐を入れる前にとろみをつけてしまえば、豆腐が崩れる心配は無いですよ
写真ちょっと崩れてますがね・・・あはは・・

大人用には仕上げに山椒を振ると、アクセントになって美味しいです^^


和風マーボー豆腐。(2人分)

豚ひき肉  150g
白ネギ   1本(みじんぎり。玉ねぎでも美味しいですよ♪)
おろししょうが 小さじ1(チューブでOK)

Aだし汁 100cc
A酒   大さじ1
Aみりん 大さじ1
A醤油  大さじ1

水溶き片栗粉 適量

絹豆腐  300g(角切り。水きりは必要なし)


①フライパンにひき肉を入れて炒め、余分な油をペーパーでふきとったら、白ネギとしょうがを炒める。

②Aを加え、白ネギが柔らかくなるまで中火で3~4分ほど煮たら、水溶き片栗粉で気持ち強めにとろみをつける。

③豆腐を加えて優しく混ぜ、温まるまで火を通せば出来上がり。
味が薄ければ塩少々で調える。


↓ こちらのランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る