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◆ 地震と原発事故情報 その152 ◆

2011年08月25日 18時32分25秒 | 予定・告知
★1.霞が関の電力 東電じゃない 一足先に「脱原発」!?
   毎年一般入札、料金3割減も
★2.[安全なお米を給食に]
   目指せ、子どもたち内部被曝ゼロ緊急院内集会!
★3.残る原発をあと14基。
   再稼働を許さず、全ての原発を今こそストップさせよう!!
   9・11再稼働反対・脱原発! 全国アクション




★1.霞が関の電力 東電じゃない
   一足先に「脱原発」!?
   毎年一般入札、料金3割減も

○「ポスト菅」をめぐって火花を激しく散らす民主党有力者たち。だが、福島第一原発事
故が収束しないなか、菅直人首相が国民に示した「脱原発依存」が火消しされそうな雲行
きだ。そんな永田町より一足先に、霞が関の中央省庁は原発の電気を使っていない「脱原
発」なのだという。一体どういうことなのか。残暑が続く官庁街を歩いた。(中略)

○まずは、節電の旗振り役の環境省が入居する合同庁舎五号館。(中略)その同館に電力
を供給しているのは、実は東京電力ではなかった。調べてみると、エネット(東京都港区)
という民間会社だ。
 欧米の電力自由化の流れを受け、日本でも2000年3月から電力各社が独占してきた電力
の小売りが一部自由化された。エネットは、その小売り事業に新規参入した特定規模電気
事業者(PPS)の一つ。

○同社は、自前の液化天然ガス(LNG)発電所や火力発電所で発電し、販売する。いわば
東京電力とは異なり、原発で作られた電気は全く入っていない。(中略)「毎年、一般競争
入札をして最も安い会社を選んでます。省エネ、予算節減ですね」(中略)

○近くには電力行政の総元締で「原発推進」の司令塔だった経済産業省の庁舎がそびえ
る。だが、ここでも東電から電気を買っていなかった。
 小売り自由化の00年度にいち早くPPSに転換し、本年度は昭和シェル石油(港区)と
契約している。
 昨年度は丸紅(千代田区)と契約し、年間の電力使用量は1200万kw時、料金は16800万
円だった。経産省の担当者は「年ごとに単価が変わるので一概には比べられないが、東電
と比べて、使用量や料金で2~3割の削減ができている」と明かした。PPS【特定規模電
気事業者)の電気料金が安いのは、広告や販売促進など経費が少なくて済むため。とはい
えPPSのシェアが民間で広がらないのは、なぜか。日本では、大手電力十社の独占体制
が維持されているからだ。

○小規模工場やスーパー限定
 安定供給などを理由として、PPSは一般家庭に供給することができない。対象は50kw
以上の小規模工場やスーパー、公共施設などに限られている。また送電するには電力大手
の送電網を借りることになるが、これについての規制も厳しい。(中略)これだけではな
い。再生エネルギー特別措置法案が成立すれば、太陽光や風力など再生可能エネルギーに
よる電力の全量を買い取るための付加金も上乗せされる。
 さらに東電では、原発事故の被災者への賠償金を捻出するため、大幅な料金の値上げが
見込まれている。原発事故を収束し、廃炉を完了するまでの費用は膨大とされ、それも電
気料金に転嫁される可能性が高い。

○値上げ攻勢以前に、自宅で原発の電気を使いたくないと「脱原発」を考えても、一般家
庭ではずっと電力選択の余地はないのだろうか。
「電力会社が独占している発送電を分離して、PPSが送電網を利用しやすくすることが
重要」と語るのは、反原発の市民団体「たんぽぽ舎」の柳田真共同代表だ。
 そして「戦前は同じ下宿の一階と二階で別の電力会社から電気を買っていた。戦前は消
費者が電力会社を選べた。携帯電話と同じように、一般家庭でも複数の電力会社から電気
を選べるようにすべきだ」と続けた。「電力会社の間でサービスなどに競争が生まれ、電
力料金も安く抑えられる。事故が起きた場合などのコストが高い原発を利用する電力会社
はなくなっていくだろう」

                        (8月24日 東京新聞より抜粋)


★2.[安全なお米を給食に]
   目指せ、子どもたち内部被曝ゼロ緊急院内集会!
                  
日時 8月26日(金) 午後3時~午後6時
衆議院第二議員会館 地下一階 第七会議室(定員60名)
【主催】「いのちを守るお母さん全国ネット」
 農林水産省は今年8月3日、今年の新米の放射性物質検査を収穫前と後の2段階で行う
ことを発表しました。それによると、500ベクレル/kg以上の米に対しては廃棄処分
し、それ以内のお米であれば流通させるとしています。しかし1日3回毎日食べる日本人
の主食であるお米が、牛と同じ基準値で本当に大丈夫なのでしょうか?子どもたちが毎日
食べる給食を、安全なものにする為にどのような工夫をされているのか。農林水産省・厚
労省、消費者庁、文科省、内閣府の担当者の方々へ率直な質問・疑問について議論する場
を、新学期が始まり給食が始まる前に、「いのちを守るお母さん全国ネットワーク」の母
親達が議員さん達のお力を借りて作りました。より多くの議員さんにもご出席いただきた
いです。一般参加や取材も可能です。(子連れでの参加も歓迎です。)

【国会内/問い合わせ先】
 服部良一事務所 担当芦澤   TEL:03(3508)7056 内線番号 70505

【国会外/問い合わせ先・一般・プレス等】
 いのちを守るお母さん全国ネットワーク 080-6687-4118 inochimother@gmail.com




主張

2011年08月25日 18時29分52秒 | その他
島田紳助氏引退
癒着と“甘え”の根を絶て

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 数々のテレビ番組の司会などを務めてきたタレントの島田紳助氏が、暴力団関係者との親密な交際を認め、芸能界を引退することになりました。出演が打ち切られるテレビ局だけでなく、社会的に大きな反響を呼んでいます。

 多くのファンや視聴者に支えられてきた芸能人が、反社会的勢力である暴力団関係者と長年にわたって交際を続けるなど、絶対に許されないことです。島田氏の癒着の全容を明らかにするとともに、この際芸能界と暴力団関係者の癒着を一掃し、多少の付き合いには目をつむるといった“甘え”の根を絶つことが求められます。

癒着の全容説明を
 23日深夜の突然の記者会見で暴力団関係者との交際を認め、引退を表明した島田氏の発言内容は、ファンや視聴者をとうてい納得させるものではありません。

 島田氏は十数年前、引退を考えさせられるようなトラブルをかかえた際、知人を通じて暴力団関係者に解決を頼み、それ以来の付き合いだったことを明らかにしました。しかし、どんなトラブルだったのか、仲介した知人や暴力団関係者が誰だったかも明らかにせず、「直接会ったのは4、5回程度」と深い付き合いではなかったかのような説明に終始しました。

 報道では知人とは元プロボクシング世界王者で、暴力団関係者とは指定暴力団山口組の元幹部、「トラブル」とは島田氏のテレビの発言を右翼から脅されたことだといいます。自ら引退を考えなければならないようなトラブルで暴力団の世話になりながら、交際が深いものではなかったなどという説明に納得する人はいません。

 島田氏と暴力団とのかかわりは、これまでもたびたび報道されたことがあります。島田氏は記者会見で、それらの報道を否定するとともに、今回明らかになった交際については「僕の中ではセーフだと思っていた」と弁解しました。そのことばこそが重大です。

 暴力団は社会に寄生し、一般市民を脅かし、常態的に犯罪を繰り返す反社会的な存在です。その関係者と長年にわたって交際しながら、この程度は「セーフ」だなどと甘えた対応を繰り返してきたことが問題です。

 今回、暴力団関係者との交際を知った島田氏所属の吉本興業は、島田氏から事情を聞き、責任を明確にするよう求めたようです。しかしこれまでも興行を通じて暴力団関係者とのつながりが指摘されてきた芸能界では、交際の事実があっても「この程度なら」と大目に見たり、視聴率が取れる大物芸能人ならと見て見ぬふりをしたりすることがあったといわれています。そうした態度がおごりをうみ、癒着をはびこらせてきたことを、芸能界とテレビ局など関係者は真剣に受け止めるべきです。

反社会的関係の一掃を
 同じように興行が背景となった暴力団関係者との癒着という点では近年、大相撲をめぐる問題が大きな社会問題になりました。建設業界などの大企業でもトラブルの解決と称して暴力団の助けを借りる例が根絶されていません。

 それで迷惑をこうむるのは国民です。芸能界はもちろん企業も、暴力団関係者には一切甘い顔をせず、反社会的活動を繰り返す暴力団を社会から根絶する合意を広げるべきです。



◆もしあなたが心底から信じるならば、よいのです。(

2011年08月25日 18時26分02秒 | 聖書
(使徒八・三七欄外注)

敬虔な読者よ。このことばは、聖礼典に関するあなたのためらいに答えるであろう。あなたは、あるいは言うかもしれない。「私がバプテスマを受けるとは恐れ多いことだ。私自身がキリストと共に死に、主と共に葬られたと告白することは、私にとってあまりに厳粛なことである。私は主の晩餐に加わる気になれない。私は主のからだをわきまえないで飲み食いするために、自分にさばきを招きはしないかと恐れる」と。
あわれな震えおののく人よ。イエスはあなたに自由を与えておられる。あなたの家に見ず知らずの人が訪ねて来たならば、戸口に立ち、あるいは玄関に入って待つに違いない。自分の家でないからである。しかしあなたの子どもは自由に出入りしている。神の子の場合もこれと同じである。聖霊があなたに、子としての霊を自覚させられる時、あなたは恐れなく、キリストの聖礼典に列することができるのである。
キリスト者の内なる特権に関しても、同じことが言える。あわれな求道者よ。あなたは言い尽くせない喜びと栄光に満たされることが、まだ許されていないと考えている。もしあなたが、キリストの家の中に入ることを許され、主の食卓の末席につくことを許されたとしても、あなたは十分に満足すべきであろう。ああ、しかしあなたの特権は、最大の聖徒のもつ特権にいささかも劣るものではない。神はその子どもたちを愛するのに差別をされない。子はどう言っても子どもである。主は、子どもを雇い人のようには扱われず、子どものために子牛をほふり、音楽と踊りをもって喜ばせ、子どもが一度も家出をしなかったかのように扱われる。
イエスが人の心に来られる時、その人は主にあって喜ぶことを認められる。全き特権を許されるのは少しずつであるかもしれない。しかし、それは確実に来る。おそらくあなたは言うであろう。「私は御約束を喜び、主の戒めの中を自由に歩きたい」と。「もしあなたが心底から信じるならば、よいのです。」あなたのくちびるの鎖を取り去れ。イエスこそあなたを自由にしてくださる方だからである。


出エジプト記8章1-4節

2011年08月25日 11時53分00秒 | 聖書
8:2 「もし、あなたが行かせることを拒むなら、見よ、わたしは、あなたの全領土を、かえるをもって、打つ。」主が不思議な業をなすことによって、パロに告げたことは、イスラエルの民をこのエジプトの地から解放することでした。それは、民がエジプトの地で苦しみもがいたからです。その民に、神様は解放を与えようとされたのです。それは、ご自分の民を祝福するためでした。主はそのために、ここで第3になされる不思議な業をされようとしました。それは、エジプトの全地に蛙をもたらすということでした。 このことを、まずモーセに語って、パロに警告をもたらすように命じました。この蛙が全地に広がるということは、嫌なことですが、特に、それが自分の生活しているところに入り込んだりしますと、とても耐えられないことです。たくさんの蛙が入り込んできたら、そこにいる家族の者達、また仕えている人々にとっても嫌なことです。主は、その様な生活の環境における状況の辛さをもたらすことによって、パロの心を砕こうとされたのです。主は、人の生きる環境をも支配したもう方であるのです。

●割増賃金の計算の基礎となる賃金●

2011年08月25日 11時46分53秒 | 労働法
割増賃金は、法定時間外労働については25%、深夜労働については25%、休日労働については35%と規定されていますが、この割増率を乗ずる賃金は、例えば月給制の場合の支払総額を時給換算したものになるとは限りません。労働の対価として支払われる賃金が割増賃金の計算の基礎となるという考え方ですので、例えば家族構成によって支払われる家族手当や、交通費である通勤手当、家賃補助的な住宅手当などは除かれます。一方で、役職手当や職務手当、資格手当などは労働の対価として割増賃金の計算基礎に含まれることになります。

◆富・名声・愛顧

2011年08月25日 11時38分43秒 | 聖書
名声は多くの富よりも望ましい。
愛顧は銀や金にまさる。       (箴言二二1)

ここには、「富・名声・愛顧」の三つの価値が並べて書かれています。
「富」は望ましいものです。しかし、富だけをたよりにすることは、どんなに愚かでむなしいものでしょう。これは、昔スペインで起こったことだそうです。金貨をためこむことにただ執念を燃やしていた男がいました。日に一度、金庫室の中で金貨を数えるのが唯一の楽しみでした。ところが、この男が行方不明になりました。八方手を尽くしたが分かりません。何年もたって、この男の財産がすべて人手に渡った時、秘密の金庫室が発見され、その中で白骨死体となっていた男が発見されました。どうした不注意か、自分で自分を金庫室の中に閉じこめていたのです。どんなにわめいて助けを求めたか、分かりません。しかし、金貨はピカピカ光るだけで助けてくれなかったのです。
「名声」も望ましいものです。ヘブル語で名(シェーム)とは、人格のことです。人の言うことや人の評判ばかりを気にしていたら、人生、わなに陥ります。しかし、長い間に、多くの人々がその人を見る目は、そんなに問違ってはいません。多くの人々に「ああ、あの人は人格者だ」といわれるような人格を持つこと、これは富よりも一段と価値が上でしょう。
しかし聖書は、一番価値のあることは、神の「愛顧」を得ること・神の恵みを受けること・神に喜ばれることだと言います。極端にいうならば、神に目をかけていただく、神にえこひいきしていただくことです。神の一番きらいなことは、偽ること・高ぶること・神などいらないという心です。神の一番好きなことは、素直に罪を悔い、くだかれた魂になって、神の愛の中に飛びこむことです。神の愛の中に飛びこんで、愛し仕えることを学ぶ時、人格も富もぞろぞろ従ってくると、イエス・キリストは言われました。


◆その実は私の口に甘いのです。

2011年08月25日 11時25分22秒 | 聖書
(雅歌二・三)

信仰は、聖書の中で、あらゆる感覚の象徴として語られている。
それは視覚である。「わたしを仰ぎ見て救われよ。」それは聴覚である。「耳を傾け、わたしのところに出て来い。聞け。そうすれば、あなたがたは生きる。」信仰は嗅覚である。「あなたの着物はみな、没薬、アロエ、肉桂のかおりを放ち……。」「あなたの名は注がれる香油のよう。」信仰は霊的な触覚である。この信仰によって、女はキリストの後ろから近寄って主の着物に触った。そしてこれによって私たちもいのちのよきことばに触れるのである。信仰はそれとともにたましいの味覚である。「あなたのみことばは、私の上あごに、なんと甘いことでしょう。蜜よりも私の口に甘いのです。」キリストは言われた。「人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。」この「味覚」は、信仰の最も高度な働きの一つである。
信仰の最初の働きの一つは聴覚である。私たちは外の耳だけでなく、内の耳をもって神の声を聞く。それを私たちは神のことばとして聞き、かつ神のことばであることを信じる。これが信仰の「聴覚」である。その後、私たちの心は私たちの前にある真理を見る。すなわちそれを理解し、その意味を認める。それが信仰の「視覚」である。次に私たちは、その尊いことを発見し、それを賞賛し始め、それがどれほど良い香りを放つかを見いだす。これが「嗅覚」の信仰である。それから私たちは、キリストにあって備えられているあわれみを自分のものにする。これが「触覚」の信仰である。そして、喜び、平和、楽しみ、交わりなどが続く。これが「味覚」の信仰である。
これらの信仰の働きの一つ一つは、どれも霊的向上に導くものである。まずキリストの声を、たましいに対して語られる確かな神の声として聞くならば救われる。しかし私たちに真の喜びを与えるのは、聖い味覚によりキリストを心のうちに迎え入れ、主の麗しさと尊さとを知って、たましいの糧とする信仰である。

雅歌二・三)

信仰は、聖書の中で、あらゆる感覚の象徴として語られている。
それは視覚である。「わたしを仰ぎ見て救われよ。」それは聴覚である。「耳を傾け、わたしのところに出て来い。聞け。そうすれば、あなたがたは生きる。」信仰は嗅覚である。「あなたの着物はみな、没薬、アロエ、肉桂のかおりを放ち……。」「あなたの名は注がれる香油のよう。」信仰は霊的な触覚である。この信仰によって、女はキリストの後ろから近寄って主の着物に触った。そしてこれによって私たちもいのちのよきことばに触れるのである。信仰はそれとともにたましいの味覚である。「あなたのみことばは、私の上あごに、なんと甘いことでしょう。蜜よりも私の口に甘いのです。」キリストは言われた。「人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。」この「味覚」は、信仰の最も高度な働きの一つである。
信仰の最初の働きの一つは聴覚である。私たちは外の耳だけでなく、内の耳をもって神の声を聞く。それを私たちは神のことばとして聞き、かつ神のことばであることを信じる。これが信仰の「聴覚」である。その後、私たちの心は私たちの前にある真理を見る。すなわちそれを理解し、その意味を認める。それが信仰の「視覚」である。次に私たちは、その尊いことを発見し、それを賞賛し始め、それがどれほど良い香りを放つかを見いだす。これが「嗅覚」の信仰である。それから私たちは、キリストにあって備えられているあわれみを自分のものにする。これが「触覚」の信仰である。そして、喜び、平和、楽しみ、交わりなどが続く。これが「味覚」の信仰である。
これらの信仰の働きの一つ一つは、どれも霊的向上に導くものである。まずキリストの声を、たましいに対して語られる確かな神の声として聞くならば救われる。しかし私たちに真の喜びを与えるのは、聖い味覚によりキリストを心のうちに迎え入れ、主の麗しさと尊さとを知って、たましいの糧とする信仰である。