鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

東福寺紅葉(その3)

2014-12-05 18:49:14 | 写真俳句

紅葉散るはらりと禅の心かな

(もみじちるはらりとぜんのこころかな)

冬本番の気候になってきましたが、

今しばらく、東福寺の紅葉でお付き合いください。

 

穏やかに許す仏心散り紅葉

(おだやかにゆるすぶっしんちりもみじ)

  

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-12-05 22:29:58
段々と紅葉の絨毯を踏みしめる頃になりました。
これだけ紅葉狩りを楽しまれたのですもの。
寒い冬にも向かえますね。
返信する
散るのも本物ですね。 (silkcotton)
2014-12-06 06:23:04
散るのを見ていると、逆に落ち着く気がしますが、禅の心なのですね。
黄色もオレンジも赤もそれぞれの美しさで散っていきますね。
今年もたくさんその姿を楽しめて感謝です。
返信する
ご無沙汰しています (楽子)
2014-12-06 08:12:29
おはようございます。

当地は、雪が降り積もってきています。

3枚目のお写真に一票です。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-12-06 08:12:30
「紅葉散るはらりと禅の心かな」
「穏やかに許す仏心散り紅葉」

何度観ても紅葉の季節もいいものですねぇ。
このお寺様は境内が広そうですね。
返信する
紅葉 (陽だまり)
2014-12-06 08:32:51
鎌ちゃんさん おはようございます。

紅葉散るはらりと禅の心かな 鎌ちゃんさん

東福寺の紅葉素晴らしいです。
ここでは禅を行っているのですね。
一度体験したいものです。

穏やかに許す仏心散り紅葉 鎌ちゃんさん

穏やかに許す仏心
わたしには少ない仏心ですが、
いつまでも持ち続けたいものですね。

返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-12-06 10:06:33
樹上も足元も燃える紅葉で埋め尽くされた空間に身を置かれ
座禅後のような澄み切った境地になられましたか。
優しい仏の心にも満たされ、すばらしい紅葉狩りとなられましたね。
やはり植物たち、自然はいいなぁとしみじみ感じます。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-12-06 11:02:45
おはようございます。
京都、東福寺の素晴らしい紅葉、目にも鮮やかですね。
こちらは雪化粧、色なき世界になりました。
気温はそれほど寒くないのでホッとしています。
そう言えば 赤と白、一緒に見られることはないでしょうが、綺麗でしょうね。
仏心と散紅葉、よく合いますね。禅の心ですね。
返信する
Unknown (たんと)
2014-12-06 16:16:57
このところの寒波襲来で震え上がっていますが
散紅葉に穏やかな仏心を感じ取るところ、良いですね。
同じような心境に立ってみたい気がします♪
返信する
Unknown (桜姫)
2014-12-07 07:42:14
 < 紅葉散るはらりと禅の心かな
 < 穏やかに許す仏心散り紅葉

お陰様で、京都の美しい紅葉を堪能させて
頂きました♪(感謝
禅の心に従えば、俗世の生活を捨てねばなりませんが!(汗
まあ我々庶民は、ほどほどに真似事をちょっと!だけ(笑

返信する
Unknown (れいん)
2014-12-07 21:34:55
紅葉散るはらりと禅の心かな

穏やかに許す仏心散り紅葉

東福寺の紅葉、本当に見事ですね。
どのお写真も素晴らしくて惚れ惚れと見入っていますが
この美しさは混んでも見る価値がありますね。
心が洗われるようです。仏心ですね。
返信する

コメントを投稿