鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

さつき

2013-05-30 19:02:16 | 写真俳句

底白のほのと色香や花さつき

(そこじろのほのといろかやはなさつき)

「秋月」という銘のさつきです。

 

紅さしてみたき乙女や花さつき

(べにさしてみたきおとめやはなさつき)

色んな柄に咲き分けるさつきですが、銘は不明です。

 

5月の写真俳句作品を、デジブックアルバムにまとめました。

よろしければ、クリックしてご覧ください。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみな花です (hawk)
2013-05-30 20:18:17
わぁ!!
いろいろながらに咲いてくるのですね
しかももしかしたら咲いてくるまで
どういう柄になるのかわからない・・・

楽しみにもなるはなですね!!
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-05-30 20:25:29
鎌ちゃんさん  こんばんは! 

底白のほのと色香や花さつき        鎌ちゃんさん

秋月、名花ですね。
私も育てたことがありますが
底白の覆輪集まるととっても豪華な色合いが好きでした。
今は何処に行ったのやら・・・。(*^。^*)

紅さしてみたき乙女や花さつき       鎌ちゃんさん

かなり色っぽくまとめましたね。

このような咲き方は色々ありますので
ホント同定が難しいですね。
我が家で育てていた、一生の春に良く似ています。
まだ咲かせているとは偉いものですね。
返信する
Unknown (さくらえび)
2013-05-30 20:44:42
さつきの花に銘がついているのですね。
「秋月」とはいい銘です。
どのさつきの花も品も有り、色気も有りで見入ってしまいますね。



返信する
おはようございます ()
2013-05-31 06:44:31
躑躅が終わってしまい、巷に溢れていた赤やピンクが少なくなって寂しい思いをしていたところです。
これからは皐月ですね・・・。
皐月は躑躅に比べて「大人」の雰囲気があります。
花の模様も色々楽しめますね。
返信する
Unknown (ヒコ)
2013-05-31 06:50:00
おはようございます。
さつきとつつじの区別もよくつかない私です。
さつきの方が美しいですね。
美しく撮ってくださっているのですね。
よく写真の整理をなさっていますね。
ブログのお休みでしばらく目の保養が出来ますね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-05-31 07:27:45
「底白のほのと色香や花さつき」
「紅さしてみたき乙女や花さつき」

恥ずかしながら、ツツジとサツキを見分けられないでいます。
遅く咲くのがサツキなのでしょうか?
近年は次々と新種が出回るようで覚えるのが難しいですね。
いずれも美しいですね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-05-31 10:11:06
こちらは今日は梅雨の晴れ間です。暑くなりつつあります…。
 
これまであまり注意してみたことのなかったサツキですが、
いろいろと種類が多いのですね。
ピンクの入り方から女性を詠まれるのは、さすが鎌ちゃんで
いらっしゃいます。
それぞれの花に、その通りの女性や乙女の姿に重なります。
返信する
見事ですね。 (silkcotton)
2013-05-31 11:08:32
ふくよかな優しい色合いのさつきですね。
我が家にも少しずつ咲き出していますが、華やかでもなんだか上品でいいですね。
花の後の事を考えると大変ですが、今はこの花の美しさをいっぱい楽しんでいます。
返信する
Unknown (MONA)
2013-06-01 05:39:49
緑も重く、光も強くなっていくなか・・・
ふわりと浮かびあがった嫋やかな色!

おはよう~
返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-06-01 13:37:53
こんにちは。
そちらは梅雨に入り、ますます、サツキが綺麗でしょうね。
ツートンカラーが爽やかですね。
友人宅に 斑入りではなく白、赤が一株に咲くサツキがあり今、盛りです。
五月に咲くから サツキ?で、「秋月」とは如何に?
でも、町は華やいでいますね。
返信する

コメントを投稿