はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

《オフネタ》 三木さん引退正式発表…フェニックスで二軍が快挙!

2008-10-23 | 過去のはむすぽ
…完敗から一夜あけました。皆さん、だいぶ落ち着かれたでしょうか?

08年シーズンの戦いが終わり、オフに入ったこともあり、当ブログもカテゴリを
再編しました。きょう以降、来季開幕までのハムネタは「てっぺん目指し再出発!」
いうカテゴリで投稿することにします。「愚痴のはけ口」を作ります!ということを
前回の記事のコメレスで書きましたが、それはきょうの夜にでも改めて書きますので、
もうしばらくお待ちを。まぁ、カテゴリがどうこう変わっても、私のスタンス自体は
あまり変わりません。時に熱く時にゆるーくハムネタで楽しんで行けたら、と思うだけ。

さて。オフネタ第1弾はやはり残念なニュース。
一部スポーツ紙で報道された三木さん引退→コーチ就任がハム公式で正式発表されました。

 95年ドラ1の日本ハム・三木が引退、入閣(スポニチ)
 三木引退 "中田専属コーチ"に(スポニチ北海道)
  別に中田専属になる必要はないんですけど…ねぇ。どうなんでしょう、そこんとこ。
 三木選手引退およびコーチ就任のお知らせ(ハム公式)

例の3対3トレードでスワから移籍、一軍での出場は17試合と少なかったものの、
三木が出場すると何かが起こる!場面も多く、守備の人のイメージでありながら
ハムっ子の皆様にも、意外と印象深く残ってる選手なのでは?と勝手に思ってます。
来季からは二軍の内野守備コーチに就任とのこと。ここまで「堅実な守り」で
上位に来ているチームの流れを引き継いで、若手をしっかり育ててほしいな、と。

■ 三木選手のハムでの成績
 一軍17試合 28打数8安打(打率.286)打点2

さて。二軍の選手たちはフェニックスリーグの真っ最中。
昨日の試合では、ファーム日本一になったホークスを5投手によるノーヒットノーラン
リレーで下した!という明るいニュースも入ってきております。

◇フェニックスリーグ(10月22日/西都)
F=010 020 000=3
H=000 000 000=0
勝:糸数 S:江尻 負:西山 HR:佐藤(2表/ソロ)
ハム継投=須永―糸数―伊藤―金森―江尻=渡部

公式モバイルサイトには、詳細な広報レポートも出ていました。
…今日はブルペンに入らないダース投手が選手名鑑を片手に当たるはずもないクイズ
高卒1年生に出すなどリラックス…いやいや、抜粋したいのはここじゃありません。
けど、ネタとしては面白い。ちなみに、こんなクイズが出たとか。正解は公式で!
(質問例→今年は一軍の野球に慣れて結果を期待、さて誰のこと?)

9回登板の江尻がいい感じのようです。
「150km台の速球を連発し、最後の打者を三振に仕留める」ですって。
来季、期待しちゃってもいいですか? ちなみに、ホークスサイドから見た記事を
見つけたので、リンク貼ります。CS敗戦のショックも少しは癒えるでしょうか…?

 ノーヒットノーラン食らった!! 来季期待の選手たちが…(西スポ)

ちなみに、公式によれば、スレッジ・マイケルが本日帰国。来季の動向については
特に書いてなかったんですけど…残ってくれますよね? そんな心配もありつつ
オフもこんな感じのゆるゆるスタンスでハムネタをつづっていければ…と思いますよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人事 (iZ)
2008-10-23 18:02:46
なにやら道スポによると、ジェイソンが解雇されるとか、グリンは大幅減俸になるので退団するんだろうとか載っておりました。
早速、辛い話題が出てきて終戦を実感する次第です(^_^;
はぁぁ…。 (つげちゃん)
2008-10-23 20:01:48
>iZさん
そういう話、出てたんですねぇ。コンビニでさっき見かけたんですが「終戦」という大きな見出しにショックを受けて…買わずに帰ってきちゃいました。(^^;;;

ボッツはやっと日本の野球に慣れてきたようにも思えるので、もう1年見てみたい気がします。

グリンは…打線に足を引っ張られたとはいえ、成績があれでしたし、CSでの背信ぶり(しかも2度までも)を見ちゃうとなぁ。本人は「できれば日本ハムで」と言ってくれてるみたいなんですけど…この辺の決断が難しいよなぁ……。
お疲れ様です☆ (かもみーる)
2008-10-24 09:55:00
 初めまして。いつも楽しみに読ませていただいてます。
 シーズン終わったばかりですけど、ほんっとに寂しいですね・・もう少し野球を楽しみたかったのにぃ!と、未練タラタラな日々がもうしばらく続きそうです。

 さて、マイケルの来季ですが、本人のブログに「来年は新しいシリコンバンドを配りたいと思っています。違ったデザインになるのは間違いないです。それに「MICHEAL 36」のタオルも来年作ります。デザインが決まったら、このホームページで紹介します。」とありました!^^
 なので、勝手に来季も頑張ってくれるのではと期待してますが、どうなんでしょうね!?

 グリンがどうなっちゃうのかも、すごく気になります。おっしゃるように、ボッツももう少し見守りたいですし・・
 オフのこの時期は、寂しいニュースがちらほら出てきて、身を乗り出して応援してただけに何だか滅入ります・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。