(エゼキエル三六・二六)
肉の心の特徴は、罪に関して敏感なことである。汚れた想像にふけり、しばらくの間でも情欲をほしいままにすることは、肉の心を主の御前に悲しませるのに十分である。石の心は大きな罪に対して何とも思わない。しかし、肉の心はそうではない。
主よ。私が迷ったら
その瞬間にお叱りください
あなたの愛を悲しませたことのゆえに
私に涙を流させてください
肉の心は、神のみこころに対して柔らかである。私の主人である自我は非常な暴君で、神のみこころに従わせるのはたいへん難しい。しかし、肉の心が与えられるならば、私たちの意志はポプラの葉のように、天から風が吹くたびに震え、聖霊のそよ風が吹くたびに、柳のように頭を下げる。生来の心は鉄のように冷たく、ハンマーによっても形を変えることはできない。しかし、新たにされた心は、溶けた金属のように、恵みの手によってただちに自由な形となる。
肉の心には、愛情に満ちた優しさがある。かたくなな心は贖い主を愛さない。しかし新たにされた心は、主への愛に燃える。かたくなな心は利己的であり、冷たくこのように言う。「なぜ私は罪のために泣かなければならないのか。なぜ主を愛さなければならないのか。」しかし、肉の心は言う。「主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。あなたをさらに愛することができるように、私を助けてください」と。
この新たにされた心がもつ特権は多い。「ここに聖霊が住まわれる。ここにイエスが憩われる。」新たにされた心は、あらゆる霊的祝福を受けるのに適し、あらゆる祝福がそこに注がれる。新しくされた心には、神があがめられ、賛美されるためにあらゆる天の果実をささげるような備えができている。それゆえ、主はそれを喜ばれる。柔軟な心は罪に対する最善の防御であり、天国への最善の準備である。新しくされた心は見張り所の上に立って、主イエスのおいでになるのを待ち望む。あなたはこの肉の心をもっているか。
肉の心の特徴は、罪に関して敏感なことである。汚れた想像にふけり、しばらくの間でも情欲をほしいままにすることは、肉の心を主の御前に悲しませるのに十分である。石の心は大きな罪に対して何とも思わない。しかし、肉の心はそうではない。
主よ。私が迷ったら
その瞬間にお叱りください
あなたの愛を悲しませたことのゆえに
私に涙を流させてください
肉の心は、神のみこころに対して柔らかである。私の主人である自我は非常な暴君で、神のみこころに従わせるのはたいへん難しい。しかし、肉の心が与えられるならば、私たちの意志はポプラの葉のように、天から風が吹くたびに震え、聖霊のそよ風が吹くたびに、柳のように頭を下げる。生来の心は鉄のように冷たく、ハンマーによっても形を変えることはできない。しかし、新たにされた心は、溶けた金属のように、恵みの手によってただちに自由な形となる。
肉の心には、愛情に満ちた優しさがある。かたくなな心は贖い主を愛さない。しかし新たにされた心は、主への愛に燃える。かたくなな心は利己的であり、冷たくこのように言う。「なぜ私は罪のために泣かなければならないのか。なぜ主を愛さなければならないのか。」しかし、肉の心は言う。「主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。あなたをさらに愛することができるように、私を助けてください」と。
この新たにされた心がもつ特権は多い。「ここに聖霊が住まわれる。ここにイエスが憩われる。」新たにされた心は、あらゆる霊的祝福を受けるのに適し、あらゆる祝福がそこに注がれる。新しくされた心には、神があがめられ、賛美されるためにあらゆる天の果実をささげるような備えができている。それゆえ、主はそれを喜ばれる。柔軟な心は罪に対する最善の防御であり、天国への最善の準備である。新しくされた心は見張り所の上に立って、主イエスのおいでになるのを待ち望む。あなたはこの肉の心をもっているか。