鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

寝枕

2016-09-26 15:31:23 | 写真俳句

季語迷ひ盛りの秋の玉すだれ

(きごまよいさかりのあきのたますだれ)

玉すだれの花は、夏の季語だが、むしろ今が盛り。

背景の簾も夏の季語。

 

亡き義父の夢に立ちけり菊枕

(なきちちのゆめにたちけりきくまくら)

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-09-26 15:52:04
ワタシも先日、タマスダレの花が今を盛りと咲いているのを
見つけましたが、咲く花にまで季節感覚が狂っているように見受けます。
俳句の季語もまた然り、困りますね♪
返信する
Unknown (MONA)
2016-09-26 22:26:58
菊枕・・菊の花の香りでよい夢が見られそうです。
お義父さまの出てくる夢? 
私もずっと昔に亡くなった遠い親類の出てくる夢をみました。
どうして? とても不思議!
返信する
Unknown (畦夢)
2016-09-27 05:23:31
>季語迷ひ盛りの秋の玉すだれ
玉すだれは見ていませんが「季語迷ひ」はよくありますね。
どう詠もうかといろいろ考えてしまいます(笑)。

>亡き義父の夢に立ちけり菊枕
菊枕もいいものなのでしょうね。
私は経験がないのですが、亡き人に会えるのなら
一度試してみなければ・・(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-09-27 06:55:03
「季語迷ひ盛りの秋の玉すだれ」
「亡き義父の夢に立ちけり菊枕」

もう菊が咲きだしたのでしょうか?
ウチの菊は、
雨続きで丈だけが大きくなってしまいました。
菊は仏前に似合いますね。
返信する
Unknown (桜姫)
2016-09-27 09:31:16
 < 季語迷ひ盛りの秋の玉すだれ
 < 亡き義父の夢に立ちけり菊枕

薔薇枕は作ったことが有りますが🎵
菊枕はありませぬ!
以前小学校に俳句を教えに行った時
菊を葬式花として認識していることに
愕然としました!(汗
夢にでもお父上に会えて良かったですね🎵
返信する
こんにちは (ポージィ)
2016-09-27 09:56:35
タマスダレは9月に入ってからが花の盛りですね。
暦の上の季節と現実の季節の差が大きいと、とまどいも迷いも
大きくなりそうです。
夢でお義父さまにお会いになりましたか。お話されましたか?
菊の花を乾燥させて詰め物にする菊枕、香りが良いでしょうね。
返信する
Unknown (れいん)
2016-09-28 09:09:46
季語迷ひ盛りの秋の玉すだれ

盛りの「玉すだれ」が効いていますね。
季語にはいつも迷います。

亡き義父の夢に立ちけり菊枕
お父様を偲ぶ鎌ちゃん少年を重ねて感じています。
夢で語らう。。こともおありでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
週末は所要の為ブログをお休みします。
返信する

コメントを投稿