東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

青海苔と漂流物

2011年10月24日 21時06分17秒 | Weblog

時々 北西の風 微風

 

暖かな1日でした。

10月半ばとは思えないほどの 暖かさ。

明日も南風が吹き 暖かくなるようです

でも 明後日は まさかの木枯らし1号となるかもしれません。

これを気に 少しは寒くなるようです。

 

やはりといいますか 思ったとおり 先日の雨で 川からたくさんゴミが流れてきました。

主に 竹 流木。

網に付いたままほっとくと スレて飛んじゃいますからね。

一部の海苔網は どうしようもないほど 青海苔だらけになっています。

ほかにも もっと青はあるんですが…

でも この青海苔がないと 金田特産の 『青混ぜ海苔』が採れませんから 貴重っちゃ~貴重です

もしかすると 明後日の風で 青海苔が死んでしまうかも っと思っています。

水温が暖かければ あっという間に息を吹き返しますが。

さて 本物のは。

ピローンとしてきたのもあります。

がんばって伸びてくださいよ~

 

環太平洋連携協定 いわゆるTPPはどの方向へ進むのでしょうか?

現在 政府は推進の方向ですが このままTPPに参加となると… ゆくゆくは 私お米の生産を辞めることになるのでしょう。

いわゆる小規模農家にしてみれば 非常に苦しくなると思います。

ただ 販路を見つけられる方にとっては いい政策かもしれません。

一ついえるのは ただ単に アメリカの言うとおりになってほしくはないですね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなくか?? | トップ | 東京湾にイルカ出現 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (過払い金計算)
2011-10-26 21:34:47
案の定木枯らし一番でしたね。
寒い寒いばかり言っていました。

TPP…誰もが幸せになれることって、なかなか難しいんですよね…。
個人的には反対なんですが…。
返信する
Unknown (yummy)
2011-11-20 08:16:26
ご無沙汰です★ わかりますか?豪にいます。にわかにTPPの議論がさかんになってきたので、気になってブログに遊びに来ました。
オーストラリアでもお米を食べるのですが、 まったくもって 受けつけられたもではありません。こちらでは色々な種類のお米があって、
ジャスミンライス(タイ米)
ロンググレイン(長いお米)
ミディアムグレイン(日本のお米に一番近い)
アルボリオ(リゾットとか)
バスマティ(インドカレーとか)
色々な種類が売っているのですが、ミディアムのお米は本当に微妙です・・・・(他の種類のお米はタイ米は買ったけど 1週間で飽きちゃった)
それで、最近は韓国米を買っているんだけど、これが一番日本に近くておいしいって思っていたら、この前母が来て持ってきてくれた木更津産日本米を食べて度肝を抜かれました。他のお米が問題にならないくらい 美味しかった!!!!!!!  こちらにいる中国人も韓国人も日本のお米は一番だって認めています。 本当においしいお米は やっぱり日本人にしか作れません。TPPはあまりよくわからないけど、日本のお米は絶対になくなってはならないって思うよ~
返信する
お返事☆ (海人Jr.)
2011-12-05 21:52:27
yummyさんへ
 まさか… わかります。豪でピンときました。 この先、日本のお米作りはどうなっちゃうんでしょうね 正直、このまま価格が下がり続ければ、やっていけなくなるのは、もう分かっていること。 新たに、開拓が必要なのかもしれません。 yummyさんが言うように、外国の方に、ドンドン日本の美味しいお米を食べてもらうほかないでしょうね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事