東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

脱出か!

2006年10月31日 17時49分31秒 | Weblog
北の風

ふと 目を向けると 桜。
確かに 咲いてます。
今年の春に 楽しませてくれて また 咲き出しました。
実は 春に 移し変えたのですが 春と思っているのかな。




海苔養殖日記

急遽 海苔網検鏡を お願いした。
地区ごとに 状況が 違うのだが 思ったより 悪い地域がある。



参加してくれた 組合員皆 深刻です。
24日ぐらいまでは 順調だったのですが 急速に悪化しました。
あの 雨以来です。
内心 海苔なんて 簡単さ
なんて 思っていたりして。
世の中 甘くない。

今 海苔ほど 難しいものはない
と思うものである。

もっと 悔しいのは まがりなりに 組合の海苔養殖の中心として やってきたのに こうなると みんなに 申し訳ない。
もっと 対策が あったのでは。
と ちょっと 自責の念が あったのです。

県の職員は
「支柱柵は 絶対ということがないので 指導はかなり難しいですよ。」
と 慰めてもらった。
隣接の組合に 恥ずかしいのです。

結論
今日は すごく 状態がよくなったようである。
このまま 伸びてくれと 願うばかりです。
最悪期は 脱出したようである。

船下ろし


とりあえず 臨戦態勢。
「船を下ろしてくれ。」

得意な 『泥棒を捕まえて縄を編む』
修理しながら である。
機械屋さん
夜の7時を回っても 終わらない。
ご苦労さん
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備 | トップ | 日が暮れる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔養殖 (のんのん)
2006-10-31 20:30:55
いつも何でもなく食べている海苔の養殖を個展の時に画像で見せていただき大変な作業だ。と思っていましたが私たちが考えるよりもっと大変な労力を使い養殖をしてるのですね。今年も良い海苔が取れますように祈っています
返信する
脱出・・・・ (セリ人.)
2006-10-31 20:58:06
その言葉をきいて若干ですが安心しました。
完全に脱出して好転換してバンバン伸びて欲しいものです。

是非大量出荷期待しています!

とりあえず青は酢醤油で食べてみました。
確かに黒と違って歯ごたえがあり全然違う食感ですね!黒海苔独特の磯の香りがないように思いました。率直な意見です。
貴重なものありがとうございました!
返信する
忙中 閑 ^^; (めだか)
2006-11-01 09:23:14
トップの「桜」を拝見 何故か (´▽`) ホッ
海人 さん! まだまだ 余裕 あり \(^o^)/
最悪期 脱出 海苔芽 順調な?伸び。

会議の席 テーブルの上の 瓶 これ、海苔のサンプルが入ってるんですか?
最初は、ワンカップ○○ と思っちゃいました。
不謹慎ですね。 すみません m(__)m
みなさんの 真剣な お顔 せめて を (*^_^*)
返信する
海苔 さまさまです。 (みなと)
2006-11-01 14:05:35
桜 綺麗ですね、でも桜もちょっと違う季節かな~と、思っているでしょうね。

海苔、少し上向きですね、よかったです、油断はまだまだできないでしょうが、頑張ってーです、海人さんたちの大変な気持ちを考えると頭が下がります。
海苔美味しいです☆
返信する
お疲れさまです (S藤)
2006-11-01 18:39:54
今日は、わざわざご連絡いただきましてありがとうございます。
しかも貴重なものまでいただいて・・・。
早速食します!ウチは家族全員海苔ファンなもので(笑)

ウチのチビも2才ながら、バリバリ食べてます。
今から、違いの判る男に育てます。
豊作&高収入を願ってます!

返信する
今日採りました。 (坂才丸)
2006-11-01 18:45:51
今日、今年の初海苔採りました。
少しですが、、、。
そちらはどうですか?
返信する
お返事です (東京湾海人)
2006-11-01 19:22:59
のんのんさん
労力は 仕方ないですが 気苦労がほんとに多いです。私みたいな気弱な人間は 胃によくないです?
セリ人さん
もっと 美味しい食べ方がありそうですね。
めだかさん
予算など ありません。
でも みんな自分の為にもなりますので 協力してくれました。ありがたいことです。毎年回を重ねるごとに参加者が減ってゆくのですが さすがに今回は 参加者が多く みんな心配しているようです。
みなとさん
海苔ファンですね。ありがとうございます。
s藤さん
なぜか 反比例みたいですね。
お子さんには いっぱい食べさせてください。
坂才丸さん
初摘採 おめでとう。
いい海苔でしたか?
心配してましたよ。
よかったですね。
続々と 初摘みのニュースが伝わってきますね。
順調に伸びればいいのですがね。
返信する
桜に少し心癒され・・ (みく)
2006-11-02 14:18:18
深刻な話し合いの写真の場所に、書き込みにくいけれど、
季節を忘れた秋桜の花には心を救われる思いです。
拝見しながら、深刻さが素人にも伝わってきます。
トップと言うのは特に大変ですよね。
がんばって下さいね。 遠くから願いを込めて投稿します。

秋の日はつるべ落とし、機械屋さんの作業も大変ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事