初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

サオトメカズラ - 千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2017-08-31 00:38:48 | みんなの花図鑑
サオトメカズラ

サオトメカズラ

サオトメカズラ

サオトメカズラ

サオトメカズラ

花の名前: サオトメカズラ
撮影日: 2017/08/24 11:58:05
撮影場所: 千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅
キレイ!: 43
植物たちへの感謝をことばにする、 できるだけうつくしいことばで。 (早乙女葛)。 標準和名 屁 糞 葛(ヘクソカズラ)。アカネ科。 原産地 日本、 東アジア。 普通の、日々の暮らしのなかで、 植物を表現する日本語として、 僕がこの花の名前に感じた違和感は、 ここみんなの花図鑑のみならず、 ずっと以前から多くの人たちに共有されてきたことです。 古からの別名には、 ヤイトバナ(灸花)~灸をすえているようすや、 花の中心の姿形をお灸の痕に見立てた。 サオトメバナ(早乙女花)・サオトメカズラ(早乙女葛)。 ~早乙女の田植え姿や、 早乙女の笠やかんざしに見立て。 また、葉に光沢がある以外相違がない、 海岸に生えるハマサオトメカズラ(浜早乙女葛)があります。 花を早乙女に例え、姿を表す葛と重ねた、 サオトメカズラ(早乙女葛)。 この美しい花・実にふさわしい、 美しい名前、うつくしい日本語と思います。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2017-08-31 11:35:28
ショカさん、サオトメカズラ名前普及会員お疲れ様。
多分見えないところで一杯苦労があったと思うけど貫き通した
ショカさんの信念とても真似できない。
そしてとても尊敬してるよ。

そしてね、どんな小さなお花も見逃さない、植物への優しさ思いやり。
植物だけでは無くて、人に対してもとても優しい思いやりの心で、間違いは間違いとはっきり伝えてくれたことショカさんとのコメントのやり取りで学ばせてもらった事一杯‼

ショカさんよりずっと年上、みん花でも半年くらい年上だけど

ショカさんの方がはるかに大きくて頼りがいがあって・・・。
伝えたい事上手く言葉に出来ないけど、きっと解って貰えると思って
みん花最後のコメントです。

一杯いっぱいイッパイ(人''▽`)ありがとう☆
返信する
Unknown (ひめ)
2017-08-31 12:29:39
ショカさん、こんにちは~。
ショカさんのコメントが行方不明に
なったので、こちらにおじゃまします。
最終投稿、お疲れさまでした~。
さきちゃんも、きてくれてよかったですね。
みなさんとの出会い、大切にしたいですね。
このつながりが、いつまでも続きますように。
しいちゃんも、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-31 14:14:06
しいちゃん、ありがと~。
頑固でしつこいから続いた(笑)。
いろいろあったけど、でも、これからも!

しいちゃんとの交流が、いちばん多くて、
いちばん楽しくて、いちばん共感できた。
とても大切な友達ができたことに感謝している。

植物は僕のライフワークのひとつ。
これからもずっと続く。
しいちゃん、僕の方こそとてもありがとう。
これからもずっとよろしくね。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-31 14:45:02
ひめねえさん、こんにちは~。
僕のコメントは、アジサイ・ダンスパーティーにあるよ。

ありがとう来てくれて。
そう、さきちゃんも。
23,584 人がみん花に登録して、
その中からできた大切なつながり。
運命のつながり。
とても楽しかったね、
こちらこそありがとうございました。
そして、これからも。
返信する
Unknown (夕顔)
2017-08-31 19:01:33
ショカさん、これまで仲良くしてくださってありがとうございました^^
いろんな事が起こって…遠くのソメイヨシノはよく通いました(笑)
ショカさんの心の中の懐かしい故郷の風景は見たことないのに
なぜかあたたかく素敵な映像になって残っています。
思いは時空を超える…ショカさんから学びました(^^)/
たくさんありがとうございました。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-31 21:21:16
夕顔さん、こんばんは〜。
思い返せば、この僅かな期間に、
たくさんのドラマがあったね。
とてもよくできた脚本のよう。
夕顔さんの風景にも吸い込まれたなぁ。
日本中の植物たちを通じて、その向こうにある、
人の暮らしが、なんとも懐かしくて、暖かくて、
ちょっと切なくて・・。

匿名だからこそ、深いタマシイが垣間みえる。
うん、時空を行き来するフシギなキズナ。
楽しかったね。
こちらこそ、たくさんありがとう。
そしてこれからもね。
返信する
Unknown (はこ)
2017-08-31 22:12:06
ショカさ〜〜ん(ToT) あと2時間足らずで、みん花が終わってしまうなんて…悪い夢みたいです。みん花では優しくしていただきありがとうございました。フラサバソウ、いつかブログに発表出来ますように。祈っててください。では、ブログで(^^)/
返信する
サオトメカズラ (デジタルオジサン)
2017-09-01 11:07:24
もうしっかりと市民権を得た名前になりましたね。
返信する
ショカさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。 (ピエロ 2)
2017-09-01 11:22:32
今朝は早速来てくださってヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
ブログ初投稿があったのかな?と思って来てみましたら
皆さんのありがとうコメントが並んでいました。
さて初投稿は夜になるのかな?

みん花が賑わっていると聞いたので行ってみましたよ。
そしたら『メンテナンス中』の看板がかかっていて入れなかったぁ。

こちらでも宜しく d(*^ω^*)ネッ!
返信する
デジタルオジサン、こんにちは~。 (ショカ)
2017-09-01 12:05:56
ちいさな波紋がひろがって、同じような世界観を持たれる人たちに、他のなまえ含めて定着していってます。
ずっと続けます!
返信する

コメントを投稿