鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

街角

2012-10-13 06:00:09 | 写真俳句

《お詫び》

目の状態がよくありませんので、

皆さんへの訪問が滞っております。

目の神経痛だそうですが、

もともと悪いところに追い打ちです。

 

秋冷や赤きべべきて和人形

(しゅうれいやあかきべべきてわにんぎょう)

先日、弟の見舞いに、信州松本へ行ってきました。

ホテル近くで拾い撮りした写真に一句です。

 

訪へばいにしへよりの秋の風

(おとなえばいにしえよりのあきのかぜ)

 日本海側(糸魚川)から松本・塩尻方面へ、

塩などの物資を運んだ、「塩の道」があります。

この「牛つなぎ石」は、その物資を運んだ、

牛方が休んだところでしょうか。

 

 

こうした、レトロな雰囲気に出会える街です。

 

 投稿句有難うございました。

みなし子ややがて暮れるを知れるかな    よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒコ)
2012-10-13 06:30:19
おはようございます。
松本は歴史のある町ですね。
古いよきものは、大事に残し伝えたいですね。
返信する
蓑虫 (yoshiyoshi)
2012-10-13 06:39:02
みなし子ややがて暮れるを知れるかな    よし
返信する
松本 (陽だまり)
2012-10-13 06:55:00
鎌ちゃんさん おはようございます。

秋冷や赤きべべきて和人形    鎌ちゃんさん

信州松本とは2度ほど行ったことがあります。
山の帰りでしたが、お城と蕎麦が良かったですね。(*^_^*)
レトロな佇まいも良いですね。

訪へばいにしへよりの秋の風    鎌ちゃんさん

馬つなぎは良く聞きますが
牛つなぎとは馬では馬力が足らなかったようですね。
このころのほうが良いような気もします。
今は車でひとっ飛びですから・・・。(*^_^*)
返信する
信州♪ (桜姫)
2012-10-13 09:15:12
 < 秋冷や赤きべべきて和人形

円らな瞳で、ハイカラなお椅子に座って可愛ゆいです♪
しかし後ろに入る兎さんの目線が気になります♪(笑

 < 訪へばいにしへよりの秋の風

この「塩の道」は名古屋まで続いていますね!
三河湾で採れた塩を、信州まで運ぶ塩の道は飯田街道とも言われ国道153号線ですね♪


眼の神経痛なんて病気があるんですか!
お大事にして下さいませね!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-10-13 10:35:16
目の神経痛… お辛いでしょうね。休息とリラックスも
大切ですね。早く治まりますように。
私はすっかり老眼が来てどんどん進行中&ドライアイで
目の痛みが日常になりました。場所も程度も違うでしょうけれど、
自分の目を意識するとき、いつも同時に鎌ちゃんを思います。
お大事になさってくださいね。

弟さん、松本にお住まいですか。
松本…もう20年も前に1度だけ通り過ぎたことがあります。
魅力のたくさんある街のようで、行ってみたい所のひとつです。
塩の道のこと、知りませんでした。三河の出身なのに…

>秋冷や赤きべべきて和人形
>訪へばいにしへよりの秋の風
 
レトロな雰囲気残る街にぴったりの句ですね。特に2つ目には
長い時の流れのロマンを感じます。
返信する
街角 (しのぶの花言葉歌日記)
2012-10-13 12:40:35
こんにちは。

目の神経痛初めて聞きましたが、お薬の治療ですか。早くご快癒されますように。

松本は甥が信州大学に行っていたので、姉弟旅行でたずね、方々案内してもらいました。

「秋冷や赤きべべきて和人形」

男性が、お人形に目をとめられるのは珍しいですね。そして一句をものに・・
なんとも無垢な可愛いお人形さん。

「訪へばいにしへよりの秋の風」

「牛つなぎ石」大切にお祀りしているのは嬉しいですね、
それに目をとめられたのもさすがです。
返信する
こんにちは ()
2012-10-13 16:11:22
弟さんのお見舞いでしたか?
もうかなり回復されてきたのでしょうね・・・。
鎌ちゃんも随分心配されておられましたし、何よりです♪

赤いべべ着た和人形、まあ何と愛らしい顔をしていること!
きっとその筋の有名な方の作なのでしょうね。
牛つなぎ石、などというものもあるのですね。

信州は私も好きで何度か訪ねていますが、この季節になると
かなり寒さも堪えることでしょう。
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
返信する
Unknown (麗門)
2012-10-13 19:40:19
これはかわいらしい日本人形。
赤いべべもお似合いで、思わず笑みがこぼれます。

牛をつないだ石。
往時の名残をとどめていますね。
日比谷公園には馬の水飲み場があります。
明治期のものですが、いつかお目にかけられればと思っています。

返信する
Unknown (さくらえび)
2012-10-13 20:19:21
可愛い日本人形ですね。
優しい目をして鎌ちゃんを迎えてくれたのですね。

塩の道ですか。。。大切な大切な道だったのでしょうね。
いにしえの風情が漂っていますね。

弟さんのお見舞いお疲れさまでした。


返信する
Unknown (たんと)
2012-10-13 21:29:01
眼の神経痛というのですか。良くないですね。
パソコンなどはイチバン良くないのかも知れませんね。
くれぐれもご養生ください。
返信する

コメントを投稿