初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

モミジバフウ   ソラの入り口、特等席でデート   東京都江東区

2018-04-19 00:08:31 | みんなの花図鑑

上向かって雄花序があり、その下方、花柄が下向きに

伸びて、先に球状の雌花序。

 

ソラの入り口、

特等席でデート。

 

(紅葉葉楓)フウ科フウ属。

北アメリカ中南部・中央アメリカ原産。

大正時代に渡来。

花期、4月ころ。雌雄同株、雌雄別花。

カエデはムクロジ科に属す。

 

2018/4/9 撮影。

アーカイブ。11月。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジバフウ (そよかぜ)
2018-04-19 12:18:57
ショカさん こんにちは

今日はお花の名前を教えて下さいまして
ありがとうございました
知らないことばかりですので
これからも宜しくお願いいたします

モミジバフウは新緑も紅葉も美しいですね
雌雄同株、雌雄別花なのですね
返信する
特別席デート・・・家もこんな場所欲しいな~。 (しいちゃん)
2018-04-19 14:30:29
ショカさん、こんにちは~。

朝出る時は寒くて重ね着途中で暑くて丹生でもまだ暑い・・・
すっかり初夏の陽気(^^♪

モミジバフウがなんだか嬉しそうに空に向かって伸びてるね

今日はね、カット行ったついでに盆栽の師匠宅へ寄って来たの。
剪定の仕方が解らないアケビと日本カマツカその他数種来れる時に持っておいでだったので。

すっきりして貰ったけど、他の鉢もこんなにするんや~って、何度か教わってるけど余談が多くて覚えられない"(-""-)"

こうしたら来年アケビ咲くって♪
奥深すぎ・・・
まず日当たりでしょう?
それがねぇ、みんな同じにできないし。

空の特別席欲しいって今日は特に思ったよ。
幸せな子達だな~って・・・シミジミ。
返信する
ウン??? (しいちゃん)
2018-04-19 14:32:11
重ね着途中で暑くて丹生でもまだ暑い・・・
返信する
あ~~~ (しいちゃん)
2018-04-19 14:35:24
途中で行った~。
多分重ね着脱いでもって書くつもりだったのに。
自分でも意味不明(-_-;)

何度も(。-人-。) ゴメンネ
返信する
そよかぜさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-04-19 15:13:22
どういたしまして。
こちらこそよろしくお願いします。

背が高くて、肉眼で観察できないですね。
レンズを通して、
秘密のデートを覗き見(笑)。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-04-19 15:23:42
久々20℃越えてきた~!
フシギなことば(笑)。

イイでしょこんな場所♪
秘密の隠れ家!
なんかシアワセな気持ちになるね~。

剪定ね~、僕はなかなか思い切ってできない。つい弱気・・。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-04-19 22:21:53
今日もこんな気持ちいい青空だったね♪

殆ど一日出てたので、夕飯の後うたた寝(-_-;)
急に日差しも眩しくなったので目も疲れるね。

それでもショカさんの大好きな初夏の風気持ち良いね~♪

空の入り口でのデート…素敵よね。
登ってみたいね…年関係ない。

また、アシタね~♪
返信する
こんばんは(^^♪ (ピエロ)
2018-04-19 22:24:42
ショカさん 夏が来たようだね。
大木は細かいところまで見えないけれど写真に撮ってみると
こんなんだぁ・・・と気付くことあるでしょ。

↓の大木戸門にいるのはショカさんなの?
懐かしい思い出のデートの場所も・・・
何年前になるかなぁ 姪が帝国ホテルで結婚式をやるので行ったんだけれど
ちょっと時間が早かったので同級生と待ち合わせをし
和田倉門の噴水の所で昔話を・・・
季節は10月イチョウが綺麗だった。
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2018-04-19 22:30:10
うん、陽射しはぐっと強くなった。
初夏、来たね~♪♪

そう、年を重ねたら、
こころは子供に戻っていくんだよ。
またアシタね~。
返信する
ピエロねえさん、こんばんは~ (ショカ)
2018-04-19 22:40:22
地面すれすれや、高い樹の先。
肉眼では観察できないフシギでうつくしい世界が楽しい♪

そう、ミンハナ属のショカ!
初登場だったかな・・。

今日、二重橋前を2回走ったよ。
すごい人出だった。
インバウンドすさまじい!
おやすみなさい、
またアシタね~。
返信する

コメントを投稿