はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

魂を揺さぶられた夜 ~B★Bさん ディナーショーレポート~

2008-12-16 | 過去のはむすぽ
こっちもかなりの奥の手と言うか、サプライズ演出を目論んでるんですよ。
(12月3日付け・ハム公式 B★B's コラム #60「バランス」より)

ディナーショーを控えて、こんなことをコラムに書いていた彼。
どんなことやるんだろう? これまでも、様々なサプライズを見せてくれた彼のことだからと
期待に胸躍らせて、札幌グランドホテルに向かいました。そのサプライズはショーの終盤、
「感動編」と題された第3部のピアノソロライブのときに起こりました。そう。




あの稲田選手がサプライズゲストとして登場!!


……って、それも確かにサプライズではあるけども、ここでの本題ではありません。(^^;;;
道スポ紙面や道新のサイトにも書いてあったので、これ自体は解禁でいいんでしょう。

 B・Bが初めて地声! 札幌でクリスマスディナーショー(北海道新聞)

そうなんです。

要は、そのピアノソロライブってのはB★Bさん自らによる弾き語りライブ」だったのだ。
これまでの様々な例を挙げるまでもなく、彼のピアノの腕は確かなものがあるわけですが。
これまでの彼には「弾く」ことはできても「語る」ことはできなかった。まぁ、熊ですからね。(^^;;;
その、普通に考えれば物言わぬマスコットの熊である彼が、ずっと考えていたことがあった。

「自分の思いを(誰かに代弁してもらうのではなく)もっと直接的に皆に伝えたい」

「オウムや九官鳥だって人間の言葉のまねができるのだから。自分にだって練習すれば!」

そう思った彼が、必死に練習を積み重ねた結果、ついにその思いを語るすべ(歌)を身につけた。
自分の声で歌います…そうアナウンスがあった際の会場内のどよめきといったらありません。
誰もマスコットが「地声で歌う」ことなど想像だにしないし、そこまで期待はしてなかっただろうし。
あらゆるマスコット界の常識を打ち破ってきた彼ならではの「サプライズ」と言えるだろう。

その声を聞いた感想。ソウルフルな感じ。まさに「魂を揺さぶられる」心の叫びだったように
思います。その意外すぎるサプライズとあいまって、感動のふり幅が増幅されたかもしれない。

ちなみに。このディナーショーの模様はきょうのHBCのHanaテレビで紹介されていましたが、
「今回の歌は会場に来てくれた方への特別なプレゼントにしたい」というB★Bさん自身の
意向もあって、歌の部分は映像のみでの紹介。場内では「動画の撮影はご遠慮ください」という
お約束の下で行われた特別な弾き語りライブ。想像するに、自分で歌うと決めるまでにも
いろいろ悩んだんだと思うんだ、彼のことだから。けど、それをこともなげにやってのけてしまう
あたりがやっぱりさすがだし、マスコット界に更なる衝撃を与えたことは間違いないでしょう。

弾き語り以外にもいろいろ見所はあったので、そのへんは写真も含めてまたのちほど。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日・・・・ (夢太郎)
2008-12-16 18:41:18
ご無沙汰です!!
昨日、来られていたんですね!!
しかもあんなサプライズのあった日に、来られたなんて札幌にいながら行けなかった自分にとっては、羨ましすぎます
今年最後にプレゼントをもらった感じでは内でしょうか!?
写真のアップ楽しみにしておりますしております
返信する
無題 (momo)
2008-12-17 00:03:02
お久しぶりです。
今までパソコンが壊れていたため、ブログを見ることができませんでした。結局、パソコン自体の寿命だったようで買い換えました。
最近、電化製品が次々と壊れています...。

私もこのB☆Bのディナーショーには行きたいと思っていたんですけど、行けませんでした。
そんな、サプライズがあったんですね!!ビックリです。
返信する
Unknown (cheezu)
2008-12-17 15:52:43
やっと書いてくれました(笑)
感動はいつまでも続きますね。
Hanaテレビに映ってました。
旦那(笑)
帰りにB☆Bと握手してるところ。
私は後姿、その方が身のため(笑)
しばらくは思い出で楽しめますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。