鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

白露

2012-09-09 06:29:20 | 写真俳句

大法螺も味なる爺や秋団扇

(おおぼらもあじなるじいやあきうちわ)

 

 

酸い甘い噛み来て婆の白露かな

(すいあまいかみきてばあのはくろかな)

 

投稿句有難うございました。

気遣ひがどこか嬉しき菊の酒   よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-09-09 07:08:15
>大法螺も味なる爺や秋団扇
ユーモアたっぷりに詠まれた句が楽しいですね。
「秋団扇」が何とも味わい深く決まっています。
こんな爺に憧れますが・・(笑)。

>酸い甘い噛み来て婆の白露かな
こちらの婆も爺に負けず劣らず魅力的・・
詠まれた爺婆をこれからのお手本に頑張ってみましょうか(笑)
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-09-09 07:16:14
おはようございます。
ユーモラスなお面に、
ぴったりのね味のある句をつけられましたね。
思わずにっこりさせられます。
返信する
白露 (しのぶの花言葉歌日記)
2012-09-09 08:03:41
おはようございます。

お久しぶりです。

「大法螺も味なる爺や秋団扇」

その辺にたくさんいそうなお面相。憎めきれない親しみがわきます。
「秋団扇」も季語ですか。

「酸い甘い噛み来て婆の白露かな」

「白露」も季語ですね。

人生の荒波をこえてきて、たどり着いたやすらぎ。
「酸い甘い」がきいていますね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-09-09 08:29:21
「大法螺も味なる爺や秋団扇」
「酸い甘い噛み来て婆の白露かな」

お面というのですか? 面白いですね。
また句が似合っていますこと。

返信する
ご無沙汰しております (楽子)
2012-09-09 08:39:50
鎌ちゃん、おはようございます。

ユーモラスな置物ですね!

下の画像の招き猫?もユニークです~
返信する
爺と婆~♪ (ポエム)
2012-09-09 10:34:48
>大法螺も味なる爺や秋団扇

見れば見るほど味のあるお顔ですね!

歳をとってもみんなに愛されるって
最高の生き方ですね♪

お爺さんだって「生き方上手」にならなくちゃ~。
夫に言っているわけでは~??!

>酸い甘い噛み来て婆の白露かな

昨日、美容院の鏡でじっくり自分の顔を見て
きたので何故か親しみが持てます!

お婆さんは大丈夫なんです。
「生き方上手」だから…(笑)
返信する
笑ってしまいました。 (silkcotton)
2012-09-09 11:11:42
見ているとユニークでつい笑ってしまいます。
また句もよく表していますね。
お澄まししていてもいずれどの顔もこんないい顔になっていくといいですね。
返信する
Unknown (mariko789)
2012-09-09 13:12:18
>大法螺も味なる爺や秋団扇

なんとなく大風呂敷を広げる・・・という言葉を思い出しました♪
小説に出てくるような愉快なお爺さん、画像もぴったり
秋団扇がまた飄々とした風を運んできてくれます!

>酸い甘い噛み来て婆の白露かな

ははぁ~、白露のなかに白髪を潜めましたね?
私もそんな訳知りのお婆さんになりたいもの、
どこぞで撮らはった画像なんやら、面白いですね♪
(ずっとお留守で心配したやんか)
返信する
Unknown (たんと)
2012-09-09 16:54:38
久しくお目に掛かってませんでしたが
久しぶりの鎌ちゃんブシを拝見させて頂きました。
味のある写真&俳句ですね♪
返信する
お久しぶり~ね♪ (桜姫)
2012-09-09 19:03:42
 < 大法螺も味なる爺や秋団扇
 < 酸い甘い噛み来て婆の白露かな

この頃は皆様まじめ人間で♪あんまり法螺吹きは
見かけませんが・・・
秋団扇(扇)の様に破り捨てられませぬ様に!(笑)
婆の年になっても、自分のことは別問題です!(汗・笑)
返信する

コメントを投稿