初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハナハマセンブリ - 東京都江東区

2017-08-31 00:28:01 | みんなの花図鑑
ハナハマセンブリ

ハナハマセンブリ

ハナハマセンブリ

ハナハマセンブリ

ハナハマセンブリ

花の名前: ハナハマセンブリ
撮影日: 2017/08/24 12:27:31
撮影場所: 東京都江東区
キレイ!: 47
クラクラするほど大好き♪ 添付は、6月下旬から8月中旬。 花浜千振、リンドウ科シマセンブリ属。 ヨーロッパ原産。花径は1cmくらい。 1988年に神奈川で確認。 センブリとは、胃腸薬として湯に浸し 「千回振り出してもまだ苦い」ということから。 花期、6月~8月。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2017-08-31 07:58:17
ショカさん おはようございます。
きょうは早いでしょ。
今 診察券出して待ち時間中。o(^_^)o
ショカさん好みのピンクのこの花 まだ一度も遭遇していないわ。
きょうは最後の日 ピンクで埋めて!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-31 11:08:23
ショカさん、うん、確かに可愛いね(^^♪

ご近所の方が種お約束通り届けて下さったから、半分だけ撒いて半分は春に撒こうかなと残したの。
自然界では勝手に芽吹く、ならば取り撒き方式で今即撒く。
けど、人の手が加わると変化有るかもしれないので春の芽吹き時期にもう一度撒いてみようかなと。
保険保険。

ピエロさん、2時間前かあ、もう終わって帰りの車中かな?
お大事にね。
返信する
Unknown (ピエロ)
2017-08-31 12:28:25
今日はすっごく空いていたので9時半にはお薬も貰って・・・早かった~
傍にあるホームセンターは今日までポイント10倍なので店内を回り
いろいろ買って来ました。

しいちゃん 種が手に入ったの?
私はまだ現物を見たことが無いので是非咲かせてね。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-31 13:15:20
ピエロねえさん、こんにちは~。
ホント、いつもと違う時間に。

最後はピンクで、やっぱりね♪

とてもありがとう!
そして、これからもよろしくね。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-31 13:53:53
しいちゃん、良かった!
僕は結局採種できていないんだ。
しいちゃん園で咲いたらウレシイね。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-31 14:31:24
ピエロねえさん、お疲れ様。
この子はヨーロッパ原産だから、
そちらでも育つね。
渡来したのが1988年と新しいから、
まだ広がっていないみたい。
返信する

コメントを投稿