はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

開幕から6月末までの視聴率をまとめてみた。

2012-07-07 | えとせとら

どうもー。はむすぽさんですよ。

きょうは試合が始まる前に、久々に視聴率の話をしますですよ。

シーズンもちょうど折り返しで試合消化数も半分を過ぎたあたりです。
道新に載っていたデータをもとに、開幕から6月末までのおハム視聴率をまとめてみました。

開幕戦の行われた3月30日から6月30日までの3ヶ月間で行われた全69試合のうち、
道内の地上波で生中継があった試合はあわせて49試合。全体のおよそ71%です。

で、それらの試合の視聴率をずらっとExcelに起こしたのが以下の表になります。



この表にない試合は、中継がなかったということになります。

一応、表の見方を説明しますと、
左から…試合の行われた月日、対戦相手、勝敗、放送局、視聴率…となります。
放送局のところの色分けはホームorビジターです。色でお分かりいただけると思いますが。

30%超え2度を含め、20%超えが49回放送したうちの30回。目を見張るばかりです。
(前も書いたですが、30%超えは斎藤佑樹が完投勝利した開幕戦と、斎藤×田中の
直接対決でHBCのラテ欄がいきなり歌い出した日。なんだかんだで彼は視聴率持ってる)
そして、ここに出てくる全49試合の視聴率の数字を単純に足して平均すると、
約22%(21.97…)になります。野球中継の平均が20%超える地区は他にないです。

しかも上位10回はいずれもパ・リーグ相手。巨人戦だから視聴率が高いわけじゃない、
日本ハム戦だから見てるんだってことの表れでしょうか。あと、やっぱり負け試合は
なんとなく下の方に来るね…。これはハム云々は関係ないですけど…。6/30の西武戦は
1イニング9失点だし、5/12の西武戦は斎藤佑樹が大量失点で早い回にKOされた試合。

AKBを余裕で凌駕し、道内ではサッカー代表戦にも匹敵するキラーコンテンツに成長した
ファイターズ戦。そら、そんな土壌で野球を見ていれば、嫌でもファイターズを意識しますよ。
球宴ファン投票で8人も選ばれますよ。先日の道新に載った特集記事に出ていた数字を
見ても、他地区ではいかに地元球団の試合といえど、ここまで高い数字は出てないすもん。

そして、これからロンドン五輪が始まってどうなるかというのも興味津々。中継自体が
減るかもしれないし、五輪中継と時間帯がかぶって裏表になる可能性もなきにしもあらず。
まさか五輪にまで視聴率で勝てるとは思いませんが、もしそういうシチュエーションが
出てきたら、またこのブログでも取り上げてみようかと思っています。お楽しみに…(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。