鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

青田風、百合

2011-07-14 06:00:18 | 写真短歌・写真俳句

永らへばまたの咲く日も百合一輪

コンカドールが咲きました。

ここ2・3年、咲かなかったので、

もう消えてしまったと思っていたのですが、

今年は、思い出したように、

一輪だけですが咲いてくれました。

私にも、また咲く日が来るのだろうか。

 

句詠めば窓外(そうげ)に青田そよぎをり

少し前の、幢舟さんのしりとり五七五の参加句(推敲)です。

我が家の裏の田を撮影しました。

進み行くしりとり俳句片日陰   チーさん

句詠めば窓外(そうげ)に揺れる青田かな   鎌ちゃん

屋根裏に呪文を唱ふ青大将   流星さん

 

 投稿句有難うございました。

百合一輪文月の陰咲き始め  鳳仙香さん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyakokoto)
2011-07-14 06:17:16
おはようございす♪

 暑くなりましたネ 早くこの暑さになれると
少しは楽でしょうか?
 ↓の積乱雲・・・力強く夏の雲ですネ
こんな元気がほしいです。

 暑い暑いと言いながら時は流れていますネ
もう青田に・・・
お体ご自愛くださいネ♪
返信する
おはようございます ()
2011-07-14 06:34:43
コンカドールと言う百合の花ですか?
オリエンタルリリーの一種なのでしょうね。
百合も種類が多く、それぞれが微妙に時季をずらして咲いてくれます。
真夏の高砂百合、新鉄砲百合まで楽しめそうです。
「また咲く日」鎌ちゃんにもきっとあると思いますよ。

か細かった早苗も随分大きくなりましたね。
稲の生長は早いものです。
田んぼの中の虫たちの観察も結構楽しいですよ。
返信する
Unknown (れいん)
2011-07-14 06:57:18
永らへばまたの咲く日も百合一輪・・

お庭のコンカドール、見事に咲きましたね。
それも三年振りとは嬉しいですね~
鎌ちゃんさんは、今も咲き続けていらっしゃいますよ。


句詠めば窓外(そうげ)に青田そよぎをり
青々と広がる田んぼ、暑さが伝わりますが元気に育っていますね。
窓から顔を出すと見られる景色は羨ましいです。連日の猛暑ご自愛くださいね。



返信する
カサブランカ (陽だまり)
2011-07-14 07:24:58
鎌ちゃんさん おはようございます。

永らへばまたの咲く日も百合一輪   鎌ちゃんさん  

カサブランカ、我が家にもありましたが、植えっぱなし
でしたので、3年目に小さくなり、4年目は咲きませんでした。
どうも秋は掘り起し、陰干ししないといけないようです。


句詠めば窓外(そうげ)に青田そよぎをり   鎌ちゃんさん  

そちらは米どころですから、水も綺麗なのでしょうね。
水温が低いほうが美味しい米が出来ると聞きましたが・・。
豊年満作を祈っています。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2011-07-14 08:12:54
永らへばまたの咲く日も百合一輪 鎌ちゃん

素晴らしい句ですね。
希望に満ちていて夏バテなどは除けて通りそうです。

返信する
Unknown (麗門)
2011-07-14 08:27:03
百合は立ち姿のいい花です。
咲きつづけける意志を持つことが大切なのでしょう。


ご自宅からすぐ田んぼが見えるというのはウラヤマシイ限りです。
稲、もうずいぶん青々としているのですねぇ。

高温注意情報とか。
朝から極熱です。
夏バテ気をつけましょう。
返信する
青田 (rei)
2011-07-14 09:05:33
家の裏は田んぼでしたか。
季節の変化が感じられていいですね。
返信する
コンカドール (ポエム)
2011-07-14 09:18:22
見事に咲きましたね。
鎌ちゃんは今も立派に咲き続けて
いらっしゃいます。

>句詠めば窓外に青田そよぎをり
私の家も両横に青田が広がっています。
まぶしいばかりの緑です♪

返信する
こんにちは (ポージィ)
2011-07-14 09:53:00
大阪は相当暑さが厳しいですね。お気をつけください。

そんな中、久し振りに咲いてくれた百合、嬉しいですね。
とても綺麗な色 透明感ある色が美味しそうに感じられました。
レモンシャーベットやレモンスカッシュを思い浮かべました。
鎌ちゃんは今も素適な花を咲かせていらっしゃると思います。

私も先日青田を眺めてきました。
まさしく 青田そよぎをり
なんだかすーっと開放感を味わえますね。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2011-07-14 10:25:54
おはようございます。
コンカドール、待った甲斐がありましたね。
咲かなかったら捨ててた?
優しい鎌ちゃんらしいですね。
鎌ちゃん、待つうちが花ですよ。
咲いてしまったら 枯れるのを待つだけ。。。
思い切って咲いてみましょう。
鎌百合さん!!

青田、目で涼しさを感じられていいですね。
もう少し風が欲しいです。
暑い夏日、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿