鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

野良親子

2013-08-12 05:28:14 | 写真俳句

野良として生きゆく母子や秋酷暑

(のらとしていきゆくぼしやあきこくしょ)

「秋暑し」では表現しきれない酷暑です。

 

片蔭や野良の親子の生きるすべ

(かたかげやのらのおやこのいきるすべ)

 盛んに母乳を求める仔猫

 

秋立てど厳しこの世ぞ痩せ仔猫

(あきたてどきびしこのよぞやせ子猫)

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2013-08-12 06:17:25
猫の表情豊かな三景。
それぞれにストーリーが描けそうです♪
返信する
Unknown (kemm)
2013-08-12 06:17:56
>野良として生きゆく母子や秋酷暑
>片蔭や野良の親子の生きるすべ
>秋立てど厳しこの世ぞ痩せ仔猫

可愛い子猫ですね。これが野良とは可愛そう・・。
鎌ちゃんのご実家で如何ですか(笑)。
酷暑も残暑もこの親子の愛には敵ではなさそうに見えます。
しっかりと生き抜いてほしいですね。

返信する
おはようございます ()
2013-08-12 06:38:54
本当に酷暑というに相応しい暑さ、昨日は一日室内にいてもクーラーの効き目が悪くぐったりでした。

野良猫の親子にとっても厳しい暑さですね。
おそらく何匹がいた子猫もこの環境でたった1匹になってしまったのでしょう。
無事に大きく成長して欲しいものです。
そして願わくば誰かが引き取って大切に育てて欲しいですね。
三句ともこの世の厳しい現実を感じさせるものですが人間にも当てはまるな・・・と実感しました。
返信する
Unknown (ヒコ)
2013-08-12 07:06:26
おはようごさいます。
可愛い母子の野良猫ですね。
暑いでしょうね。
鎌ちゃんさんの慈眼を感じます。
返信する
Unknown (桜姫)
2013-08-12 08:30:15
 < 野良として生きゆく母子や秋酷暑
 < 片蔭や野良の親子の生きるすべ
 < 秋立てど厳しこの世ぞ痩せ仔猫

三枚目の、未だこの世の汚れを知らぬ
つぶらな瞳に、メロメロでーす♪ 器量良しですね♪

昨日NHKで、岩合さんの世界の猫達を見ました♪
どの国にも、野良猫の世話をする「おばちゃん」が
居るものですね♪ 
この仔が、人生を全うできる様に祈らずには
おれませんね!(願
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-12 08:46:13
「野良として生きゆく母子や秋酷暑」
「片蔭や野良の親子の生きるすべ」
「秋立てど厳しこの世ぞ痩せ仔猫」

この厳しい暑さの中、野良母子には暮らしにくいですね。
優しい眼差しの鎌ちゃんさま。
早く涼しくなるといいですね。
返信する
厳しき夏ですね。 (silkcotton)
2013-08-12 10:06:04
我が家の老猫たちは、風の通り道、クーラーが付けばクーラーの風の来るところに、自分の定位置をもっていて、安心しきって寝ています。

野良たちにとっては実に苦しい夏だと思います。飲み水もほしいでしょうし、食べ物も、もちろん日陰も!きっとどなたかが世話をなさっているとは思うのですが。

ご近所に15年以上も生きた野良猫の親子がいたのですが、もちろん一人の方が病院へ連れて行って、避妊手術と、予防接種をしていました。そのおかげで長生きをしていました。野良の猫たちは身軽で動きがやはり活発です。身を守るすべをしっかりと身に付けていました。
野良がいいのか、飼い猫がいいのか猫になってみないとわかりませんが、どちらの猫たちも見守っている人たちが多いということは感じていることでしょう。
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-08-12 12:10:55
鎌ちゃんさん こんにちは!

野良として生きゆく母子や秋酷暑 鎌ちゃんさん
この猛暑のなか、餌を探すのは大変でしょうね。
どうして生きるか、私でも大変です。


片蔭や野良の親子の生きるすべ 鎌ちゃんさん

やはり親の傍が一番ですね、
毛並みから見れば、野良になって間が無いような
感じですが、親は有難いものですね。

秋立てど厳しこの世ぞ痩せ仔猫 鎌ちゃんさん

凄い、カメラ目線ではないですか、何かおねだり
されているようですが・・。
可愛いさが余計に訴えるものがありますね。

こちらも毎日の猛暑で体調が崩れました。
ブログが長い休みでしたが、今日から始めますので
また宜しくお願いします。

返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-08-12 12:52:03
こんにちは。
この猛暑、外で生きる野良達にも辛いでしょうね。
なんといい目をしているんでしょう。
何も言わないから、なお愛しくなりますね。
<秋立てど厳しこの世ぞ痩せ子猫>
もう少しの辛抱、と、言ってあげたいのですが、まん丸顔になってほしいですね。 頑張れ!!
返信する
Unknown (流星)
2013-08-12 12:55:28
鎌ちゃん、こんにちは。

>野良として生きゆく母子や秋酷暑
>片蔭や野良の親子の生きるすべ
>秋立てど厳しこの世ぞ痩せ仔猫

人間が裸になっても暑いなか、毛皮をまとった母子はさぞやと思います。
腐ったもんなんか口にして身体を壊すなよ、と声をかけてあげたい。
三枚目のあどけない子猫の瞳にも魅せられましたが、二枚目の母子の愛のあふれる画像に、心を打たれました。
お句も「片蔭」がぴったりです。。
母子ともに無事にこの猛暑を乗り切ってほしいですね。。
返信する

コメントを投稿