長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

海 長島敏春写真展

2016年07月18日 | 海と森のギャラリー

昨日、石垣島から帰りました。北部と米原のサンゴ礁を3年ぶりに撮影しました。生き生きとしていて見事に復活したサンゴでした。ここ3年は西表島のマングローブの撮影がメインでした。北部のサンゴは以前から元気でしたが、特に米原のサンゴが復活したようです。今日は「海の日」です。「海」というタイトルで新宿の和真ギャラリーで8月9月の2ヶ月間写真展を開催します。今回は石垣島、西表島、インドネシアそして逗子、それぞれの海を展示しようと思います。これからプリント作業に入ろうかと思います。

海と森のギャラリーHP

写真絵本「サンゴの海」が偕成社から好評発売中。

日本自然科学写真協会  ニッコールクラブ