初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ツユクサ - 東京都江戸川区

2017-08-06 00:43:26 | みんなの花図鑑
ツユクサ

花の名前: ツユクサ
撮影日: 2017/08/01 10:47:01
撮影場所: 東京都江戸川区
キレイ!: 43
今年は遅く、ようやくみかけるように。 うちの、アスファルト脇植物園の群生は、 気配がない。 (露草)ツユクサ科ツユクサ属。 原産地日本、東アジア。   日本の青い花の代表。 名の由来、朝咲いた花が昼しぼむことが 朝露を連想させるという説。 英名のDayflowerも 「その日のうちにしぼむ花」という意味。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2017-08-06 15:48:22
ショカさん、こんにちは~♪

真っ白の玉ボケの青いつゆ草…初夏さんのイメージに見えてきたけど。
ショカさんメガネかけて無いし・・・。
良いねまだメガネ要らないなんて。
植物が好きで、緑からエネルギーを貰ってるからかなあ?

透明感のあるツユクサねえ、こんな感じに撮られたの始めて見たような気がするよ ♪
Unknown (amigo)
2017-08-06 18:14:18
ショカさん こんにちは!
先日は「本日の一枚」にお祝いコメントありがとうございました。
早くお礼のお返事をと思いつつ10日程前から体調を悪くして今日になり本当に失礼して
しまい申し訳ありませんでした。

私も「みん花」は今月いっぱいで丁度2年10か月になります。
目標投稿400件まであと少しになり達成できるように頑張ってみたいと思います。
暑さ厳しい折、ショカさんもお体ご自愛下さい。
Unknown (ショカ)
2017-08-06 21:12:11
しいちゃん、こんばんは〜。
この子は奇跡のカタチとイロだと思う。
僕の!うれしいね〜♪

ね〜、全然悪くならない。老眼もない。
何かがね〜、やっぱり植物たちかしらね。

イイ表情でしょ〜。
Unknown (ショカ)
2017-08-07 00:06:34
amigoさん、こんばんは~。
ご丁寧にありがとうございます。
大変でしたね。もう、回復されたのでしょうか。
残り少ないみん花、楽しみたいです。

コメントを投稿