日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

菊 ➡ 活け花 ➡ 再利用

2024年06月03日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

差し芽の菊が咲きました

 

昨年の10月、玄関の活け花を捨てないで、差し芽にしました。

此れが大地で成長して花を着けました。1輪挿しにしてみました。

捨てる物が蘇った。

CMに「一粒で二度おいしい」なる植物編。

 


昨年10月の活け花

差し芽の菊が成長


   花が咲きました

 

 


    1輪挿しにしました。

 

 

・ 活け花の 捨て去る菊を 挿し芽とし
                   大地の力 見事花咲く (縄)

「1粒で2度おいしい」植物編
・・・・が、開花しました。大地の力素晴らしい!!

 

 

 

コメント欄は開いてます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活け花 | トップ | 江戸川区・花壇コンクール、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんこ)
2024-06-03 09:23:06
春菊でしょうか、見事ですね。
挿し芽してこれだけ成長するのですから
生命力に感動しています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-06-03 09:28:41
菊を挿し芽なさったら活着、嬉しいですね。しかも大菊ですもの、素晴らしいです。石化エニシダ、習っていたころに使ったのを思い出しました。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2024-06-03 09:40:39
早朝の地震速報で 関東も書いてあったから
縄文人さん 大丈夫かな?と思いました。

菊は 家に植えてあると便利ですよね。
さし芽、成功してよかったですね。
返信する
お見事です。 (ぶちょうほう)
2024-06-03 11:55:19
縄文人様 こんにちは
奥様の活け花からバトンを受け継いだご主人が挿し芽して、それから後の勝負ですね。
冬を乗り越え、春を過ぎたら秋まで待たずに、もう菊に花を咲かせてしまわれたのですね。
それも予想外の大輪でしたね。
これはお見事な夫婦間リレーでしたね。
二度あることは三度あると言いますので、次なる技のご披露は如何に? となります。
返信する
Unknown (yamasa)
2024-06-04 02:41:18
こんばんは。
菊を挿し芽で、花が咲くのは嬉しいですね。
ちゃんと成長していますね。。。(*^▽^*)
一輪挿しの菊は風流があります。
お洒落です。
菊の一句も素敵です。
返信する
ドンこさん (縄文人)
2024-06-04 06:30:08


  もとはと言えば、お百姓さん・・・・!!
  農家は生き物、畑作・家畜などでおまんま食べてきました!
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-06-04 06:33:11


  花の増やし方は知っているのですが、
なんせ庭が狭くて致し方ありません。
年重ねますと庭いじりが丁度よいのですが・・・・・。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2024-06-04 06:38:04


 〇 朝一の 地震速報 驚いた
       TV画面に 一杯映り (縄)

能登半島地方の方は大変です!!
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2024-06-04 06:42:56


  〇 捨てる物 生かして使う 試したら
          案外上手 出来にけるなり

   庭さえ広ければ遣り甲斐がありますが、狭くてとても鉢では御ぼつきません!!
返信する
yamasaさん (縄文人)
2024-06-04 06:45:23


励ましの言葉有難うございます。
植物は管理さえよければ、生き残ることが出来ますね!!
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事