鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

サクラソウ

2015-04-21 17:42:23 | 写真俳句

寅さんの旅路は何処桜草

(とらさんのたびじはいずこさくらそう)

寅さんが逝ってからもう随分の年月を経ました。

妹の“さくら”も老いましたね。

 

桜草町の工場の隅にかな

(さくらそうまちのこうばのすみにかな)

家の近所の工場から、機械音が聞こえてきます。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-04-21 23:41:41
寅さんの映画、懐かしい~!
そうか・・・
桜草がぴったりですね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-04-22 00:53:20
鎌ちゃんさん  こんばんは! 

寅さんの旅路は何処桜草    鎌ちゃんさん

今頃は桜に埋まっていますよ。
おっと それを言っちゃおしまいかな・・・。(*^。^*)


桜草町の工場の隅にかな    鎌ちゃんさん

桜草、隅では可哀そうですよ。(*^。^*)
春の花の祭典では引っ張りだこの人気者です。
宮崎ももうすぐ始まります。
返信する
Unknown (kemm)
2015-04-22 05:45:25
>寅さんの旅路は何処桜草
>桜草町の工場の隅にかな

寅さんと桜草の取り合わせがいいですね。
さくらさんの美しい歌声も聴こえてくるようじゃないですか(笑)。
工場の片隅でひっそりと咲く花も風情があっていいですね。
それはそれで結構存在感があるのですよね。

  
返信する
Unknown (れいん)
2015-04-22 07:13:39
寅さんの旅路は何処桜草
柴又の寅さん像はしばらく会っていないですが
寅さんがふらりと戻ってきそうな一句ですね。
桜草が懐かしさを誘います。

桜草町の工場の隅にかな
ひっそりと咲く桜草、工場の片隅にも
存在感がありますね。情景が浮かびます。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-04-22 10:55:40
綺麗なサクラソウですね。特に1枚目の奥行き感いっぱいの
お写真に見入りました。
さくらから寅さんへと想いが繋がられましたね。ご近所に町工場があって
その音が聞こえるとあればなおのこと。
下町情緒と桜草が結びついて想像の世界を広げてくれました。
返信する
Unknown (たんと)
2015-04-22 18:14:57

さくらさんの特集がA新聞で連載されましたよね。
先日終了しましたが、興味深く読んだ次第でした♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-04-22 20:49:21
「寅さんの旅路は何処桜草」
「桜草町の工場の隅にかな」

近年、有名人がひっそりと亡くなってしまうことが多くなりましたね。
寅さんから流行ったような気がします。
返信する
おはようございます ()
2015-04-23 07:13:20
>寅さんの旅路は何処桜草
好きでした、寅さんシリーズ。
毎年お正月になると映画館に通うのが
決まりで、楽しみにしていたのですが・・・。
桜草との取り合わせが何気にステキです♪

>桜草町の工場の隅にかな
今ではこの花すっかりおなじみになりましたね。
町工場の隅でもひっそりと咲いている、
情景が浮かぶようです。(*^_^*)
返信する
Unknown (桜姫)
2015-04-23 11:12:51
 < 寅さんの旅路は何処桜草
 < 桜草町の工場の隅にかな

この頃毎日の様に、俳優さんの訃報が届きますね!
それだけ、自分が年を取ったと言う事でしょうか。
「三津五郎丈」今頃如何してらっしゃるか?(泪
返信する

コメントを投稿