千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ほうれん草ダール。(ほうれん草とレンズ豆のインドカレー)

2011年04月29日 00時00分00秒 | カレー
うちの近所に、「マタ」というインド料理屋さんがあります。
主人も私も息子も、この店の大ファン。
(息子はこれを食べてから市販のルーを受け付けなくなりました)
私のお気に入りは、「ほうれん草ダール」!!
ほうれん草とレンズ豆だけなのに、なんて味わい深いんだろうと感動。
味から想像して、何度か真似して作ってみましたが・・・
あかーーーーん!!!!!
これはこれでめっちゃ美味しいけど、あの色にならない!!!
なんでマタのほうれん草ダールは、あんなに綺麗な黄緑色なんやろう・・・
普通のカレーの仕上げにほうれん草ピューレを加えて、ほとんど煮込んでいないんだろうなぁ・・・。
引っ越すまでにあの味を再現したいのに!


ほうれん草ダール(2人分)

乾燥レンズ豆・・・・・・1/2カップ(70g)

ほうれん草・・・・・・・・生なら約300g、冷凍なら250g用意。
ココナッツミルク・・・・300cc

Aサラダ油・・・・・・・・大さじ1/2
Aクミンシード・・・・・・小さじ1
Aにんにく・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
Aしょうが・・・・・・・・1かけ(みじん切り)

トマト水煮缶・・・・・・200g
Bカレー粉・・・・・・・・大さじ1.5
B薄力粉・・・・・・・・・大さじ1.5
Bコリアンダー・・・・・大さじ1/2
Bターメリック・・・・・・大さじ1/2

Cはちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ1
C鶏ガラスープの素・・・・・大さじ1/2
Cバター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
C塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4~1/2(味を見て調整)
(Cあればカスメリティ・・・・・大さじ1)


①レンズ豆を茹でる。
15分~20分、柔らかくなるまで茹でる。

②ほうれん草は・・・生ならさっと茹でて、流水で色止めした後しぼる。
          冷凍ならそのまま。
 ミキサーに、ココナッツミルクと一緒に入れてまわす。(少し粗くなりますがフープロでもOK)

③鍋にAを入れて火にかけ、弱火で香りを出す。

④トマト缶を入れ、ペースト状になるまでつぶしながら炒める。
 Bも加えて軽く炒める。

⑤2であわせたほうれん草+ココナッツミルクを加えて混ぜる。

⑥Cとレンズ豆を加えて5分ほど煮たら完成☆



野菜のポタージュのようなまろやかな味わい!!
辛くないので、好みでチリペッパーを加えて下さい☆
添えたのはスパイスライス。
普通の水加減で、材料を混ぜて(バターは最後にのせて)炊飯器で炊くだけ。

米・・・・・・・・・・・・2合
クミンシード・・・・・小さじ1/2
ターメリック・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ローリエ・・・・・・・・1/2枚
バター・・・・・・・・・大さじ1/2

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-04-29 10:35:03
千種さん、おはよう!

これおいしそうだね~!
めっちゃ本格的!
息子くん、市販のルー食べないって
本物志向やな~^^;

お店の人に「なんでこんなにきれいな色なの~?」
と、何気に聞いてみたら?
意外とあっさり答えてくれるかもよ。。
返信する
お役に立つかしら (tintin)
2011-05-01 17:43:41
千種さん
研究を重ねられてるこちらのカレーも美味しそうですねぇ。是非作ってみたいです。私にはもうこれで十二分に思えるのですが千種さんが格闘していらっしゃる!ということで少しでもお役に立てたらと”ホウレンソウを茹でる”で検索かけてみました。
http://foodtrust.jp/shop/u_page/recipe/images/200703/kamiya0703_04.pdf
こちらに載せちゃっていいのかな?
ポイントは「重曹」とみました。
他にも「重曹」と「色」のことに触れているサイトがありました。ちょっとしたヒントになれば嬉しいです!
返信する
tintinさん♪ (千種)
2011-05-02 10:42:31
さっそく読ませていただきました!!
tintinさん、本当にありがとうございます♡
そっか~重曹!!
そういうひと手間も、仕上がりに関係してくるはずですよね!!
色も美味しさのうちだと思います^^
次は絶対重曹使用でやってみますね♪
うまくいったら、またブログで紹介します。
感謝感謝です*^^*
返信する

コメントを投稿