日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

排水管洗浄作業

2023年03月25日 | 総  未分類

水回りの配水管洗浄と清掃
(キッチン、洗面化粧台、浴室)

 

配水管が詰まったわけではありませんが、改築後15年余経過しました。

配水管の清掃は、汚れの蓄積による排水管の詰まり防止のためです。

配管が詰まる原因は、油や髪の毛などによる汚れがほとんどですが、悪くなったり、
詰まったりすると、「お風呂やトイレが使えない」など
生活に支障を来たす恐れがあります。

普段見えない排水管ですが、住宅管理会社からの斡旋で、詰まりを
予防の清掃を実施しました。

 

 


水道の蛇口から取水のホース。



 高圧洗浄機(水道水を高圧に変える)


  高圧洗浄機からホースで導かれ、洗浄する散水ジェットノズル。


   洗面所の下部の部分、U字パイプ取り外す。


  取り外し洗浄したU字パイプ。


   風呂場の排水

排水管高圧洗浄清掃ってどういった時にやるの?どのくらいの頻度 ...
キッチン周りの洗浄

 

 

それぞれの配水管に高圧洗浄ノズルを挿入してパイプの汚れを洗浄した。

作業開始してからおよそ3時間ほどで終わりました。

「備えあれば患いなし」詰まってからでは遅い、排水管の洗浄でした。

やはりトイレの不具合で業者に依頼修理した。10年余過ぎると、あちこちに

ガタが来るものです。

 

 

 

コメント欄はOPENです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wbc・三度目の優勝を果たす | トップ | 春の花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-25 07:08:29
徹底的に綺麗になさったのですね。なにより気持ちよくお暮しになられます。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-03-25 10:43:16
こんにちは。
なかなか出来る事ではない。
見習ってできるモノでもないから。
ご苦労様でしたと申し上げさせていただきます。
返信する
為せば成る (どんこ)
2023-03-25 12:10:26
さすが縄文人さんですね。
高圧洗浄機は買っていますが余り使っていません。
宝も持ち腐れでしょうか・・・。
返信する
配水管の清掃 (yamasa)
2023-03-26 00:06:25
配水管の清掃は、なかなか行わないところですね。
目に見えないところですから、汚れ具合などわからないです。
定期的に行うしかないですね。
業者さんに任せるのが一番ですね。。。(*^▽^*)
うちは大丈夫かな・・・
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2023-03-26 06:37:42
お早うございます。

  ▲ 花冷えや 今朝の寒さは 肌身には (縄)
返信する
どんこさん (縄文人)
2023-03-26 06:42:15
お早うございます。
  東京の今朝は、ちょいと肌寒し…花冷え!

  ▲ 花冷えや 電気ストーブ onにする (縄)

ドコモかしこも桜の便り!
    久しぶりコロナ禍も収まり、桜の恥じらい寒さであろうか・・・・。
返信する
まーちゃんさん (縄文人)
2023-03-26 06:44:47
お早うございます。

何でもそうですが、10年過ぎるとガタが来ます、15年経ちました・・・・・
  水回りの清掃をしました。
返信する
yamasaさん (縄文人)
2023-03-26 06:47:51
お早うございます。

家の管理業者さんが、15年経ちました潮時でしょうと・・・・
そんなことから水回り清掃をしました。
返信する
排水管の洗浄 (とんちゃん)
2023-03-26 08:43:40
冷たい雨の朝です。
其方は花散らしの雨でしょうか?
こちらは染井吉野の開花宣言以来お天気が芳しくありません💦
それでも山々は色づき、周りの染井吉野も3分咲きと言ったところでしょうか?
排水管の高圧洗浄をなさったのですね!
気分的にもスッキリされたことでしょう(^_-)-☆
我が家の本宅は規格住宅なので、毎年決まった業者が洗浄に来ます。
昔ながらの住宅はそうでもないですが、昭和後期に建てられた住宅は度々手入れが必要ですね~
返信する
流石です。 (ぶちょうほう)
2023-03-26 13:50:59
縄文人様 こんにちは
こいう手がありましたか。いままでそういうことには気づきませんでした。
高圧をかけて詰まりを流してしまえるのでしたか。

今まで一度だけトイレが流れなくなったことが有りましたが、それをのり越えてからは何もしてこなかったので、この記事を参考にして「次の一手」を打つことにしましょう。
返信する

コメントを投稿

総  未分類」カテゴリの最新記事