日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

書き人知らず!頭をカラッポにしてお読みください!!

2022年09月13日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

区民農園こぼれ話
「清貧の思想」思い付き、落書き・・・

 

縄文人の借りていろ家庭菜園は、71区画(71人)あり栽培も三者三様です。

暑いときでも毎朝通い散水、草一本はやさぬ奇特な人、廻りを箒で掃き清める方、

そうかと思えば草ぼうぼう野菜がどこで育っているのだろう、まさに十人十色です。

そんな菜園をウオッチングした。丸いものでも見ようで四角に、チョイと違った角度から

葛飾区民農園を鳥瞰しました。

 

 


   密林ジャングル!?
はてさて何が出て來るか・・と思いし近寄るが、何にも出てこない!
単なる野菜畑の放ったらかし・・・でゴザンシタ。
昨年は、園児たちが来て、土いじりをしていましたが、今は廻りは草ぼうぼう~です。
保育士さんも子供さんたちかかりっきりで、手が回らないようです。
保育園の菜園でした。

 


  ○ 鰯雲鍬打つ農夫一休み (縄)

おじさんが休んでいたので、「絵になりますね、撮らしてチョウダイ」と言いながらパチリ。
どうぞどうぞ、これから此の棚を壊すところ、ゴウヤを上げるから食べて下さい。
ゴウヤを2つ戴く、親切な方もいるものと・・・

 


長ナス~デデ~デカイ大きい、形も良し!!
いやいやこれはドでかいな、大きいな!!メジャーを当てたら40㎝あった。
○ 茄子長し自然は偉大見事なり
                 艶も見事や○○○○○○如し (縄)
貴方は、丸にどんな文字入れますか?????
筆者、半分ほど分かっておりますが、アカラ様に書きますと、ヒンシュクを買います!!


長さ40cm余
   見れば見るほど立派でござい!!枝もたわわで・・・ビニール紐で
茄子が地べたにつかぬよう、又株が倒れないように補強工作がしてありました。

○ 豊作じゃ茄子の重さに耐えきれず
                 たわわに実り紐で釣るなり (縄)


ゴウヤです!!
    「鍬打つ農夫」さんからの頂き物です。あまりにも巨大なので・・・・・、
固いかと思えば、柔らかくっ夕餉の膳で頂きました。親切おじさんありがとう。
👆2番目の画像です。

   ○ 声かけりゃゴウヤどうぞと差し出され
                   区民農園他人の心知る為り (縄)


ゴウヤの高所栽培
   日本の土地は狭いと言いながら・・・野菜までもが高所栽培!!
    ○「三階の高み見物」ゴウヤです
                 良くぞ摘み取りノッポ茎かな  (縄)


   ゴウヤ御殿
固くてもう食べられません、俺らが方では~伸び放題!!
5日採らぬと此の有様で・・・成長早し。

     ○     天空に狙い定めしゴウヤ基地
                ミサイル如し空に向くなり(縄)

- 薩摩守忠度(さつまのかみただのり) -

無銭乗車のことを『薩摩守(さつまのかみ)只乗り』と言ったりしますが、
薩摩守は平家物語の登場人物の一人である『平忠度(たいらのただのり)』の官名です。
若いとき1度や2度、電車乗りでキセルでただ乗りをした経験があるかと思います。

 

 

 

 

コメント欄はopenです。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操 | トップ | 俳句三題 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-09-14 06:58:37
トップ、左がツルムラサキ、右がハヤトウリ?、ウリ科に見えます。
オクラ御殿では?。丈夫な株にお育てですね~。
薩摩守(さつまのかみ)只乗り---、久しぶりに出会いました。
返信する
Unknown (とも)
2022-09-14 08:04:26
初めまして。
他のブロ友さんで拝見しました。
我が家の畑は草がよく伸びています。
草との戦いです。
立派なゴーヤ、嬉しいですね。
返信する
オクラがすごい (hirugao)
2022-09-14 08:14:54
オクラがこんな風にたくさんなるんですね
頂き物の茄子は美味しかったようですね
今年はゴーヤの生り年でした
返信する
三者三様とは (どんこ)
2022-09-14 08:59:07
良く言ったものですね。
コロナ渦で保育園もままならぬのでしょうね。
縄文人さんの菜園は立派なものでしょう。

こちらの市民農園は以前は立派なものでしたが
今は借りる人も少なく、荒れ放題です。
場所が変更されて、不便な所になったせいもあるのでしょうか。
返信する
〇が6つ (ぶちょうほう)
2022-09-14 11:38:46
縄文人様 こんにちは
長い茄子には驚きました。そしてその歌に〇6つの伏字があり、これはクイズなんですね。
6つのうちの最後の〇には「の」の字が入るのが妥当だと思いましたが、そうすると前の〇5文字相当には何が入るのが良いのか・・・・・?
楽しく思案しました。
やはり「お馬さん」でしょうか?
キセル乗車はやったことがりませんでしたが、他人に定期券を借りて「なりすまし乗車」を一度だけやったことがあります。
返信する
オクラ (ゆり)
2022-09-14 17:07:12
こんにちは。

毎回硬くしてしまいます。小まめに取りに行かないといけないお野菜です。
でも、種にもなりますから良しとして!と言っても多すぎます。

畑は3か所にも渡ってますので我が家は多すぎて・・・でも手抜きして色々遊んでます。

○○考えたのですが(;^_^A
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2022-09-15 05:50:37


≫≫≫
左がツルムラサキ、右がハヤトウリ?有難うございます。
昨年は園児たちが揃って10名ほど来ていましたが、最近見かけません。

薩摩守(さつまのかみ)只乗り---
高校時代、定期券の、6を切り抜いて反対にし、9とし定期券を改造した同級生が居た。
話題になりました。
処罰は?詳細は分りません。
返信する
hirugaoさん (縄文人)
2022-09-15 05:53:50


我が畑のナス、5本ばかりありますが、昨日採りました。
・・・が、よく見ますと花の咲が悪くなり、あすあたらTHE endとし株を取り去ろうと思います。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2022-09-15 05:58:38


我が菜園も草は生えておりますとも。
1尺ほど成長はしていませんが・・・・・。
此処区民農園は競争率が激しいようで、71区画あり全て交錯しています。
年寄りの暇つぶし、休憩所にて皆さんと雑談が出来るから…と言う方も居りました。
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2022-09-15 06:03:57


≫≫≫
その歌に〇6つの伏字があり、これはクイズなんですね。
ハイハイお答えいたします。
ぶちょうほうさんが、心の中に思っているのと・・・おんなじです!!
あからさまに答えると恥ずかしい・・・遠回しに歌を詠みました。
返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事