千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

千種の自家製ホットケーキミックス(2011.1.26 レシピ変更しました。)

2011年01月26日 16時31分10秒 | 楽しむ手作り食品・保存食
*2011.1.26 より簡単な配合にレシピ変更しました。

ホットケーキミックスはあると便利だけど最近高くて・・。
自分好みに色々配合して、ようやくこれに落ち着きました!
市販のものはこの分量の他に、「油脂の粉末」と「香料」が含まれています。
よってホットケーキを焼く時は「溶かしマーガリンorサラダ油」と「バニラオイルorバニラエッセンス」を加える必要がありますが、とっても経済的なので私は気に入って使っています。


千種の自家製ホットケーキミックス(200g分)

上白糖       40g
片栗粉       10g
ベーキングパウダー 5g
塩         ひとつまみ
薄力粉      145g(他の材量とあわせて200gになるまで)

*ダマがないよう、袋に入れてシャカシャカふります。


☆ホットケーキの作り方☆
ホットケーキミックス 200g
マーガリンorサラダ油 10g
牛乳  140g~150g(140なら分厚め、150なら薄めに焼けます。写真は150gで作ったもの。)
卵(M) 50g
バニラオイルorバニラエッセンス 3~4滴

①マーガリンならレンジで溶かし、サラダ油ならそのまま。
牛乳と混ぜる。

②卵を割りいれ、バニラも入れて、泡だて器でよく混ぜる。

③ミックスを入れて、粉気が無くなるまでさっくり混ぜる。
ポイントはぐるぐる混ぜるのではなく、泡だて器を十字に動かして切り混ぜ、仕上げにグルーッと2回ほど混ぜること!

③弱火で熱したフライパンにおたま軽く1杯を流し、プツプツしてきたら裏返して、蓋をして20秒ほど焼いたら出来上がり!

*マーガリン・油を抜いて焼くと、味は悪くないのですがピカピカした表面になり、市販のミックスで焼いた時と見た目が異なります。


↓ こちらのランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしーい! (yukari)
2009-05-28 13:48:47
千種さんっ。
わたし、これ、ちょうどやってみようと思ってたところだったんですー!!!
すごいタイミング~

クックパッドで、そういうのを見つけたので・・・
やってみようかと思ってたんですけど!!!
これは、ぜひ千種さんのレシピで作ってみたいです

すごーい!
ありがとうございまぁーす

もしかして、わたしのパンも、このミックスで作ってたんでしょうか???

わたし、ずっと甘くないパンが作りたくって。
砂糖が40g入ってるっていうことは分かってたので…
(毎日のように食べてるから・・・笑)糖分が気になってたんですよ。
早速やってみまぁーす♪
返信する
Unknown (Hana)
2009-05-28 16:51:08
おおー。ついに自家製のHKミックスまでやってきましたか!!
すごいですー。

あの微妙な感じって、自分で配合するの難しいですよね。。。
133gって(笑)
さすが千種さん。
1g単位でこだわりが!!!

そういえば、yamaちゃんもパンケーキの素から作っていたような??
ん??
確かめてこよーーーっと。

応援‥‥☆
返信する
感動・・・ (ふる)
2009-05-28 19:59:40
自分でホットケーキミックスを作られるなんて、考えつつもなかなか出来ないことです。
本当に研究熱心な千種さんなんですね!
恐れいりました
返信する
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-28 21:32:06
わたしも市販のは香料とか添加物が入っているのが
嫌だし、場所取るのが嫌で(ただでさえもの多いのに^^;)
自分で作ってますよ☆。
(<�スキムミルクが無い場合用>と近いです。)
スキムミルク入れるとリッチで栄養アップしていいですね。

たまに主人に焼いてあげるととても喜んでくれます。
(子供の頃、あまりお母さんがやってくれなかったみたいで。
 話しを聞くと結構可笑しい、いや、気の毒な食生活だったみたい^^;)
返信する
素晴らしい!! (そらのカナタ)
2009-05-28 21:48:24
千種さん!!すごーーい!!
まさかホットケーキミックスまで作れるなんて!!
砂糖の入っている量とか良く調べられましたね!!感動
私…タイミングが悪くて。今日ホットケーキミックスの袋(600g)買ってきちゃったんです。
えーーん。
使い切るまで、千種さんの配合で作れない。。泣
そうだ!!チョコのアドバイスありがとうでした
さすが千種さん!!抹茶を入れるなんて私には思いつきもしませんでした。
聞いておいて良かったです~。笑
タルト型を持ってないので、買ってきたら作るぞ!!おぉぉ

←最近。お気に入り♪
返信する
便利~! (Amy)
2009-05-28 22:08:32
千種さんこんばんは♪

すごーい!!
私もパンケーキ焼くときはそのつど粉なり牛乳なり量ってたけど
(お菓子のカテゴリに入ってるよ^^)
粉を事前に混ぜておいて自家製MIXにするのは
素晴らしいですね!!
しかも千種さんらしくしっかり研究を重ねてらして…素敵~
市販のミックス粉の味はなかなか家では出せないと思ってたから
本当に尊敬~やってみますね!ヽ(*´∀`)ノ
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-05-28 22:23:11
私、ミックスは買わないけど、
いつもめっちゃ適当に作るの(笑)
だからいつも出来が違う~(*≧m≦*)ププッ
コーンスターチ入り、とっても気になります
パンがない日やお休みの日の朝ごはんに
ホットケーキ焼くことが多いので、
また参考にさせてください♪
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-05-28 23:31:36
やばい!!千種ちゃんと同じ日にホットケーキミックスアップしちゃったよ!
これ作るーーこれぜったい作るーーー!!

>男勝りなの?!以外だーーー!
なんかおっとししてそうのに!食い逃げかぁ 笑 わたしは逃げませんぜーーー 笑
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-29 07:49:44
コメントありがとうございます♪

す、すごーい! 本格的なお料理の数々…
私のブログなんて、適当で怪しげな料理ばかり
なのに~お恥ずかしい(汗)

前のレシピも、これから少しずつ見させてもらいますね♪
返信する
そっか~! (小太郎)
2009-05-29 08:40:26
千種さん、こんにちは。
市販のものにはそんな余分なものがはいってるんだ!
手作りして初めて気づく添加物や余分なカロリーって案外ありますよね。
勉強になります~♪

下の冷や汁、とってもおいしそう。
愛媛にも麦飯にかけていただく『伊予さつま』という料理があります。
今年もそろそろ食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿