鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

月今宵

2015-09-27 18:19:24 | 写真俳句

《お知らせ》

緊急の所用のため、10日間ほど、ブログを休みます。

 

あまねしや被災の地へと月今宵

(あまねしやひさいのちへとつきこよい)

今年もたくさんの自然災害に襲われました。

被災の地にも、この月は見えているでしょうか。

 

酒に酔ひ団子に酔へり月今宵

(さけによいだんごによえりつきこよい)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-09-27 20:38:17
月を撮ったのですか?
素晴らしい~!
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-09-28 06:50:38
鎌ちゃんさん おはようございます。

あまねしや被災の地へと月今宵    鎌ちゃんさん

被災されたかたも月を見る人がいるかもしれませんね・・・。
毎年人を呑みこまないと止まらない災害、困ったものですね。

酒に酔ひ団子に酔へり月今宵    鎌ちゃんさん

我が家も昨夜は、芒と団子を見ていました。
月が団子に変わりました。
今夜は見られるかな・・・スーパームーン!
月が出たら酒でも呑みましょうか・・。(*^。^*)
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-09-28 08:19:21
「あまねしや被災の地へと月今宵」 
「酒に酔ひ団子に酔へり月今宵」

できれば、下の句のような日々を過ごしたいものです。
そうはいかないのが人生というものなのでしょうか?
月は美しいのに、その人によっては涙で霞むこともあるのでしょうね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-09-28 10:31:34
中秋の名月を撮られたのですか。素晴らしいです~
竹の葉のシルエットが重なった月もいいですね。
色具合から月餅のようでもあります。
うちの辺りは、もしかして見られない?と諦め境地でしたが、
夕方からやっと雲が切れてきて、美しい月を見ることができました。
各地で被災された方々も、ご覧になれているといいですね。
返信する
Unknown (MONA)
2015-09-30 22:01:05
毎晩、美しい月を眺めています。
明日からは雨だとか・・・
緊急のご用、大したことではありませんように。
返信する
Unknown (れいん)
2015-10-01 20:28:20
あまねしや被災の地へと月今宵
酒に酔ひ団子に酔へり月今宵

月への映り込みの写真、素晴らしいです。
鎌ちゃんは句と共に写真もお上手ですね。
スーパームーンは本当に美しかったですね、
私も見入っていました。

お休みのご挨拶に伺いましたら、
鎌ちゃんさんもお休みだったのですね。
お帰りになりましたらまたよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿