東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

海岸清掃

2006年10月14日 21時35分25秒 | Weblog

北東の風

毎年 この時期 市からの要請で 海岸清掃の実施を求められる。
木更津市が予定しているのは 本来ならば明日の日曜日なのですが アサリ漁の休日が土曜日なので そして海苔の仕事は 早朝に限られていますので 今日実施ということになりました。
私がいつも利用している港の道を挟んだ海側。久しぶりに訪れるとこの有様。
全て 流れ着いたものです。
想像以上に ペットボトルが多かったのには 回収していてビックリです。



ねえ カメラ持ってるの。」
「みんなで 撮ろうよ。」
休憩時間 一人のオバサンが言いました。
(昨日といい 私はいつもカメラは持ってます。)

希望者だけで 撮りました。
大体が 写真を撮れ といってくれるのは 滅多になく 逆に撮っちゃ駄目といわれるのが オチです。
こういった 漁師のオバサンを 撮れるのは 私の特権です。
昨夜といい 今日といい 写真を撮れといわれるのは いいものです。


ばあさんの部屋



私には 健在なというより 私は比較的 母親の若いときに生まれたもので 母はまだ想像よりも若いと思う。
ただ ここで病気をしたり 何年か前から膝が痛いとか云っていました。
ばあさんの部屋は 滅多なことでは覗いたりはしませんが 毎朝 というか 丑三つ時から電気がついていることが よくあります。

今夜は娘とお婿さんが食事に来ました。
ばあさん 部屋からせっせと持ってきました。
キーホルダーを作っているのだそうだ。

アサリのキーホルダー
を 作っているようです。
アサリの貝殻を綺麗に洗って 干して 接着剤で 張り合わせて 貝の上から布を巻くように貼り付けてゆくのだそうだが 意外と綺麗です。

いろんな人にプレゼントして喜ばれているそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 吹きすさぶ風 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこから来たのやら (ゆきひめ)
2006-10-14 23:26:13
すごいペットボトルの数ですね。

ご苦労様でした。飲んで捨てる人、忙しいのに拾う人、

世の中って変ですね。

それでも、元気なお母さん方はせっせと拾います。

そして、この笑顔に救われますよ。





東京湾海人さんのお母さんが作られた

「キーホルダー」、とってもきれいですね。

私も以前見たことがありますが、こんなに

手がこんでませんでした。

お母さんの思いが入って、すばらしいです。
返信する
お詫びです (田吾作)
2006-10-15 04:35:24
海人さん

おびただしいペットボトルの数。

これって、みんな川から流れ着いたものでしょう。

川の側に住む田吾作としては、後始末を海人さんたちにさせてしまって、申し訳ない気持ちで一杯です。

どうして持ってきたゴミを持って帰らないのか、捨てていったら誰が片付けるのか考えたことがあるか、と、いつも腹立たしく思っています。

川に指導員を置き、常に監視を続けて、環境を整備するよう、漁業組合(川にもあるんですよ)に申し入れているのですが、組合は目先の利益ばかりに一生懸命で、想像力とか、思いやりとかが足りません。

海人さんの写真を見せて、目を覚まさせようと思います。



ババさまのキーホルダー、可愛いですね。

いつまでも、お元気で・・・
返信する
海岸清掃お疲れ様でした。 (mogu881)
2006-10-15 09:56:16
すごいごみの山ですね。プラスチック製品が多いですね。皆さんの協力で、きれいな海岸になるのに捨てる人もいて、本当にいやですね。お疲れ様でした。お母さまの手作りキーホルダステキです。頂いた方は大喜びでしょうね。いつまでもお元気にお過ごしください。
返信する
人のふんどしで相撲? (おゆき)
2006-10-15 13:45:05
海人さん、あいすみません。勝手に宣伝しまして。千葉海苔普及委員会の会員ですので。平にご容赦。

めだかさん、どうもありがとうございます。

ところが、私にはネットショップの見方が分からないので、すみませんが今日は祭りで息子は神輿をかついでて店の仕事にたずさわれないので明日までお待ちいただけるとありがたいのですが。どうもすみません。
返信する
これは (T_T) (めだか)
2006-10-15 17:43:36
ゴミの山を 見ていると、私は 捨ててません から、と言うわけにはいきませんね。

ほんとに、すごい量で、海人 さん 達のご苦労が



「あさり の、アクセサリー」 懐かしいです。娘の旦那の お母さん が、これと同じようなものを よく作ってくれます。

今は、車に ぶら下げてます。



またまた、この場をお借りして ^^;

おゆき さん! すでに、昨日のうちに、手配済みですよ~。今朝 西濃運輸 さん から TEL いただきましたが。

あいにく 今日は、留守。さっき帰りましたので、配達 明日にお願いいたしました。

お祭りから お帰りになられましたら、どうか、よろしく。 素敵なお声の 息子さんに
返信する
お返事です (東京湾海人)
2006-10-15 21:07:16
ゆきひめさん

私もこんなにあったとは。

ビックリしました。

田吾作さん

あながち すべて川ではないようです。

直接 海というほうが 多いのでは。

mogu881さん

まだまだ 元気だと思います。

おゆきさん

千葉の海苔が売れれば 結構ですよ。

めだかさん

これだけ 打ち寄せられると 圧巻ですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事