千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

パンと野菜のごちそうスープ。

2011年06月15日 00時00分00秒 | スープ・煮込み料理


ダイエット中で夜は控えめに食べているので、朝はお腹がペコペコ。
そんな時はドカぐいに走ってしまいがちです!!
お助けアイテム、冷蔵庫に常備している野菜スープ☆
これがあれば、ごはん一気に2合食いを防げます。←どんだけくうねん!!

小さい頃から実家にはおかずが無かったから、大量のごはんとふりかけでお腹を満たすのが自然になっていた私。
おかずを食べないので全く太らないけど、風邪をひきやすく、いつも疲れやすい子供でした。
自分で料理を覚えてからはおかずを作るようになったけど、小さい頃からの習慣って怖いもので・・・油断すると甦ってくるんですよね。
最近は気をつけているので、すぐに3キロくらい落ちました。
まだまだ頑張ります(笑)

このスープは最近のお気に入り!!
冷蔵庫の余り野菜たっぷりで作ったスープに、食パンをちぎって加えて1分ほど煮て、お好みのハーブで香り付けするだけ。
とろふわのパンが最高に癒されます
ポイントは、とろみがつきやすい野菜(じゃがいも、さつま芋、かぼちゃ、オクラなど)を1つ加えること。
食感のあるれんこんやごぼうを加えるのも満足感がアップしておすすめです。


パンと野菜のごちそうスープ。(3~4人分)

残り野菜はなんでも可。今日はこの材料で作りました。野菜はすべて粗みじん切りに。
 ↓ ↓ ↓

かぼちゃ・・・・・・・・・100g
れんこん・・・・・・・・・50g
玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・・・・・1/8個
セロリ・・・・・・・・・・・1本

ウインナー・・・・・・・・3本(輪切り)

A水・・・・・・・・・・・・・700cc
Aコンソメ・・・・・・・・・・2個
Aローリエ・・・・・・・・・・1枚

B食パン・・・・・・・・・・6枚切り1/2枚(好みのパンでOK。固くなったもののほうが汁けを吸って美味しい)
Bオレガノ・・・・・・・・・・小さじ1/2
Bバジル・・・・・・・・・・・小さじ1/2
Bこしょう・・・・・・・・・・小さじ1/4
B塩・・・・・・・・・・・・・味見して薄ければ適量



①鍋にAと野菜とウインナーを入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて蓋をし、煮込む。
 野菜がとろっと柔らかくなるまで約15分くらい。

②Bを加えて1分ほど煮て完成。



トロトロのパンがおいしーい☆
クノールのCMでつけパンとひたパン流れてましたよね。美味しそうでした♪

メモ。
*パンを一緒に煮込んでしまっても、とろとろになって美味しいです。
*仕上げに牛乳や豆乳を100ccほど加えてもさらに美味しい。
*スライスチーズを浮かべてもコクがでてたまりません><*
*パンの代わりにごはんをいれて「スープごはん」にするときもあります♪そっちも大好き~~~。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


子供たちの熱もだいぶ落ち着きました^^
もう少しコメント欄お休みします。


最新の画像もっと見る