日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

鎌倉図書館

2022年12月02日 | 文学  かめの会・季語のある風景

館から「俳句本」を借用

 

”かめの会”の例会に於いて選句・披講・講評など
少し俳句を学んだら少々分かったかと思ったら、迷路に入りて解らなくなった。

季語・省略・連想・切れ字・文語・口語・リズムなどについて
改めて深ほりと言うか、反復学びなをしてみたい。

俳句を齧り始めたところです、一度あらためて「俳句とは」について
おさらい(見直し)てみたい。


鎌倉図書館の玄関


玄関前の木陰になる木


お知らせ掲示板


入り口に消毒液が有ります。


図書館の裏口


借用の俳句の本

 

▲ 俳句詠む基本の基から顧みる
            季語・切れ字・文語・リズム等 (縄)

 

「追 加」

※ 対スペイン戦~サッカー

  ▲ 紅白の日本の旗や上がりけり
        皆で勝ち取る勝利の瞬間(縄)

 前半どうなるか・・・、後半アットイう間に2点、怒涛の戦い!!
      勝利の瞬間、日本よくやった!!涙出る。
   久々の「感動!」を有難う。

   朝早く、日本列島歓喜の声で盛り上がる!!

 

コメント欄はopenです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛飾慈恵医大・担当医所見 | トップ | かめの会・俳句 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2022-12-02 07:02:07
寒くなりましたね。
まずは 術後の経過観察 異常なしでよかったですね。

>▲ 俳句詠む基本の基から顧みる
     季語・切れ字・文語・リズム等 (縄)
難しいですね。 昨日テレビで プレバト みました。
夏井先生が 添削されると なるほど~ と思います。
生け花と一緒で 要らないもの省いていくのですね。
いうのは簡単だけど 才能無し です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-12-02 07:05:59
術後検査以上なし、一番嬉しい結果です。
季語・切れ字・文語・リズム---、やっぱり難しいです。
返信する
図書館大好き (hirugao)
2022-12-02 08:36:08
2週間に1回は行きます
図書館大好きです
俳句にはまりましたね~
サッカーの試合は今朝見て勝ったことを知りました
何にしてもいいですね
返信する
一にも勉強、二にも・・・ (どんこ)
2022-12-02 09:34:22
縄文人さんの研鑽ぶりには頭が下がります。
またいい句が出来ることでしょう。

日本、スペインを破りましたね。
前回の敗戦とマスコミの取り扱いがこうも違うのかと
そちらの方も面白いですネ。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2022-12-02 09:53:21


プレバト見ています。高視聴率の背景には、夏井先生の功績もあるかもね
夢芝居さんとの掛け合い!
習い始めて3~4年が迷いに入るかもね!!??
これを抜け出せるまでが勝負でしょう。
サッカーなら苦しいときをじっと我慢して耐え得ることが大切なのでしょう・・・!
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2022-12-02 10:00:17


術後の経過・・・有難うございます。
また半年後の、予約を貰ってきました。

俳句を初めて、季語と5・7・5を知っていれば詠めると思っていました。
そんな気持ちでいましたら深みにはまり込んで、ナを一層わからなくなりました。
この辺を絶え深く耕さなかったらと思い・・・・本を借用。
改めて復習したいと思います。
俳句は写生、類語、場面設定語・・・等深み、ぬかるみに入っています。
返信する
hirugaoさん (縄文人)
2022-12-02 10:10:05


≫≫≫2週間に1回は行きます
拝見して、良くコメントを書かせていただきます。

俳句に、はまりて基本的なルールは分りましたが、俳句は写生だと言います。
ある場面をそのまま切り取り、17文字に仕上げる。
作品は読む人によってその写生のくみ取り方が違います。違ってそれでいい。
この俳句の余韻・・・がなかなか難しいです。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2022-12-02 10:21:42

≫≫≫研鑽ぶりには頭が下がります。
ドンコさんに言われますと、深い穴の中に入りたい。
ドンコさんは「荒尾海岸の歌」等幾つも作詞され、これが歌となって多くの人達に、
愛唱されています。
ドンコさんなら、そのへんのコツはくみ取っていてバッチリ、
この辺の深みが解からなくなりました。
モウ一度基本からオサライして見ようと思い・・・・借りてきました。

今朝は朝4時に起きてサッカーを見ました。眠いです。
後半2点を挙げた時は涙が、興奮して出た。
あらためて、森安監督の戦術が理解できた。
前半は我慢の試合、後半一気に畳み込む(早い選手を投入)、ドイツ戦もそうでした。
返信する
何にでもスランプが・・・ (ゆり)
2022-12-02 20:54:14
こんばんは。

>迷路に入りて解らなくなった

何にでも踊り場みたいなものが存在し・・・少しも上達を感じられない期間がありますね。
でも、私は、昨年始めたばかりの川柳は、そこまでいかず。
数年前に始めた囲碁も実践が殆どなく、楽しいだけの位置にとどまってます。

絵画は長くて…(今休止中)この絵画で・・・スランプを何度も経験でした。壁にぶちあたっては・・・でしたが、
縄文人さんも、一生懸命やって、上達しておられるからこその迷いだと思います。
そこから抜ければ・・・飛躍されますよ!!
返信する
俳句 (yamasa)
2022-12-03 02:48:20
基礎を知っていると、俳句作りも楽しそうです。
プロもかたでもミスや失敗はありますので、良い作品を作るにはいろいろ
ありそうですね。

日本良く勝ちましたね。
相手に押される場面が多く、シュートも半分しか打てない状況で、良くやりました。。。(^O^)
感動もらいました。
返信する

コメントを投稿

文学  かめの会・季語のある風景」カテゴリの最新記事