富山マネジメント・アカデミー

富山新聞文化センターで開講、教科書、参考書、講師陣の紹介、講座内容の紹介をいたします。

北朝鮮が潜水艦から日本全域を射程とするミサイル発射

2016年08月25日 | Weblog

TMA講師代表:個人研究  ある所で北陸には核シェルター都市の建設が必要だ、と講演した。皆さん、唖然としおられた。

北朝鮮は、極東コミンテルンの最も正統なロシア領に移住したコーリアンを核としており、ロシア革命の極東への波及の歴史における先駆者としての優越性がある。それは、孫文の革命運動から分派した中国共産党に比べても、極東コミンテルンの正統を継承する。中国共産党は、延安に政権を移し、旧満州の日本の関東軍との抗日戦争の過程で、中国共産党のロシア化が進行する。その結果、スターリン⇒金日成⇒毛沢東という北朝鮮が主導する体制が整えられる。毛沢東は、毛沢東主義をスターリンに認めさせる代償として、金日成の主導する朝鮮戦争の参戦する。この歴史の陰部において、金正恩の祖母が中国共産党員であるという中共の外戚という事実が絡む。中共の党史と北朝鮮の党史の「陰部」は、中国国務院の外交部の王毅さんでも関与できない闇の部分である。特に、極東コミンテルンの中心にある極東ソ連軍、現在のロシア共和国の極東軍と北朝鮮労働党の軍隊、中国の共産党中央の軍隊である人民解放軍は、「栄辱をともにする」血盟がある。習近平政権は、それを敵に回せない。それこそ、中国中央軍事委員会の歴史の本質であるからだ。従って、外交的に北朝鮮を掣肘するのは限度がある。また、北朝鮮には賠償金は支払う必要がない。なぜなら、1945年に北朝鮮の残した日本国の国有財産および企業の資産の価値は、北朝鮮の民衆被害と相殺しても、日本の在外資産が多くなるからである。これは、蒋介石の戦後処理において、対日賠償を請求しなかった最大の理由でもある。日本国としては、日本海側の都市の核シェルターに実験的に着手するべきである。国としての交戦権を行使する無条約国家が存在する場合、軍事的に圧倒的に優位な体制を整えたうえで、不可侵条約という外交手段を駆使するべきである。

まだ、朝鮮戦争は終結していない。米朝の戦争は、今も継続している。このことを忘れてはならない。


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富山大学に共通教養は不要、大事なのは出口戦略を磨くこと

2016年08月25日 | Weblog

TMA講師代表:個人研究

文科省からの出向理事は、大学本部で全学部を統括する「統制管理」を好む傾向がある。しかし、内弁慶なので、新入生の教育を五福キャンパスで統一的に管理することに眼目をおいている。ところで、トヨタ生産方式の以前と以後で、世界史は大きく変化しているのをご存知だろうか?金沢工業大学は、人材市場の後工程である企業側の人材ニーズ、つまりオーダーを押さえて、「後ろ工程」から「前工程」へ生産の指令データを逆走させ、製品在庫、仕掛け在庫、原料在庫を限りなく零に近づけている。

今回の改革では、建築・土木の都市エンジニアリングの担い手が富山県内では全く高等教育する機関がないために、そのための新学部の設立は必要である。これは、少なくともトヨタ生産方式の方程式の初歩にはかなう。しかし、最終需要としてどれだけの建築・土木の人材の需要があるのか、そしてどんなリテラシーが求められているのか、市場調査が全く行われていない。これは医学部、薬学部を除く学部も同様である。「後工程」である企業からのヒアリング調査や、卒業後3から5年組、10年から15年組などの区分で、卒業生のアンケートを実施するなど、人材市場の顧客ニーズを押さえること、さらには、卒後の補充教育を設計するなど、トヨタ生産方式という「世界史を変えた逆算的な生産思考」を大胆に取り入れることである。

金沢の大学では、国立、公立、私立では、トヨタのOB人材から、あるいは現役人材からきちんと学んで、システム変更している。共通教育を統合しても、「後工程」の企業人事部は評価しない。経済学部生なら、最低、何がどの程度できるか、基礎リテラシーの学部別の到達度を「後工程」に明示できることである。例えば、人文学部ならばTOEICで600点以下は、準卒業として、卒後、600点以上で卒業生として認めるなどの「最終製品の性能明示」が求められる。

役職者が地位を楽しむ風潮が富山にはある。これが不勉強の原因となっている。


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