日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

元気・生気・活力

2024年06月01日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

「ヴァイタリティー」

都会のコンクリート隙間にアザミ咲く

 


我が家の前は、コイン駐車場です。

 のように、活力あるヴァイタリティーの花が、見事に開きました。

アザミにの花言葉は「厳格」「報復」「触れないで」「独立」です。

アザミにはトゲがあることから、他の花と違い少し怖くて迫力のある花言葉を
持っています。

「独立・独歩」コンクリートに生気を求め花開く。

 


   コンクリートの何処に隙間・・・!?


   コンクリートに花開く!!


  お見事!


石の狭間に花開く


  コインパーキング

 

 

・ 頑固さや隙間に生きしアザミ咲く  (縄)

 都会生活はあまりにもアスハルトや、コンクリとノミ無味乾燥な固めつけられている環境に、
この様な僅かな隙間に咲く花を見ると何か
愛しいさを感じます。

 

コメント欄はopenです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西小岩祭り、 | トップ | 活け花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sin)
2024-06-01 07:36:44
凄い生命力です、あやかりたいものです。
返信する
こんばんは。 (momomama)
2024-06-01 21:09:17
>・ 頑固さや隙間に生きしアザミ咲く  (縄)
まさに その通りですね。
根性アザミ と言えば きつそうなのに こんなに優しい色で
強くて優しい・・・いいですね・
返信する
オニアザミ (ぶちょうほう)
2024-06-01 21:35:11
縄文人様 こんにちは
これはオニアザミではないでしょうか。葉の棘が強くて、触ったらひどい目に遭いそうです。

♪あざみ あざやか あさの あめあがり♪
(「あ」ばかりを並べた種田山頭火の句でした。)
返信する
sinさん (縄文人)
2024-06-02 06:35:13


 ・ 雑草の生きる証を示すなり (縄)
返信する
momomamaさん (縄文人)
2024-06-02 06:38:10


  ・ 根性や ホレ此の通り アザミかな (縄)
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2024-06-02 06:41:23


 ・ 雑草の 生えて喜び 愛でるなり
       田舎のじいちゃん目の敵かな (縄)
返信する
Unknown (どんこ)
2024-06-02 08:52:12
最近は「根性」は以前ほどもてはやされなくなりましたね。
アザミはこうした逆境の中でたくましく生きているのですね。
これに目を留められた縄文人さんはさすがです。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2024-06-02 10:38:30


お早うございます
  〇 「根性」は 大松監督 バレーかな
          八十路の道は 健康ダベサ~(縄)
返信する
Unknown (yamasa)
2024-06-02 11:24:18
こんにちは。
アザミの花が良く咲いていますね。
一輪とはいえ、風格を感じます。
花言葉が「厳格」「報復」「触れないで」「独立」。。。
厳しい言葉が並びますが、コンクリートの隙間でも育つ、強さを感じます。
返信する
yamasaさん (縄文人)
2024-06-02 15:29:33


  〇 生き物の 根性有や アザミかな
         石の狭間に 花を咲かすや (縄)

  
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事