千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ピリリと辛い☆じゃが芋ときのこの味噌チーズ焼き。

2011年01月14日 22時13分30秒 | 野菜メインのおかず
皮つきじゃが芋ときのこを、味噌味のホワイトソースにからめて、チーズのっけて焼きました。

乳製品と味噌って相性抜群ですよね~!

芋のほかにかぼちゃや厚揚げなんかも美味しいと思います^^
こってり味なので肉が入らなくても満足。
写真はチェダーチーズですが、お好みのチーズでどうぞ☆


ピリリと辛い☆じゃが芋ときのこの味噌チーズ焼き。(2人分)

じゃが芋  小さめ4個(皮つきのまま使うので、たわしかアルミホイルでよく洗う。)
好みのきのこ ひとつかみくらい(食べやすい大きさに切る。)

バター 大さじ1/2
小麦粉 大さじ1
牛乳  150cc
味噌  大さじ1
豆板醤 小さじ1/2~1

好みのチーズ 適量
刻み海苔   適量


①じゃが芋は皮つきのまま濡れた状態でラップにくるみ、レンジ(500w)で5分チン。
竹串がすっと通ればOK。
乱切りにします。

②フライパンにバターをとかし、中火でじゃが芋ときのこを軽く炒める。
小麦粉もふりいれて全体にいきわたるように炒める。

③牛乳・味噌・豆板醤を加え、弱火で混ぜながらとろみをつける。
味見をして薄ければ塩を足す。

④耐熱皿に入れ、チーズをのせて、レンジかオーブントースターでとろりとさせる。
海苔をのせて熱々のうちに召し上がれ。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る