長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

逗子の水中撮影

2018年10月09日 | 海と森のギャラリー

私のメイン撮影エリアは逗子です。先日水中撮影の撮影機材と一緒にショップの逗子・葉山ダイビングリゾートのスタッフに撮ってもらいました。ワイド仕様のストロボは2灯です。カメラはニコンのD810、レンズはAF-S FISHEYE NIKKOR 8-15mm 3.5-4.5 EDです。ほぼ15mmで使用します。マクロは105mmか60mmを使います。本年7月に写真集「相模湾の四季 逗子サンゴものがたり」を出版しました。逗子の主要ポイントは沖合5キロにあるオオタカ根です。ここは巨大な自然礁があります。海流の交差し、時に黒潮の支流が流れ込みます。大変元気なソフトコーラルとたくさんの魚群があります。また回遊魚や南方系の季節回遊魚が見られます。一年中楽しめる海だと思います。私はほぼ毎週通い、撮影しています。この夏で3年目を迎えました。いつも親切にガイドをしてくれる逗子・葉山ダイビングリゾートのスタッフには大変感謝しています。「相模湾の四季 逗子サンゴものがたりは」冬から始まる逗子の海の四季を追った構成になっています。今後ともこの豊かな海の撮影を続けていきたいと思います。

フェイアート ミュージアム ヨコハマ 「夏の市2018」に「逗子のサンゴ」を出展 

長島敏春写真展「逗子サンゴものがたり」トーク&サイン会 逗子文化プラザホールギャラリー

「マングローブ生態系探検図鑑」を偕成社より発売

「生命のサンゴ礁 長島敏春」

海と森のギャラリーHP

写真絵本「サンゴの海」が偕成社から好評発売中。

逗子・葉山ダイビングリゾート