東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

北風の冷たさ

2008年11月11日 23時05分22秒 | Weblog

北東の風 

 

日に日に 寒い~

部屋はすでに エアコンの暖房ON! 部屋の外に出るだけでも 寒いっス

そろそろ コタツを出す時期なのかな

しかし 今週末には 寒さもおさまってくれるそうです。

 

2日間 少し北風が強く吹いているので どうも海に行けません。

どうやら 明日も天候が良くない予報

風がおさまるのも あと1日かな

聞いたところによると 寒くなる前に出した 海苔の冷凍網が すべてダメ!になったとか…

芽が付いていた網も ほとんどなくなり 空網になってしまっているそうです

ちょっと冒険してみましたが やはり失敗だったようです

 海に行けないとなると 何をしようか?

知らぬ間に 田んぼが青々としてきてしまっている

米も雑草も 強いです。

また来年に向けて 田んぼをきれいにしておかないと。

ある田んぼの正面は 雑草が荒れ果てていました。

もうお月見のシーズンも終わりましたが 風になびくススキはきれいですね。

雑草と言えば セイタカワダチソウの繁殖力は ものすごいようですね。

テレビのニュースでもやっていましたが やはり外来種。

生命力が非常に強いそうです。

さらに外来種と言えば 徳島県旧吉野川では 浮き草のホテイアオイが 青海苔養殖に被害をもたらしており 九州有明海では 同じくホテイアオイが 大繁殖しているそうです。

困り者の外来種。 どうにかならないもんですかね

 

この夏は 気温も高く 降水量も少なかった為 花粉症の方は 来年の春は辛いかもしれません。

花粉飛散量が 例年の2倍以上になる地域もあるとか

なんか 毎年2倍 2倍って聞く気もしますが…

まだ私は 花粉症を発症していませんが いつくるか分からない 花粉症。

ある意味では 日本人が抱えている 時限爆弾のような症状です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防早出し大会 | トップ | 砂利 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (海月)
2008-11-12 04:25:59
寒いですよね~
私は夕べ、とうとうコタツを
出してしまいました

今も猫がノビノビとして
コタツを占拠しています

寒いので風邪を引かないよう
気をつけてくださいね
返信する
Unknown (ゴールドカード ファン)
2008-11-12 15:51:36
こんにちは!!

ほんと、寒い日が続きますね~・・・
私は、既にコタツを出しています。

でも、コタツを出すと部屋が
汚れるんですよね^^;

体調に気をつけてお仕事頑張って
下さい♪♪
返信する
吉野川 (おゆき)
2008-11-12 16:38:30
毎年この時期になると我が家では四国の吉野川産の
筋青粉を仕入れます。
毎年、収穫時期も価格も違うので出るのを待っててくださるお客様がいっぱいいますのでハラハラします。
そうか、今年は品薄なんですね。
早速、連絡してみます。
木更津産の青混ぜのりもまだ取れないのでしょうか。
初入札が19日と聞きましたが・・
返信する
Unknown ()
2008-11-12 21:02:21
今年は海苔は不調ですか?最近は寒くなりましたから、イケると思っていました。期待をしています。挫けず、頑張って下さい。期待をしています。
返信する
寒くなりました。 (tamiko)
2008-11-12 21:51:33
炬燵の時季になりましたか。
こちらも暖房をがんがん入れてます。朝夕、氷点下の季節です。

せいたか泡立ち草は北海道にも広がってきました。始末に負えない外来種ですね。
海にもこの頃は外来種の魚が繁殖してるそうですが、木更津の海がいかがですか?
返信する
お返事(^0^) (Jr.)
2008-11-13 22:29:26
海月さんへ
 ね~こはコタツで丸くなる ですね 動物も暖かいところが好きなんでしょうね うちのワンちゃんは、毎日外で風にあたっていますが、寒そうです

ゴールドカード ファンさんへ
 布団なので、どうしてもほこりっぽくなるし、コタツの上で、簡単な食事等もしちゃいますからね ちょっと汚れるのは、まぁ仕方ないでしょうね 

おゆきさんへ
 その外来種のせいで、多少なりとも青海苔に影響がでているのではないでしょうか もしかしたら、本当に品薄なのかも知れませんね。 今年の初入札はいつだったかな 確か、今週か来週あたりだったような気が…

優さんへ
 泣いちゃいたいくらい、ひどいです。 理由は分かりませんが、どうしても海苔の発育が良くないです この数日の北風で、少しは良くなってくれること期待しています

tamikoさんへ
 さすがは北海道です。早くも氷点下ですからねこちらの気温とは、10℃以上は違うでしょうね 寒そう。 魚の外来種はさほど聞きませんが、貝類の外来種が多少入っているようです。困り者ですよね、外来種って
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事