初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハコベホオズキ  千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2017-09-14 00:40:12 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

6月上旬に挿した子、

咲きました!イェーイ♪

実は昨年11月に失敗してて・・。

 

(繁縷酸漿) ナス科ハコベホオズキ属。花径5、6ミリ。

南アメリカが原産。葉がハコベに似ていることが名の由来。

明治時代の中期に小石川植物園へ輸入され、逸出。

花期は5~10月。

 

6/9。

7/26。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。♬ (みやちゃん)
2017-09-14 18:44:19
ショカさん、こんばんは~。
ハコベホオズキ、咲いてよかったですね。
ふっくらした可愛い花ですね。(^o^)/
挿し木で増えるのですか?
再チャレンジして良かったですね。
私もショカさんを見習って、
今年咲かせられなかったシュウメイギクを、
来年は咲かせたいです。
返信する
やったね‼イェーイ♪ (しいちゃん)
2017-09-14 21:52:49
ショカさん こんばんは~。

7/26ぐらいになった時は、本当に嬉しいよね♪
そして開花イェーイ♪

だからお花育てるの辞められないのよね。
心底力が貰える・・・ワクワク感心身ともに元気‼
正にその事だと思うよね。

コロンとしたおちょぼ口のお花可愛いね~♡
偶然今日は白いお花(*^-^*)

今日はね、植木の剪定2本済ませたよ♪

おやすも~ショカさん
台風がまた来るの嫌ね~。
また、アシタね~。
返信する
みやちゃん、こんばんは~。 (ショカ)
2017-09-14 22:02:30
限られたスペースですけど、
採種して蒔いたり、挿し木したりが楽しくてよくやっています。
子供のころからだからね~♪

シュウメイちゃん、キレイだね。
根付いたら毎年観られるし♪
返信する
しいちゃん、こんばんは~。 (ショカ)
2017-09-14 22:09:19
真夏に葉を落とすのは、観察してたから分かっていたけど、咲いた♪
来年に期待って思ってたから、見つけたときは、すごくうれしくて。

最近はね、同じ種を減らしたり、
小さくしたりして、スペースつくってる(笑)。

おやすも~、しいちゃん、
またアシタね~。
返信する

コメントを投稿