東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

おばさんは錨

2006年04月19日 17時31分01秒 | Weblog

南の風

みんなで 撤去作業を 続けていたが やっと 午前中で終わった。
私は隣の組合員の応援に 向かった。
応援の船は3トン足らずの船を2隻 双胴船に組むので 安定性は抜群であるが 走るのがめっぽう遅くなる。
小一時間もかけて やっと現場に到着。
仲間と顔を合わせた瞬間
「おばさんは 錨か。」
なんと 昨日の私のブログを読んでいて 大笑い。

早速試運転。
こちらは杭に パイプを使っている。
専門的になりますが 海底に足場パイプを2メートルほどに切ったものを打ち込むものです。(ちなみに私たちは 鉄筋の太いものを打ち込みます。)写真のアナゴは そのパイプの中を住家にしていた アナゴさんとカニさんとニシ貝さんである。
カニさんは 近頃 珍しく いっぱい 増えるといいなと思っています。


打ち上げは スパ三日月で。
ビックリうれしいことに コンパニオンさんを呼んだんですが、ブログを見ていると。どうも私のこのブログらしい。
また 見てたらコメントくださいね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんも共同仕事 | トップ | 応援 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気ありますね~ (キミ)
2006-04-20 00:53:02
いいなぁ~すごくいいですね。

ブログの内容が面白いから、ついついチェックしちゃうんですよ。



宴会が三日月なんですね~。

こんなに近くにいるのに、行った事がありません。

返信する
苦あれば楽あり (おゆき)
2006-04-20 08:55:36
今年もお陰様で海苔は豊作でジ、エンドですね。本当にお疲れ様でした。

しかし、粋でんな~。

泥だらけの体を綺麗さっぱりした後は若いおねいちゃんのお酌で宴会とは。

さすが木更津の漁師さんです。羨ましい。



そこ行くと前橋の中心商店街は店じまいする店が続出で振興会が資金不足で成り立ちません。解散する商店街もあります。

会議もお茶一杯出ないで湿気たもんだそうです。なお更盛り上がりませんね。

これからは田んぼで奮闘ですね。

お体に気をつけてください。
返信する
有名人 (nerukuro)
2006-04-20 12:42:20
東京湾海人さんは有名人ですね

このブログにもファンがいっぱ~い!ですよ。
返信する
ご無沙汰を・・・ (tamiko)
2006-04-20 15:51:05
takaneさん、ご無沙汰を致してます。

今遡って拝見、写真展を開催されるとか、こんなに立派な写真をブログだけでは勿体無いと思っていました。

準備にお忙しいことでしょう、頑張って下さいね。

ところで木更津は千葉の市川から遠いのですか? お尋ねいたします。

若しかしてひょいと現れるかも・・・。
返信する
おばさんです (コアラ)
2006-04-20 17:45:31
ご無沙汰です。

海苔の最後の作業ご苦労様です。

私も錨をつけられそうです。



お体に気をつけて写真展の準備を楽しんで下さい。
返信する
メール? (コアラー2)
2006-04-20 18:01:02
メールを送信したら受信拒否されました。何が原因でしょうか?

よくわかりません。

http://ootafudo-san.blogdehp.ne.jp/

上記です。見てください。

またご指導下さい。
返信する
ご苦労様です (suitopi)
2006-04-20 19:18:39
毎日楽しく拝見しております。

毎日フル回転しているようですね。

息抜きをして、次の仕事頑張ってください。

写真展楽しみにしております。
返信する
お返事です (東京湾海人)
2006-04-20 23:30:25
キミさん

ありがとう 木にのぼっちゃいますよ。

おゆきさん

漁師は馬鹿ですね。何かあると繰出して。

木更津の景気は漁師が造れる様なきがします。

nerukuroさん

ありがとうございます。でもまだまだメジャーではありません。

tamikoさん

市川と木更津はちょっと離れています。でも届かない距離ではありません。息子さんのところですか?お会いしたいですね。

コアラのおばさん

コアラのおばさんは床の間に飾ってあげる。

きちんと リンクしましたよ。

メールは届きませんよ。もう一度ためしてください。

suitopiさん

はい 毎日4時起きで疲れました。明日はゆっくりしよう。

浅草橋の東口に行きたいです。
返信する
お疲れさまでした・・ (miku)
2006-04-21 01:22:16
白い彼岸花のときに、海苔と彼岸花の面白い関係でお出会いし、初めて知った海苔の養殖の事がら。

一時は日記をプリントアウトして閉じていました(途中挫折)

お出会いもしていませんのに、これまでの日々、数々の写真から受けた衝撃、

生還への出来事、アクシデントありの日々の重さを感じながら不思議さをも感じます。



写真の全てがいっそう素晴らしく、心に訴えるものを感じさせるのは、

日々の細やかな時の経過の記録を添えた結果でしょうか。

継続の偉大な力を感じております。

取り込んでファンクラブに写真館をと思いながら出来ぬままにおりました。



しかし個展の運びとなり世に打って出られるチャンス・・とても嬉しく思います。

本当におめでとうございます。

写真の原点とおっしゃられるセピア色に、写された風景や人の中に、

厳しく衝撃なるものも覚えます。 賞をとられた作品・・これはいりますよね、個展に。



今まで拝見した写真がスライドショーのように頭に描かれます。

今度は田植え日記ですね。 海のように荒れることはないでしょうから、

どうぞお疲れの出ませんように、お身体に気をつけられて頑張って下さい。

私事でなかなか伺えませんでした分、長々と・・お許し下さい。
返信する
みくさんへ (東京湾海人)
2006-04-21 19:27:08
光栄です。

みくさんに 長文で コメントを頂いたことを 誇りに思います。

白い彼岸花ですよね。出会いは。(実際にはお会いしていませんが。)

それから 海苔養殖が始まり 途中で とんでもないめにあいまして。(考えようによっては幸運と考えましょうか。)それから とりあえず 海苔については 海苔師の会会長で ま いいかと思ったりして、待てよ 写真も ずっと 写しているではないか。なんとかならんか。と考え まず地元から。どのような評価を受けるかわかりませんが、とりあえず 私のやってきたことを 皆様に見ていただきたいと 思っております。これからも暖かく見守ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事