鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

明日香にて その3

2008-10-01 08:42:17 | 写真短歌・写真俳句

笠地蔵 昔話の夜長かな

今回は、稲淵の案山子コンテストの案山子を紹介します。

背後の風景もお楽しみいただければ嬉しいです。

「笠地蔵」という昔話がありますね。

この地蔵さんたちも、夜は昔話に花を咲かせているかも・・・・。

 

 

我知らずどこ吹く風や秋の風

なんともとぼけた風貌が気に入りました。

 

 

稲穂垂る味深きかな好々爺

実る稲穂と好々爺を対照しました。

どちらも、味わいがあります。

 

 

明日香ではこの祝戸荘(いわいどそう)に宿泊しました。

贅沢な料理旅館ではありません。

でも、とてもゆっくりした一夜を過ごすことができました。

飛鳥の旅の拠点として、お手軽値段(一泊二食付きで8400円)で

お気軽に利用できるのではないでしょうか。

明日香に行かれる際のお勧めお宿です。

詳しくはこちらをご覧あれ。

 

 

 HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2008-10-01 09:21:37
凄く心穏かになる案山子地蔵様ですね。
今はやりの形の案山子さんも、かわいいですが、私にはこのような案山子さんがいいです。
ついつい手を合わせてしまいます。良い所を
歩かれたのですね。夫ちゃんにも教えてあげなくっちゃ・・。
返信する
Unknown (tiakujo)
2008-10-01 10:56:57
愉しいイベントだこと。
都会の喧騒とは別世界、
俳句をおもう私どもは幸せですよね。
返信する
ほのぼの (ポージィ)
2008-10-01 11:41:20
穏かな顔のお地蔵様たち、
とぼけ顔のお地蔵様案山子、
思わず笑ってしまう好々爺案山子、
どれもほっと心が和む光景ですね。
それぞれに添えられた鎌ちゃんの句もあったかくて(^^)

お泊りになられた宿の名もまた心を
明るくしてくれそうな名前ですね。
返信する
案山子懐かし! (やす)
2008-10-01 11:53:04
こんにちは!
明日香の光景を堪能させてもらっています。

>笠地蔵 昔話の夜長かな
がいいですね。

案山子も最近は見ることが出来なくなりました。案山子コンテストはいい取り組みです。TVのニュースで納得していました。

・秋風や案山子の骨の十文字   鈴木牧之
なんて句もあります。
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2008-10-01 11:55:06
そうそう、ここでは毎年、
この案山子コンテストが行われています。
楽しいですから、ご主人と是非いかれてはどうでしょうか。
いやなこと忘れて、心穏やかになれますよ。
返信する
Unknown (風のぶ子)
2008-10-01 12:21:13
鎌ちゃん、こんにちは。

お地蔵さまがたも。案山子も。ちょっと困った好々爺さえもほのぼの。よい時間を過ごされたことを嬉しく思います。

それで旅館の飛鳥鍋がとってもおいしそうなんですが。冬季限定とのこと。ブックマーク完了~

ここでも稲穂に曼珠沙華が。田んぼを探せば必ず花がいるんだって分かりました。来年も楽しみだ。
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-10-01 12:46:44
今回の明日香行きは、半分、この案山子たちに
会うのが目的だったのですよ。
やはり、会えてよかったです。
もっとゆっくりしたかったけど、この後、
豪雨に見舞われて退散しました。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-10-01 12:51:40
案山子は、最近、このようなイベントでしか
見れなくなりましたが、これの日本の伝統
文化といえるでしょうね。
大切にしたいものです。

祝戸荘の名は、この地の大字です。
明日香村祝戸というわけです。
おめでたい地名ですね。

因みに泊まった部屋は、草壁。
額田という部屋も見かけました。
返信する
やすさんへ (鎌ちゃん)
2008-10-01 12:55:44
テレビでやっていたそうですね。
鎌ちゃんは、去年、さる方のブログで拝見、
今年もまほろばさんのブログで、是非という
気持ちにさせられました。
「案山子の骨の十文字」・・・・
随分案山子の姿も多様になりましたよ。
まだ続きますので・・・・。
返信する
風のぶ子さんへ (鎌ちゃん)
2008-10-01 13:00:59
旅館と言っても、宿泊研修施設と
言ったほうがいいかも知れません。
我々夫婦一組だけだったので、
風呂も贅沢に使わせていただきました。
案山子の場所は、ここから徒歩でも
15~20分、車で行くとすぐです。
来年は、のぶ子さんがここに立つのですね。
土日祝日は避けたほうがよさそうですよ。
返信する

コメントを投稿