はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

ハムスワ3対3大型トレード成立!

2008-01-11 | 過去のはむすぽ

昨日の記事でお伝えしたハムスワトレード話ですが、具体的な交換要員についても含め
各スポーツ紙が一斉に報じています。きょう(11日)にも正式発表されるとの見通しも。

※ 本日午後、両球団の公式HPで正式に発表されました。
トレードのお知らせ(ファイターズ公式HP)
 Fsにやってくる3選手の背番号も既に決定している模様。
 藤井 → 18 三木 → 33 坂元 → 30
北海道日本ハムの3選手とトレード成立(スワローズ公式HP)

ヤクルトが日本ハムと3対3大型トレード、チーム再建へ断行!(サンスポ)

高田パイプだ!日本ハムとトレード合意(スポニチ)

主ヤクは高田監督!古巣・日本ハムと3対3大型トレード合意(Yahoo! ニュース)

各媒体とも交換要員の名前に違いがないことから見て、おそらく本決まりの話でしょう。

今回のトレードでスワへ移籍することになるのは、既に名前の挙がっていた川島の他に
押本・橋本の2投手。逆にスワからハムにやってくるのは藤井の他に坂元投手と三木選手。
藤井については昨日の記事で少し紹介しましたので、きょうは坂元と三木について少し。

坂元弥太郎。浦和学院時代に夏の甲子園で1試合19奪三振の記録を作り、注目を浴びる。
00年のドラフトでスワローズ入団。先発として期待されるも、なかなか結果を残せず
最近は二軍暮らしの方が長かった。しかし、昨2007年シーズンはイースタン・リーグで
最優秀救援(18S=イースタン新記録)のタイトルを獲得。今季の復活が期待されていた。

三木肇。95年ドラフトでスワ入団。ドラフトの年次だけで言えば、カツノリと同期である。
打撃というよりは、守備固め&代走の印象。土橋や宮本の全盛期とかぶることもあり、
レギュラーには手が届かないシーズンが続く。手首の故障などあって、正直なところ、
打撃にはあまり期待しない方がいいように思う。ハム移籍後もおそらくはそういう起用か。

おっしー・はっしーの放出は残念なところですが、坂元弥太郎は先発の実績もありますし
近年の一軍登板時は主に中継ぎをやってましたし、イースタンではセーブの新記録を
作りましたし、割と使い勝手のいい投手じゃないか、と思います。多田野骨折、八木に
復帰のめど立たず…と投手陣に暗い話題が続いていることもあり、場合によっては
先発に割って入る可能性もかなりあると思います。…スワファンとしては複雑な心境。
三木に関しては、そんなわけで試合終盤の内野の守備固め&代走での起用が多くなると
思われます。たしか、内野は二塁・遊撃中心にどこでもできたはずですし。

もし、きょう正式発表があるとすれば、夕方以降、なにかしらの動きがあると思うので、
詳細はその時にまた。ハムスワ兼任の私にとっては、非常にスタンスの難しい話題ではあるのですが…。

※ 追記。藤井のブログの最新記事「報告」。
現在、自主トレのためにサイパンにいる彼にとっては、今回の話はまさに寝耳に水。
本人にスワ球団側から、どこまで話が伝わっているのかわかりませんが…。
この記事を書いた時点では、詳細はほとんど(まったく?)伝わってないんでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押本のテーマが (おりかれ)
2008-01-11 20:43:10
テレビとか全然関係ないところで流れても、妙に心臓がドキドキしていたものですが(パブロフの犬か?)、もう、それがなくなってしまうのですね・・・。
返信する
Unknown (つげちゃん)
2008-01-13 00:06:21
>おりかれさん
あのテーマは妙に興奮しましたね(^^;;;。いろんな意味でww。
トレードというのは、新たな出会いと別れがつきものですから、新しく来る藤井やヤタローも応援してやってくださいな。

# おっしー、はっしーはあれほど層の薄くなったスワ投手陣に入っていくんだから、それでポジションを確立できないようだと、本当にやばい。出番も増えるだろうから、頑張ってほしいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。