東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

梅雨入り

2006年06月09日 13時15分25秒 | Weblog

北東の風
意外では あるが 久しぶりの雨。
海も時化とした。


静かな 雨が 降り続ける。
肌寒さが 心地よい。

パソコンが 出来ない時は どうしてたろう。
いや デジカメが普及してから 画像の整理が追いつかない。
撮って入れて 撮って入れて

パソコンは おとなしく 受け入れて ファイルが だらだらと いっぱいだ。
ちょっと 整理してみよう。
これもとっておく これも。
ひと月のデータが CDに何枚もになってしまう。
DVDに落とすか。
とにかく ちょっと すっきりさせよう。

だが 写真の依頼が一件。
また あちこち ひっくり返して 探し始める。
必要と 思われる データーはパソコンに整理して入れてある。
つもり。
無いのです。
何処にも。
CDを引っ張り出す。
CDごとに インデックス写真を入れてある。
無いのです。

もう今度は インデックスのインデックスプリントを作っておかないとね。
CDもハードディスクも簡単に一覧できないもので。
なにかいい方法は 無いものかな。

モノクロ




ちょっと 仕事が進みました。
モノクロを焼いて (久しぶりの全紙で 楽しいです。)
パネルに貼り付けて。
プロに 聞きました。
「パネル張り やります?」
「そんなの やんないよ。ラボ任せ。」
昔 とったキネヅカ。
とは いかず なかなか 上手くは出来ませんでした。
直そうかと思ってましたが 乾いてしまいました。
ま いいか と妥協して います。

木更津の夜明け
家にいると 座ってばかりで 腰が痛いのです。
おまけに 食べ物を 探し回って よくないことです。
見つけてしまいました。


岡埜 という 昔から 木更津で 和菓子を作っている 老舗のお菓子が 頂き物でありました。
名前がいいですね。
景気が よくなりそうな お菓子なので つい 食べてしまいました。
たいへん美味しく 和風のクッキーですね。
岡埜の お菓子は 美味しいですね。

不思議がいっぱい
これ 昨日も 言われました。
私たち 海に 生きている人びとにとって 当たり前のことで あっても 海に携わってない人たちにとってとっても 興味深いことが あるのです。と

例えば アサリが 糸を引く なんて 教科書では 教えてくれませんね。
漁師は あたりまえのことだから いまさら説明なんてない。
でも 初めて聞く人にとっては へえ~ らしい。
逆に へえ~といわれると そうなのかと こちらが 感心したりして。
これからも そんなことを 探して見たいと 思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たつのおとしご2 | トップ | 海の匂いが聞こえますか? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (ゆきひめ)
2006-06-10 08:19:49
おはようございます。

朝から清々しく、晴れてきました。

写真展のほうは準備オッケーですか?

写真と言うのは、撮ってしまうとなかなか整理できないものです。

昔はネガで、今はパソコンの中で眠っております。

いつかいつかが、いつになることやら。



「きさらづの夜明け」すごくすてきな名前のお菓子ですね。

毎日食べてしまいそうです。(笑)
返信する
データ管理と自然の知識 (ハマの釣り師)
2006-06-10 14:15:32
こんにちは。

私、実は、大規模なコンピューターシステムの設計・コンサルタントなど、エンジニア稼業を自営でやっています。家業の魚屋も継がずに。



で、データの管理ですが、現代では永遠の課題になってますね。

手っ取り早い解決策は、

「簡単なルール」と「簡単な原本表」ですね。

これをまず真っ先に作る。

ルールは、どこに記録するとか、ネーミングとか。

項目は、№、名前、日付、備考、とか。

必要となったルールや項目は後から追加していく。

この原本がふくらんでいくと立派なデータベースになります。



最初は面倒ですが、後が楽になるので、お薦めします。



海人さんのブログを楽しみにしている理由は、海人さんを通しての自然とのふれ合いや季節感。

ともあれ私も、自然の知識を当たり前に持っているような年寄りになることにあこがれています。中年となった今からでも、魚屋の修行をして、季節感を感じる仕事をと、ふと思う今日このごろです。
返信する
お返事です。 (東京湾海人)
2006-06-10 21:32:38
ゆきひめさん

はっきりいって 何も進んでいません。

困りました。

ハマの釣り師さん

そうなんですか。

整理しやすくなりましたけど 

まず 日付で ファイリングしておきます。

その中から 業種別にしておきたいのです。

あとで サーチするには 日付よりも 業種で 探そうとします。

難しいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事