初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

トサミズキ    野に放たれたオーラ       東京都江東区恩賜の森

2020-02-28 00:30:19 | みんなの花図鑑

 

咲く、というより。

野に放たれたオーラ。

この花びらにこのシベ。

華も色気もあって野生的。

 

(土佐水木)マンサク科トサミズキ属。

日本原産。

花期:3月~4月。樹高、4mくらいに。

名の由来、高知(土佐)に野生のものが多く見られること、

葉のカタチがミズキ(ミズキ科ミズキ属)に似ていること。

ミズキ名の由来は、早春に、地中から多量の水を吸い上げることから。

 

 

 

アーカイブ。

1月下旬。

 

 

3月上旬。

 

3月中旬。

 

 

3月下旬。

 

 

4月上旬。

 

5月末。

 

6月上旬。

 

11月上旬。

 

 

仲間。

ヒュウガミズキ

(日向水木)マンサク科トサミズキ属。

原産地、日本・東アジア。

花期、3~4月。樹高、3mくらいに。

名の由来、日向は宮崎でなく、姫が訛った等諸説。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の黄色♪ (しいちゃん)
2020-02-28 08:37:39
ショカさん、おはよ~。

お天気だけど寒いね~。
みん花のお仲間に入れてもらってから知って、欲しくなったお花・・・
キリナイヤマイはここで急激に進んだかも(笑)
ちゃんと友達が挿し木してくれてたのを頂いたよ
ヒュウガミズキと2種類(笑)
一つ枯れたので今は一種。
何故かヒュウガミズキが2本になってる。
一回咲いたけど撮り損ねたわ。
もう一本はまだまだ咲きそうにないけど。
全体像見たら、まだもうちょっと先かもね。

木のお花も咲き始めて散策が一層楽しくなるね?
自然の中にはウィルスの脅威はないと思うから、
普通に春を楽しめるよね?

返信する
この花の咲き始め (fukurou)
2020-02-28 09:44:12
ショカ様
おはようございます。
この花、トサミズキの咲き始めがとても好きです。ヒュウガミズキもそうですが、蕊がのぞき始めた頃に花の色気を感じてしまいます。カエデの仲間の咲き始めとどこか共通点がある色気です。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2020-02-28 13:29:59
トサミズキではなくヒュウガミズキだった
のですね。花を見て間違いが解りました
有難う様。調べもしないで、思い込み????
ばかりしています。此処で皆さんに教え
て貰い勉強できますね。有り難いです。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-02-28 13:50:00
こちらも久々の冬晴れ!
まだ2月(笑)。

ここでは、ヒュウガミズキも隣接して植栽されてる。
この子も咲き始めたばかりだけど、
例年、ヒュウガのほうが遅い。
まだ気配なかった。

どちらも葉もうつくしいからね~、
あったらイイよね~(笑)。

ヒトに近づかない趣味はイイね!
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-02-28 13:52:28
カエデとそっくりの色気ですね。
僕もそう感じています。
この色気はなんなんでしょう♪
ヒト媒花(笑)。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-02-28 13:54:22
どちらも似ている仲間ですね。
どちらも好きです。

発根したら楽しみですね♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2020-02-28 22:09:00
結果今日は暖かくなった感じ。
夢中で仕事してたら忘れるくらいだから、
まだ2月でも冬を感じなかったよ。
写真撮る暇もなかった位。
お花とかかわる仕事してるってやっぱり楽しいね。

ところで・・・
わざと解りにくく撮ってるって?
行ったり来たりして探したら、誕生日に同じ写真アップしてあったね。ほんと可愛いお孫ちゃん達♪

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2020-02-28 22:26:42
こちらも昼間は陽射しあって暖房要らず。
作業しやすくてうれしいね。

アングル変えて何枚か、微妙なトコを捉えられるように。

大好きで、大切な子たち。
早く自由に行動できるようになってほしい。

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿