千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

シンプルな、りんごのパウンドケーキ。

2009年12月24日 17時52分51秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
今日はイヴですね!あまり感心のない私は全く関係のない記事ですみません。

青森のお義母さんとお義姉さんに、とっても美味しいりんごを送って戴きました♪
大きくて、真っ赤で、とってもいい香りで、味も最高の青森りんご。

シンプルなりんごのパウンドケーキが食べたい!と思って早速焼きました。
あえてアーモンドパウダーも洋酒もシナモンも使っていません。

生でたっぷり焼きこんだりんごがシャキシャキで、たまらなくフルーティー。
りんごの果汁をたっぷり吸った生地はしっとり。

欲張ってりんごを入れすぎるとベタベタになってしまうので、分量を守るのがポイントです。
美味しいりんごが手に入ったら是非お試し下さい^^


シンプルな、りんごのパウンドケーキ。(パウンド型1台分)

Aりんご(ふじ)正味150g(約1/2個。1cm角切りに)
Aレモン汁  大さじ1

無塩バター 80g(私はマーガリンとバターを半々で作るのがお気に入りです)
きび砂糖  80g(無ければ上白糖)
卵(M) 1個(ときほぐす)

B薄力粉 120g
Bベーキングパウダー 小さじ1


下準備
*Aをあわせて10分ほどおく。
*型に敷き紙をひく。
*オーブン予熱180度。

①バターをレンジに10秒単位で様子を見ながらかけ、柔らかくする。(溶かさないよう注意)
きび砂糖をいれて泡だて器で白っぽくなるまですりまぜる。

②とき卵を3回に分けて混ぜる。

③汁気を軽くきったAを入れ、その上にBをふるいいれる。
つやがでるまでゴムベラで底から返すように混ぜる。
つやがでたら、そこから10回程度底から返すように混ぜる。

④型にいれ、オーブンを170度に下げ、45分焼く。

*切り分けるのは完全に冷めてからにして下さい。
*保存は冷蔵庫で3日前後です。冷やすと生地がしまるので、食べる時は室温に少し置くか、レンジに数秒かけると美味しくいただけます。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-12-24 22:54:08
シンプルっていいですよねぇ♪
美味しそうっっ!!
パウンドケーキの頭(表面?上面?)がすごぉく綺麗だけど、なにかコツってあるの?
私が焼くと、こんな綺麗ななだらかな丸みがでなくて、「頭焼けました!割けました!」みたいなイロケのない直線が多い・・・(爆)
お菓子は分量も混ぜ方も繊細なのかなー(^^ゞ
返信する
Unknown (AI)
2009-12-25 09:44:42
メリークリスマス♪です^^
りんごのパウンドケーキだいすきです♪
りんごって水分多くて難しいですよね><!
あたしは作るとき、林檎をソテーしてから
生地にいれてます★☆
しゃきしゃきのりんごパウンドケーキも
食べてみたいな~♪
レシピありがとうございます^^/
返信する
千種 (Re:AI様)
2009-12-25 11:24:05
AIさん、メリークリスマス♪♪

そ、そうなんですよ~
りんご入れすぎると悲惨なケーキにっ!
でもなるべくたっぷり加えたいし、難しいですよね!私は何回も失敗したことがありますー^^
りんごをソテーしてから入れるのも、香ばしさが加わって美味しいですよね!
私は手間を省くために生でいれましたが(笑)

では、よいクリスマスを~
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-12-25 11:55:52
おはよ~。
シンプルだけど、、かなりおいしそう~。
りんご好き~。
ケーキも大好きだわ~~~>
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-12-25 15:52:00
はろ~♪
クリスマス、私もあまり興味ない(笑)
パートナーがイベント好きだから、家族サービスしてるけど
今日がメインのハズなのに、すでに胃が重~い!!

シンプルなリンゴケーキ、おいしそう!
りんごのおいしさを味わうには
シンプルが一番♪だよね!

さつま芋と豆腐の煮物、つくれぽ遅くなっちゃったけど
おいしかったー!
初体験だったけど、さつま芋のおいしい食べ方が
増えてよかった!! ありがとね♪♪
返信する
Unknown (ta5_sack)
2009-12-28 09:59:11
お久しぶりの訪問でごめんなさいー

シンプルでおいしそうなケーキ!
りんごがしゃきしゃきだね。

ついついいろいろ入れたくなるけど、
こういう素材の味を大事にした
のもいいですね。
返信する
Unknown (maiko)
2009-12-31 04:17:45
千種さんおはようございま~す^^)パウンドケーキしっとりしていて美味しそう~~!それからりんごのコンポートも二種類あってどちらもそそられちゃいます☆アイスをのっけてもおいしそう~(^^)今年もパイプルちゃんにはいっぱいお世話になりました。いつも美味しいレシピほんと~~にありがと♪来年もどうぞ仲良くしてね。ではよいお年をね♪
返信する

コメントを投稿