鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

立夏

2013-05-06 05:30:00 | 写真俳句

夏立つ日口笛日和なりにけり

(なつたつひくちぶえびよりなりにけり)

今回の写真はすべて、当市北部の、見山の里での撮影のものです。

口笛を吹きたくなるような、清々しさです。

 

夏立ちぬむつくりむくりと起きませう

(なつたちぬむっくりむくりとおきましょう)

花粉症の時期もようやく終わり、解放された気分。

起き出しましょう・・・・ルンルン。

 

山里の風は甘きか鯉のぼり

(やまざとのかぜはあまきかこいのぼり)

 花粉もPM2.5も感じず、清々しい♪

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-05-06 06:08:01
>夏立つ日口笛日和なりにけり
>夏立ちぬむつくりむくりと起きませう
>山里の風は甘きか鯉のぼり

立夏の三句、どれも気持ちのいい素敵な句ばかりですね。
「口笛日和」が言い得て妙、何とも素晴らしいです。
「むつくりむくり」も感じがよく伝わります。
猫ちゃんのみならず私もそんな感じでした(笑)。

返信する
Unknown (ヒコ)
2013-05-06 06:16:40
おはようございます。
立夏。
きょうは、同じタイトルになりましたね。
清々しい朝ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-05-06 08:10:10
「夏立つ日口笛日和なりにけり」
「夏立ちぬむつくりむくりと起きませう」
「山里の風は甘きか鯉のぼり」

鯉幟が青空に似合っていますね。
口笛が吹きたくなる気分が伝わってきます。
返信する
立夏 (楽子)
2013-05-06 09:26:11
鎌ちゃん、こんにちは。

新緑の美しい時季になりましたね!
心もはずんで~~
大いに撮影に出かけましょう!!
返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-05-06 14:18:13
こんにちは。
いよいよ夏、意欲的に夏を詠まれましたね♪
花粉症もなんとか、よくなったようでホッとしていらして、、、快調!で俳句にもうきうきしているのが分ります。
ムックリムックリと、詠みましょう♪
鎌ちゃん、元気が出て よかった!
こちらもいいお天気が続いていますよ♪
返信する
Unknown (たんと)
2013-05-06 16:07:48
「口笛日和」っていうの、良いですね。
云い得て妙。浮き立つような気分になる日和になってきました♪
返信する
鯉のぼり (ポエム)
2013-05-06 16:56:26
>夏立つ日口笛日和なりにけり
お天気に恵まれて鯉のぼりも気持ちよさそうです。
花粉症から解放されて良かったですね。

口笛日和って素敵な表現ですね。
鎌ちゃんのすっきりした気分が伝わりました~♪

>夏立ちぬむつくりむくりと起きませう
うちの猫も昼間はほとんど気持ちよく寝ています。
寝起きはこんな感じです~!
きれいな猫ですね
返信する
Unknown (さくらえび)
2013-05-06 20:16:37
鯉のぼりが思いっきり風を含んで元気そうです。
こちらの立夏は好天気で動くと汗ばみました。
あ~夏ねって感じましたね。でも又涼しくなるみたいです。
返信する
山里の風は甘きか・・ (hawk)
2013-05-06 21:14:15
なるほど鯉幟は風を思いっきり味わっているわけですね

確かに山里の風の味を聞いてみたくなりますね

面白いお句ですね
返信する
Unknown (れいん)
2013-05-06 22:09:56
夏立つ日口笛日和なりにけり

気持ちの良い句ですね。
思わず口笛を吹いて心躍る気持ちに
こちらも微笑んでいます。

夏立ちぬむつくりむくりと起きませう

むっくりむくり。。が楽しいですね。
鎌ちゃん、寝起きは良いですか。
私は寝付きも寝起きもいいんですよ(笑)

山里の風は甘きか鯉のぼり

このような光景、都会では見れないです。
伸びやかな光景に癒されますね。

花粉症も退散したようでよかったこと。。
あっ!それでカラオケだったのですね。

今度NHKに出てください。聴きたいです~♫
返信する

コメントを投稿