日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

HOR YOU

2024年06月12日 | 総  日々是好日&出来事

     

    FOR   YOUとは、
    あなたのために、娘から紙袋

 

 

娘・「父の日」プレゼントとして紙袋が届いた。
      三日前のことでした。


                         
         紙袋届く

父の日は毎年6月の第3日曜日で、今年の父の日は6月16日です。

まだ早いのに~と、心中思いながら・・・袋を開けた。

中に夏型のスリッ入っていたいた。

                         
                         
          夏型スリッパ


お礼の電話を入れた。

娘・「都心に用事があったので、ちょいと早いですが・・・・」の返答。

縄・「ありがとう~~」のお礼の言葉。

 

 

紙の袋に、「FOR   YOU] の文字???

チョイとそのむかし、教科書 Jack and Betty を履修した知識ではチョイト理解に苦しむ、

「FOR   YOU]をパソコンでググった。

                          FOR YOU Inc. | HOME  

「for you」の言葉、意味?

「to you」の類語としては、「for you」や「toward you」などがある。 「for you」は「あなたのために」、「toward you」は
「あなたに向かって」という意味になる。

これらの表現も「to you」と同様に、話者が「あなた」を対象とした行動や感情、意図を示す際に使用される

 

なるほど・・・・と納得し、了解した。

「for you」は「あなたのために」➡「父のために」と読み替えることのようです。

有難く頂くこととし、「for you」を理解した。

「父の日」夏型のスリッパのプレゼント、を頂きましたが、夏は毎年と自家製の布草履り
を毎年履くこととしすでに履き始めている。

          
         只今布草履を使用中      自家製の布草履            
   

  4月の日本の平均気温は平年より2.67℃も高く、これまでの過去最高を大幅に上まわ
り、また今年の夏は温暖化の影響で気温が高くなることが予想されます。そんな事とて、
スリッパを自家製の布草履に履き替えたばかりでした。
  折角頂いた夏型スリッパですが、頃合いを見て履くことにしょう。

 

 

コメント欄は開いています。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小岩菖蒲園 | トップ | 都知事選挙 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-06-12 07:43:37
お嬢さんからのプレゼント、嬉しいですね。布草履は気持ち良いでしょう。ご自分でお作りなのですね。「こより」でミニ草履を作った事が有るので、編み方の理屈は分かります。
戴かれたスリッパ、畳表かな、木本良さそうな素材です。
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-06-12 08:14:09
ご家族からの贈り物、好いですね。これからいる日用品なのがまた地味に喜ばしい事です。
履くたびにご家族の思いを実感できますから。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-06-12 09:25:08
 親孝行 スリッパ眺め 泣く親父

縄文人さん、贈り物のスリッパを
床の間に飾っておられるのではありませんか?
返信する
おはようございます (ma_kun)
2024-06-12 10:06:09
娘さんからの贈り物
自家製の布草履よりおしゃれですよ。
この夏はこれで決まりですよ。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-06-12 16:52:49


布草履は一時夢中になったことが有り、段ボール一杯詰め込んでローカーに在ります。
夏場はいいですが、靴下だと不便です。
有難く頂きました。
返信する
sinさん (縄文人)
2024-06-12 16:55:22


 当分、布草履をはいています。
 ちょいとしばらくは仕舞って置きます・・・・。
 折角ですが・・・・・・。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2024-06-12 16:58:42


  ・ 当分は床の間飾り眺めをり
         草履飽き足ら履くとしようや(縄)
返信する
ma_kunさん (縄文人)
2024-06-12 17:03:21


 ・ 娘からおしゃれな履物頂きし
        祓いたまえし清めたまえや(縄)
返信する
「FOR YOU] (oko)
2024-06-12 19:08:35
お嬢様からの素敵なプレゼント嬉しいですね。
「自家製の布草履・・・」↑ こちらも素敵!
今もお作りになられておいでに驚いております。
懐かしく拝見させて頂きました。
返信する
Unknown (もか)
2024-06-12 19:31:21
★~こんばんは~☆
おう、うれしい父の日のプレゼントですね。
暑い夏 足元涼しく過ごせますね。
母の日には 息子夫婦がTシャツを持ってきてくれました。
うれしかったですね。早速旅行に着ていきましたよ。
返信する

コメントを投稿

総  日々是好日&出来事」カテゴリの最新記事