はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

2点差ひっくり返しサヨナラ!あきらめないことが何より大事

2008-05-15 | 過去のはむすぽ
写真は昨日のお返しに(?)コーラやらヨーグルトやらいろいろひっかけられた人。



あす、福岡に観戦に行かれる皆様、ハムの選手の荷物がもしかしたら少し臭いかも
しれませんが、まぁ、大目に見てやってくださいww。滅多にないことですので…。

◇北海道日本ハム×千葉ロッテ12回戦(日本ハム7勝5敗/東京ドーム・17368人)
0 1 0 0 1 2 0 1 0 5
0 1 0 0 2 0 0 2 1x 6
M:成瀬―川崎―●アブレイユ=金澤
F:吉川―星野―宮西―坂元―○建山=鶴岡・小山
勝:建山      14試合1勝
S:
負:アブレイユ   15試合1勝1敗
HR:西岡4号(ソロ=5表/吉川) 鶴岡1号(2ラン=5裏/成瀬)

まずは、前日の記事で少し触れた「関東限定チャンステーマ」について。
闘将会のHPに歌詞が載っていましたので引用。音源がなかったのはちと残念。

 【前奏】
  ♪~~~♪(Let's GO ○○○!!)

 【本編】
  ♪~~~♪(かっとばせ ○○○!!)
  ♪~~~♪(かっとばせ ○○○!!)
  ♪~~~♪(ウゥ~~~~ イェ~イ!!)←ジャンプして

  ♪がんばれ僕らのファイターズ 走れ速く
  ♪がんばれ僕らのファイターズ 決めろ早く

  ♂『打って~ 打って~ ○○○』
  ♀『打って~ 打って~ ○○○』
  
  ♂&♀『今だチャンスだ ○○○』

このテーマの特徴は何より「男女別パート」があること。他にないでしょ、こんなの。
きょうもチャンス時にはこのテーマが響き、黄色い声援もしっかり届いてました。
ただ、コメでも情報をいただいたとおり、テレビで見てる限りは「打って打って」の
部分以外は何を言ってるのかちとわかりにくいかも。私も今初めて知ったもの。(^^;;;

ええ、皆様。昨日の記事とタイトル&画像が同じですが決して手抜きではございませんww
まさか。2日続けて同じトップ画像&タイトルで記事を書くことになろうとは。

吉川×成瀬…ってことで、ハナから厳しい展開になることは覚悟してましたが…。
きょうのハムは昨日のサヨナラの勢いそのままに、先制されてもすぐに追いつく。
高橋の二塁打も小谷野の右打ちも見事でした。そして、再び勝ち越された5回には
まさかまさかの鶴岡の逆転2ラン!!。本人にとって2年ぶりの一発。
GAORA!の実況&ガンちゃんも思わず大声を上げてしまった驚きの一振りで再逆転。
ハムの超極貧打線が、あの成瀬から3点も取るなんて、何か悪い夢でも見てるのか。
こうなったら何が何でも勝たねばならぬ!!!! …が、しかし。そうは問屋が…。(^^;;;

6回に登板した星野がイマイチ。高めの球を狙われて連打を浴び同点に追いつかれる。
そして、あとを受けた宮西のまさかのボークでやらずもがなの勝ち越し点を献上。
結果、勝ったので笑って話せますが、あれはもう間違いなくみのもんたの茶化した
ナレーション入りで珍プレーに使われそうなアレでした。その直後のハムの攻撃が
クリーンアップで三者凡退だったし、8回表には死球・四球・バント・内野ゴロと無安打で
さらに1点献上してしまったし、さすがに、これで完全に流れはロッテかな…と。


と・こ・ろ・が、


8回裏。一死満塁から、スタメン落ちした稲葉さんに代わって再び4番に舞い戻った
高橋がセンターへ2点タイムリー。同点に追い付き、流れを一気に引き戻しましたよ。

スレッジ凡退後、とっておきの代打・稲葉さん登場。結果は凡退だったものの、
東京ドームの雰囲気がここで一気に変わったように見えた。2試合連続…あるのか?

9回裏。一死一塁から紺田のランエンドヒット? ヒットエンドラン? どっちでもいいけど
見事に決まってサヨナラのおぜん立て。この段階で、ハムベンチの選手たちは既に、
いつ飛び出して水ぶっかけようかとうずうずしてたように見えたし、私は私で
「ああ、昨日のお返しに高橋がひちょりんにコーラをぶっかけるんだね」という
シナリオを頭の中で完璧にイメージしてたし。で、そのひちょりんの打球は内野ゴロ。
二塁の根元が駆け込んできて捕球はしたけど、ファンブルして投げられず。サヨナラ!
案の定、水・お茶だけでなくコーラのボトルが見えたし、最後には何か白い液体を
(ひちょりん曰くヨーグルト…パック入りだったよ)ひっかけられた。2試合連続サヨナラ勝ちか。
一体、あの打線のどこにそんな粘りが\(◎o◎)/! そういえば、連休中の西武戦では
2試合連続サヨナラ負け、くらった。そういうのって、巡り巡って帰ってくるもんなんだな。
7点差ひっくり返したハムが、西武に6点差ひっくり返されたみたいな感じでさ。

まあ、形はどうあれ、3連戦2勝1敗で勝ち越し。成瀬の投げた試合で勝ちを拾えたのは
今後に向けても、ものすごく大きいと思われ。吉川の降板後のコメントはいい加減
聞き飽きたとか、星野のピッチングにはガンちゃんもおかんむりだったよ!とか、
他にも書きたいことはありますが、長くなるので、とりあえずこのくらいにしとこう。

※ きょうの試合も、GAORA!では翌朝5時から再放送あります。保存するならぜひ。
ちなみに、昨日の試合も再放送でバッチリHDDに保存して、きょうの試合前にしっかり
歓喜の瞬間を堪能させていただきました。小谷野が同点打を打つとき、しきりに
「右、右」とつぶやいているように見えたとか、改めて発見したこともいろいろ。
その同点打の瞬間、ダルビッシュの前で、彼よりも派手にガッツポーズかましてるのに、
GAORA!の実況にも、翌日のスポーツ紙の写真にも名前を出してもらえない稲田
とか。

明日の予告先発、多田野。前回の札幌ドームの試合は見られなかったので、楽しみ。

《…ここで悲しいお知らせ》
mixi経由の情報によりますと、きょうの試合前練習でマイケルが右太もも裏を痛め
明日から登録抹消されることになった模様orzorzorz。好事魔多し…というやつかな。

 ■ マイケル中村が離脱 全治2.3週間(スポニチ)
 ■ ハム公式・マイケル投手の診断結果について
 ■ ハム公式・広報レポより
   試合前のファイターズベンチに緊張感が走っていた。外野での練習中、クローザーのMICHEALが
   右太ももの裏を痛めて病院へ向かう。診断結果は最悪の肉離れ(右ハムストリング軽度の筋挫傷)。

しばらくは武田久が抑えをやることになるようですが…。ほんと、ケガ人多すぎです…。
稲葉さんも代打で出たものの守備にはまだつけなかったし…。ほんと、火の車ですよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音源はここをどうぞ (球場ウオッチャー)
2008-05-15 22:54:45
http://www.geocities.jp/guts819/songs.html
です。
私も、最初5/5の西武D・内野自由席で聞いた時は、
『打って~ 打って~ ○○』の部分しか聞き取れませんでした。
帰宅して、ここで確認し、しっかり仕込んでから、
翌日の試合にのぞみました(微笑)。
で、私がかなり大きな声で歌っても、
『がんばれ僕らのファイターズ!~』の節は、かなり早口なので、
歌詞カード無しで聞くと、やはり聞き取れないようです。
冒頭の「かっとばせ○○♪」と、『打って~打って~』
の部分くらいですね、聞き取れるのは。

西武D3タテは、このチャンステーマのせいだ!
と、個人的に八つ当たりしていたのですが(笑)、
これで、お蔵入りにならずにすんだようですね。関東では。
チキチキ (hiki)
2008-05-16 01:16:30
ウ~~~イェイ!!のジャンプはもう明らかに幸雄さんの置きみやげですね。闘将会の皆様もそれを意識していると思います。

とりあえずお蔵入り、なかったことに・・・は回避・・・っぽいです。
チャンステーマ (つげちゃん)
2008-05-16 08:47:01
昨日の中継でガンちゃんが「このチャンステーマは何かが起こる」みたいな話をしてました。私のように、東京ドームの試合しか見れなかった人は特にそう思うかもです。

>球場ウォッチャーさん
連日の観戦、お疲れ様でございます。
最初に「黄色い声援」が聞こえてきたときには、いったい何が起こったのか?と驚きましたが、男の声が支配的な野球場の中で、たまにはああいう毛色の違う声援もあっていいのかもしれません。

>hikiさん
幸雄さん、水曜日の試合でラジオの解説やってたそうで。知ってたら聞いたのになぁ…。もったいないことしました。まぁ、これだけいい試合が続けば、お蔵ってことはないでしょう…ないですよね?(誰に聞いてる?w)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。