初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

教えてみん花   アキグミと判明  東京都江東区

2017-10-29 00:35:15 | 教えてみん花

4月の花と樹形を観たときはオリーブを疑いませんでした。

 

幼いころ、実家にナツグミがあり、

とても神聖な樹の印象が残っています。

結実の季節を纏う、うつくしいなまえ。

 

(秋茱萸)グミ科グミ属。

日本、東アジアに分布。

花期、4~6月。9~11月に実が熟す。食用。

雌雄同株。高さ2~5m。

名の由来、グイ(棘)のある木の実から、他。

細長く、夏に結実するのは、ナツグミ。

5~6月の苗代のころに結実のナワシログミ。

結実の季節を纏う、うつくしいなまえ。

食べるグミは、ドイツ語のゴム「gummi」、が語源のよう♪

 

2017/10/26 撮影。

 

   

2017/4/12。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (サファ)
2017-10-29 01:25:22
ショカさん
お久しぶりです。

アキグミではないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%B0%E3%83%9F

http://www.hana300.com/akigum.html
返信する
サファさん、おはようございます。 (ショカ)
2017-10-29 09:15:21
アキグミですね。
カボチャのようなカタチにもなるみたいで。
こんな大きな樹、近くにオリーブもあって。
先入観って・・。

ありがとうございました。
返信する
やったね(^o^)/ (しいちゃん)
2017-10-29 15:20:07
ショカさん、実でやっとわかったのね。
半月かかったけど、
サファさんに感謝ね♪

グミって言ってもイロイロあるんだね。
美しいお花
美しい樹形
そして美しい実♥
返信する
しいちゃん、フシギな実のカタチ! (ショカ)
2017-10-29 15:39:50
すごく大きな樹なんだよ。
カッコイイ♪

こんど内緒で、少し食べてみよう(笑)。
返信する
コレコレ (=゚ω゚)ノ (しいちゃん)
2017-10-29 22:20:21
大きな木…うん、うん好きなの解る。

大丈夫?
有毒じゃあないよね?
もうねえ、心配させないの‼

おやすも~ショカさん
食べてる夢見そう(笑)
また、アシタね~♪
返信する
調べたよ(^o^)/ (しいちゃん)
2017-10-29 22:22:52
好きなだけ食べて(^_-)-☆
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-10-29 22:29:09
大丈夫、
僕は好奇心強いけど、
冒険家じゃないよ♪
またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿