日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

水元小合溜井の秋

2020年11月28日 | 紀  各種公園

小合溜井の都県境線は!?
むかし灌漑用水を調整する為の遊水池でした。

 

 

 

水元公園の都県境は、小合溜井の真ん中(地図参照)です。

ここは埼玉(三郷市)と東京(葛飾区)の境です。

余談ですが・・・・・

川の境も流れにそって中央を起点として、半分に分かれます。従って江戸川【下流】の

境は流れの中央(左岸と左岸)で、千葉と東京に分かれます。

市川橋 の橋の上で、交通事故が発生した場合は、その区分に従います、

したがって境界線が設定されているはずです。

さて境界線の上で交通事故が発生した場合、

これは頭がどちらに向いて(入って)いるかで、決められます。

 


 ① 地図上に点線の境界線があります。


②  東京区域から埼玉(三郷市)を眺めた岸辺です。境界はこの中央です。


③  同じく埼玉県(三郷市)の岸辺です。鴨やサギが居ます。


 ④


 ⑤埼玉県( 三郷市)の遠景です。


 ⑥ 東京都側から眺めた小合溜です。見えない境界線があります。

 

此処水元公園は奥が深くたくさんの木々があり、今ではらラクウショウ、ヒマラヤスギ、

銀杏、ヒノキ、スギ、メタセコイヤ等があり紅葉して華やいでいます。

小合溜め井にはご覧の様に多くの水鳥、林の中には小鳥がさえずり自然豊かな公園です。

水元公園の自然  

 

 

 

コメント欄はopenです。
お越しくださって有難うございます


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道管(本菅)取り換え工事 | トップ | 冬  桜 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-28 18:06:35
これだけ蛇行していると川の流れは緩やかなのでしょうね。水辺の樹々の紅葉が綺麗です。
橋の上の交通事故処理は知りませんでした。当事者にはならないようにします。
返信する
こんばんは~♪ (とんちゃん)
2020-11-28 18:30:55
暖かい秋の日差しを受けてプカプカと浮かぶ鳥(カモメでしょうか?)たちが羨ましいです!
でも野鳥の世界もインフルエンザが蔓延しているようですね~
川岸の並木はメタセコイアでしょうか、光を受けて綺麗です。
県境をまたぐ橋でおきた交通事故の話、興味深かったです。
返信する
多摩NTの住人さん (縄文人)
2020-11-29 05:25:52


お早うございます。
≫橋の上の交通事故処理は知りませんでした
、いろいろな話を聞きました。
川の上流から土座衛門(仏・漂着死体)が岸に流れ着くと、長い竹ざおで対岸に押し寄せて流した…などの話を聞いたことがあります。
…すると、他の管轄区域に漂着、事件として取り扱わない!?そんな裏話も……。
返信する
とんちゃん (縄文人)
2020-11-29 05:58:32


お早うございます。
大分寒くなりました。年配者には体に響きます。
≫川岸の並木はメタセコイアでしょうか、光を受けて綺麗です。
此処にはたくさんの木々、中でもメタセコイヤが沢山あり、秋になると紅葉してきれいです。

交通事故の話 ↑にチョイト書いておきましたが、川の仏様の取り扱いなど、いろいろありますが、ここでは不適切にて割愛いたします。

とんちゃんのzuisoにコメントしようと何時も拝見しDBの出来栄えに感心し、コメントを書く段階になってID番号、メールを打ち込まなければ・・・・・アア忘れた、間違えたでおろそかに成っています。
何時も陰ながら、拝見しています。
素晴らしい出来栄えです!!


返信する
広々 (ぶちょうほう)
2020-11-29 09:51:43
縄文人様 こんにちは
境目は何処に?・・・・・・・・面白い考察ですね。
実際には(物理的には)無い境界線ですが、人間の生活の都合上で、必要になって来るのですか。
無いのに、在る・・・・これが面白いですね。

だいぶ以前のことですが、愛知県から三重県の長島温泉に向かって走っていると、県境に川が流れていますが、その流れの真ん中にずぅーとコンクリート製の仕切り板がついていて、これが境目なんだろうなと思ったことがあります。
トランプさんもメキシコとの国境に大金かけて造営しましたね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-29 10:15:56
車の頭の位置ですか。決めておかなくては、事故発生時に問題になりますものね。広い川です。周りの環境も良いですね。
県境を歩いて超えたこともありますが、滅多に意識しなかったです。
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2020-11-30 06:13:18


河川敷で見幅が広く台風等で洪水となり、
河川が右岸から左岸の方に寄った!
この場合は、新しく流れを変えた終身が境界になるようです。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2020-11-30 06:15:49


交通事故でもそれぞれ難しい取り扱い問題があるようです。
返信する
都内は・・・ (どんこ)
2020-11-30 09:26:50
一向に新型コロナウイルス感染者が
減らないというのに、どこ吹く風、都内とは思えない
別世界が広がっていますね。いいなあ~!
返信する
ラクウショウ (momomama)
2020-11-30 21:21:26
こんばんは~
こちらで 水の中にあるのを 何度も観に行きましたよ。 
メタセコイヤの紅葉 きれいですね。

>東京区域から埼玉(三郷市)を眺めた岸辺です。境界はこの中央です。
鳥たちは 毎日自由に 境界線を越えているんですね。
たとえコロナ自粛になっても・・・
返信する

コメントを投稿

紀  各種公園」カテゴリの最新記事