初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ネジバナ - 東京都江東区

2017-06-29 00:10:48 | みんなの花図鑑
ネジバナ

花の名前: ネジバナ
撮影日: 2017/06/23 11:27:37
撮影場所: 東京都江東区
キレイ!: 3
ソラにつづく、 うつくしい階段。 (捩花)ラン科ネジバナ属。 原産、日本、温帯・熱帯アジア他。 名の由来、ねじれた花序。 右巻きと左巻きがあり、花序がねじれないものや、 途中でねじれ方が変わるものも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗にねじれてる~(^^♪ (しいちゃん)
2017-06-29 12:43:31
URLが何だかわからなくて今事務局に問合せしてるの。
スマホだと新着って出るからそこでコメントしたけど、パソコンだと並んで出て来るの今気が付いたよ。
なのでクロホオズキにだけコメントしたの。

このネジバナ本当にキレイね。
規則正しく生活しましょう…なんて。
返信する
たくさん撮った! (ショカ)
2017-06-29 13:01:02
広い公園のあちこちで咲いてた。
つい、たくさん撮って。一番キレイに捩じれてる子を♪
むずかしい花だね。
ねじれを見せようとすると、どうしても単調になるし。
返信する
成る程‼ (しいちゃん)
2017-06-29 14:43:13
最初からこの子って訳じゃあ無くて、陰の苦労を遠くに感じないといけないって事よね。
このコメントは新しい方から入れてみたけど、さっきの、アカメガシワもそうしたのに
元の部屋には届いてなかったね???
返信する
元には届かないね。 (ショカ)
2017-06-29 17:37:52
向こうでのコメントは、バックアップしてこっちには来るけど。
一度バックアップしたのは、上書きしないから、タイミングムズカシイ。
僕は、ほぼ同時に掲載されてるから、ブログへのコメントが安全だね。
返信する

コメントを投稿