初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ランタナ - 千葉県市川市自宅

2016-06-10 12:13:29 | みんなの花図鑑
ランタナ

ランタナ

ランタナ

ランタナ

ランタナ

花の名前: ランタナ
撮影日: 2016/05/26 09:40:18
撮影場所: 千葉県市川市自宅
キレイ!: 51
熱帯アメリカ原産。江戸時代に渡来。 熱帯らしい、華やかさがあるのに、 すっかり日本になじみ、野生化している。 この子は、野生化しているのを挿し木で。 添付2でみえる異質な葉は、ハマナス。 途中で挿した。 どうしようか思案中。 添付3は、4/27、4は、昨年10/8。  春を待ちきれず、強引に(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2016-06-10 14:14:38
ショカさん、またお邪魔します。
自宅でランタナ挿し木してるの偉い。
夏に強い花だからたくさん増やして。
私は何年も育ててたのに冬に枯らし
以後ランタナは見るだけになったです。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-06-10 17:05:25
boku55さん、ランタナ、野生化してるほど強いけど、
そちらだとやっぱり気温かなぁ。
大体、熱帯の子だし。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-06-10 21:53:24
ショカさん、ほとんど成功!!
素晴らしいね。
愛情の違いかなあ(>_<)
強い子は(ホトトギス、アジサイ、シソ系のアキギリ等々)剪定してそのまま同じ鉢にさしといても根付くのだけど、今2回挑戦中の花梨難しいわ~(>_<)
返信する
Unknown (ショカ)
2016-06-10 22:19:40
しいちゃん、そうかも〜(笑)。
なんてね。
愛情は、僕以上でしょ。そう、技術もね。
僕はね、ネンリキ使うんだよ!
返信する

コメントを投稿